おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 

新しい順に表示

インド大使館 さくらフェスティバル2014日程

さて、このところ昼間の気温が急激に上がってきてまして、当Blogのアクセスにも「インド大使館 バザー」などという春の季語で検索してくる人がちらほら現れるようになってきました。
ということで思い出して検索したらとっくに情報が出てるようだったので忘れないようにメモ。

開催期間は4/2(水)~4/6(日)、時間は11:00~21:00、インド大使館敷地内において開催とのこと。

去年もあった通り、このイベントはわりと直前になって日程変更とか平気でやるので油断は禁物ですが。
平日から開始してちょっと夜遅めまで開催という形式は帰宅途中の近辺のサラリーマン取り込み効果がけっこう良かったのか、この形で定着しつつある様子。
最終日の夜は値引きが激しい代わりに、店によってはインド人が帰り支度で気もそぞろになってカレーとか冷えてることがあるので注意が必要です。


過去のインド大使館 さくらフェスティバル / さくらチャリティーバザー

 2005年 前編後編
 2007年
 2008年
 2012年
 2013年



2014年3月24日(月)00:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理

雪平鍋

以前、友人とかっぱ橋そぞろ歩きなどしたときに見かけた雪平鍋がありまして。
アルミ板から手打ちで打ち出したというその鍋は非常に肉厚で重量感があり、滑らかな鎚目が妙に綺麗で一目で気に入りました。
お値段1万円弱。
いやいや、雪平鍋とか数百円くらいからあるから。メインの用途がインスタントラーメンとうどんなのに金かけるとこおかしいから。ていうかうちに雪平鍋すでに1個あるから。
と惹かれる心をなんとか自制。いやこういうのがあるからかっぱ橋巡りは楽しいんですけどね。

で、先日入った店で板さんがなんかどうもこの雪平鍋じゃないかという感じのものを使用してるのを見まして。
表面がくすんで鎚目の凹凸が磨かれた使用感もまた良い雰囲気。
ということで一旦治まってた物欲がまた再燃中。うっかりAmazonで検索してみたら同じものと思しい雪平鍋がおおよそ半額くらいに
これはお買い得!と飛びつきそうになりましたが落ち着け。雪平鍋5千円ってべつに安くないから。

あと単に厚手の雪平鍋ってことなら1000円以内でしかもIH対応とかいろいろ選択肢はあるんですよね。うちIHじゃないから別に関係ないけど。こうなるとあとは単にデザインが気に入っただけの鍋に7倍くらいの値段を払うかという問題に。
そして銅製の雪平鍋とかもちょっと良いなぁとまた無駄な方向に惹かれてみたり。

今うちにある雪平鍋は学生時代からずっと使ってるもので、取っ手の付け根辺りにけっこう大きなヒビが入ってきてます。しかしヒビが入ってから2年くらい経ってもそれ以上悪化するでもなくヒビから水が漏れるでもなく丈夫に働いてます。いっそここから水でも漏ってくれば買い換えの口実になるのにとか思いつつ古い鍋使用中。



2014年3月6日(木)01:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

クリームチーズ

たまにクラッカーとかトーストにクリームチーズなんかを合わせてカナッペ的なものが無性に食べたくなることってあるじゃないですか。トマトとか合わせてブルスケッタ風にするもよし、ジャム付けてデザート的にするもよしという感じで。
写真は以前にニケが衝動買いしてたクランベリーのクリームチーズ。話題に合いそうな写真が無かったので。

で、そういうものでも作って食べようと思ったときにクリームチーズ風のプロセスチーズを買うのもなんか癪だし、かといって使い切りサイズのパッケージのを見てると、ほとんど変わらない値段でブロック型のやつが買えるし、結局重量単価で考えてそっちの塊を買ってみたものの、1/3ほど使った時点でクリームチーズ熱が醒めて冷蔵庫にしまいっぱなしになり、ある日ふと気がつくとチーズの切り口がほんのりピンク色に、というのがいつものパターン。
ていうか昨日も気づいたらこの前買ったクリームチーズがそんな感じに。

ということで何度目かの反省をしつつなんかクリームチーズを一気に消費できて保存のきくレシピでもないかなぁとぼんやりブラウジング。ちなみにMayugeはオーブン持ってないのでチーズケーキ作れは却下。
そうしてるうちに目に付いたのがクリームチーズのオリーブオイル漬け
これはなかなか美味しそうだし見た目も良い。何より手間がかからなそう。入れるハーブとかスパイスを変えて数パターン作って比較するのも面白そうだし、今なら生のバジルも鉢植えが ‥ってお前まだ生きてたのか。冬越す気か。
室内の窓辺に置いてたらだんだん勢いはなくなってきてるんですが一向に枯れるでもなく。最近になって花が咲きました。季節感ゼロ。

しかしこれオイルに漬けてからどのくらい保存できるもんなんだろう。加熱してるわけでもないからべつに保存期間が延びることは無いような気も。しかしクリームチーズがカビるのはいつも空気に触れてるところからな気がするので、気泡が入らないようにオイルに漬けてしまえばとりあえずカビにくくはなりそうな気も。

そういえばクリームチーズって冷凍保存はできるんだろうか。凍ったらエマルジョン構造が壊れるかな? バターは冷凍しても平気だけど、クリームチーズのエマルジョンはO/W型かW/O型かどっちだろう。包丁に付いたクリームチーズを水洗いでさらっと落とせるということはO/W型? だったらやっぱ冷凍はダメかな? などと頭の中に浮かんできたけどとりあえず検索。冷凍保存できるという記述発見。じゃあ買ったらすぐ小分けして冷凍庫に入れればいいのね。はい終了終了。
あ、オリーブオイル漬け作る余地まで無くなった。

まあ保存性は別にしてもオイル漬けしたチーズが妙に美味しそうに見えたから次買ったらやってみようということでメモ。



2014年3月6日(木)01:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

スズメ

ある程度マンガとか読んでるとその作者の絵柄がなんとなく見分けられるようになりますよね。
書店などで『新刊が平積みされたコーナーを通り過ぎようとして何となく目の端で引っかかりを感じ、よく見たら買ってるマンガ家の新作があった』などというような経験は誰でもあるのではないかと思います。

ところで写真の本、[スズメ ――つかず・はなれず・二千年 三上 修]ですが、しばらく前に新聞か何かの書評で採り上げられてるのを見かけたものです。Mayugeは特別スズメに思い入れがあるわけでもないんですが、この本から妙に心の隅に引っかかるものを感じまして。かといって新刊で即買いするほどすぐ読みたくてたまらないというわけでもなく、まあ興味があるジャンルではあるのでとりあえずAmazonの欲しいものリストに放り込んでおいてました。
で、先日、ブックオフをぶらついてたら現物を見かけたので手にとってパラパラッと眺めて納得。どうやら表紙や挿絵などイラストの一部を描いてるのはとりのなん子ではないかと。カバーの折り返しとか巻末とかあちこち探しても名前は見つからなかったんですが、絵柄から多分間違いないだろうと確信。
せっかくなので買って帰ってよく見てみたところ、目次の隅っこに「本文・カバーイラスト=とりの なん子」と書かれていました。

ということで妙に引っかかった理由判明。どうやら表紙イラストをMayuge脳が無意識にとりのなん子の絵柄と認識し、脳内データベースで「買ってるマンガ家の新刊」として自動処理された様子。
どうりで書評やレビューを読んでも同じ著者の他の本に比べてこの本だけ妙に買わないといけないような気がするわけです。
これまでも買ってるマンガ家が描いたパロディー作品を絵柄で検知したりということはありましたが、人間の顔ならともかくスズメの後頭部で判別できる検出能力に改めて驚愕したというか呆れた次第。

本の内容の方はスズメについての研究を一般向けに分かりやすく解説した入門書といった位置付けらしく、なかなか面白かったです。スズメに関する素朴な疑問から専門的な調査の課程や結果まで、幅広い範囲を専門用語を使わずにさらっと紹介してある感じですいすい読めるのも良いところ。
個人的にはスズメの移動距離についての調査結果がインパクトがありました。スズメの移動距離なんかせいぜい隣接した市町村レベルかと思ってた。

一点、文中でミツバチの失踪の原因がネオニチコチノイド農薬で確定のように書かれてる部分があり、Mayuge的にはまだ確定するには時期尚早という認識だったので若干気になりましたが、引き合いに出してるだけで本筋ではないしまあいいかという感じ。



2014年2月25日(火)01:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

落雪

日曜日返上でがんばって雪かきしてみたんですが、月曜の朝、外に出てみたら日曜の陽気でゆるんだ雪が夜のうちに屋根から落ち、階段周辺をしっかり埋め尽くしてました。
以前から外階段に軒が無いことに地味にストレスを感じてたんですが、なんで屋根の雪がよりによって階段めがけて落ちる構造になってんだ。このアパート設計した奴、ひょっとしてアホですか。
と頭の中で誰とも知れない相手に悪態を付きつつ慎重に雪山を越えて出勤。こうなるのが嫌でわざわざ出かけるの止めてまで雪かきしたのに。



あと、昼休みは昨日に引き続き雪で困ってる野鳥を眺めに職場の敷地内もウロウロ。
敷地の端の方とか誰もまだ来てないらしく、新雪がそのまま残ってました。そしてその上に妙に長い距離を徒歩移動してる大振りな鳥の痕跡が。
右に左に微妙に目移りしつつひたすら歩いてる感じ。こういうことしそうなのはキジでしょうか。
この辺りでは住宅地近くの田んぼや草むらから不意にキジが派手な顔面をぬっと出してくることがあり、遭うとちょっとギョッとします。たぶん向こうはもっと驚いてますが。



さらにその近くにウサギらしき足跡も発見。
ウサギは歩くときに跳び箱を跳ぶみたいな体勢で後足を前足より前方に着地させるため、こういうちょっと特徴的な足跡になるらしいです。
敷地内で野ウサギは数年前に一度だけ見たことがあったんですが、今もまだ生息してる様子。

本体は見つからなくても雪の上だといろいろ痕跡が残っててなかなか面白いです。



ツグミも歩き回ってましたが写真はうまく撮れませんでした。
仕方ないので雪が降る前に見かけたツグミ。

若干斜め上を見上げるいつもの警戒姿勢。



2014年2月13日(木)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

大雪

積もりましたな。
写真は8日の夜に外に出てみたときの様子。わりとパサっとした雪で風が強かったため、ほとんど地吹雪みたいになってました。

しばらく前から今日は買い物の日のつもりでいたので昨日積もり始めたときにはどうしようかと思ったんですが、朝のニュースを見た感じ鉄道各社はけっこうがんばってるようだったので決行しようと外出。しかし駅に行きかけてその辺の景色を眺めてるうちに、このまま外出してると明日の朝にはアパートの階段が殺人カスケードと化してそうな気がしてきたのでやっぱりお出かけは延期。Uターンして本日は雪かきの日。
まあ自分の生活動線あたり確保しておけばいいかと階段→駐輪所→道路辺りに一人歩けるくらいの通路を作成。あと駐車場のMayugeのスペースは一番端で、自然とその横が1階住民の通路になってるので、車周りのついでにここにも通路作成。いつぞやのタケノコ掘り用スコップがこんなところで役に立ちました。
まあ雪かき用のに比べると使いづらいですが無いよりははるかに。

ふと見ると下の階に住んでるおばちゃんがブラシとゴミ箱持って自分の車の前雪かき中。遺跡の発掘作業のごとく。
もちろん遅々として進まず、Mayugeが通路を2本作ってる間におばちゃんはやっと車の前に1.5m四方くらいの空きスペースを作ったところ。
ちなみにその車の駐車スペースはちょっと奥の方にあるため、おばちゃんのノルマは10mちょっと。
さすがにその横をスコップかついで素通りもしづらいし、もう一本通路作るくらいいいかと声をかけて手伝いました。
っておばちゃんなんで別の方の駐車場の前も雪かき始めますか。あ、そっちに並んでる2台も家族の車ですかそうですか。

結局アパート正面に止まってる車のうち2台もおばちゃん一家のものだったらしく、今さら「じゃあこれで」と言って撤収するのもなんだしそっちも手伝い。
ちなみに正面駐車場の残り1台はMayugeの車。つまり結局アパートの前全部雪かきするハメに。

自分用の生活通路作りに来ただけのつもりがどうしてこうなった。
まあいい運動になりました。



あと、せっかくなので雪景色を堪能と、たぶん野鳥が雪でエサ探しに難儀して警戒心が落ちてるだろうからその辺を目的に洞峰公園まで散歩に。
天気が良いので踏まれた雪はけっこうすぐにベシャベシャになってます。必死で雪かきするほどのことはなかったかもしらん。

公園に着いてみると似たようなことを考えてる人はけっこういるらしく、ごつい一眼レフ抱えた人をちらほら見かけます。
人通りが少なめの通路の方に行くと期待通り人を見てダッシュで木の陰に隠れるツグミとか、あんま気にしないで何かついばんでるアオジとか、何考えてるのかよく分からない目をしたハトとかがいました。写真は多分アオジのメス。



あと、グランドを見ると犬が歌の通りテンション↑↑中。すごい勢いで跳ね回ってます。
飼い主が「XXー!もどってこーい!XXー!」と怒鳴ってますがまったく戻る気無し。
やっととっ捕まっておすわりを命令されてますが「雪の上なんか座りたくねぇよぉ」といった表情で飼い主の顔をしばらく覗ってました。いちおう座ったけどなんか中腰。


帰り道、その辺のマンションの駐車場でふくよかなオッサンが土俵入りみたいに車に向かって粉掴んで撒いてるのを目撃。
どうやら雪かきがめんどくさいので車に融雪剤ぶちまけてる様子。融雪剤の使い方が間違ってる気がします。車錆びるぞ。



2014年2月10日(月)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ラマイ 横浜伊勢佐木モール店

年末辺りに食べたものもう一個。
以前にスープカレー食べに行った苑香さんお勧めの店、アジアンバー ラマイですが、横浜スタジアム前店はちょっと移動してラマイ 横浜伊勢佐木モール店になった様子。
もうちょっと行きやすい場所に増えればいいなぁと書いてたらむしろ行きにくい場所(※主観的意見です)に移転しやがりました。

とりあえず前回以来スープ・サピ・プダスも気になってましたし、横浜に行った帰りに中華街ぶらぶらも兼ねてこっちの方へ。
え、横浜の用事ですか? 例によってワインの試飲即売会に呼び出されただけですが。



住所をGoogle Mapで調べると表示されるビルの上の方にに看板は出てるんですが、実際には角を曲がってコンビニの裏側に回り込んだところがエレベーターの入り口。ちょっと分かりにくいです。
そしてエレベーターを降りると薄暗くおどろおどろしいアジア風の装飾がありますが、窓のない巨大な木板の扉が閉じていて一瞬どこが入り口か分かりませんでした。
なんというか相変わらず玄人向けの店構え。
店の前で3人連れくらいのグループが待っていましたが、1人席なら空いてるらしく先に案内されました。



今回案内された席はマンガ喫茶のボックス席みたいに間仕切りされた一人用の席。
正面に祀られたガネーシャ様と差し向かいでカレーに集中せよということのようです。
店内は移転前と同様細く間仕切りされていて全体を見渡せない構造になっています。よく分かりませんがそれなりに人が入ってる様子。
あれだけ分かりにくい入り口でもこれだけ客が入るというのはやっぱり愛好家が多いんでしょうか。少なくとも何も知らない通りすがりの人が入店することはまず無さそうなんですが。



ということで注文。スープ・サピ・プダス(¥1080)にエナック鶏卵ゆで卵(+¥50)を追加で、たしかスープ大盛り(無料)、ライスL(無料)、辛さは3か4だった気がします。
店内がけっこう薄暗めなうえに席の真ん中だけにスポットでライトが当てられてるため、写真がどうも周りは暗く、真ん中は白飛びになります。



味の方は、このメニューだけがメニューの「スープカレー」の欄から外されて1列だけ別ジャンルになってるだけのことはあり、スープカレーとはかなり違うものです。
見た目には普通にスープカレーですが、やや酸味のあるさっぱりしたスパイスのスープという感じ。
ブロックの牛肉はよく煮込まれてますがその他の野菜の具は食感のしっかり残った素揚げで、具についてはおおむねスープカレー準拠のようです。
スープカレーとは違うかもしれませんが個人的にはけっこう好きな味です。なかなか来る機会のない場所なため、次回以降スープカレーとスープ・サピ・プダス、どちらを食べるか悩むことになりそうです。たぶん来る度に交互に注文するんだろうけど。


ラマイ 横浜伊勢佐木モール店 (RAMAI)


  電話:  045-308-8338
  所在:  横浜市中区伊勢佐木町1-6-5 亀楽ビル 7F
  営業:  11:30~22:00(L.O.21:30)水曜定休





2014年1月27日(月)02:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

NON フライドチキンタルタルバーガー

年末頃食べたけど未収録だったものもう1個。
いつものNON FURNITURE&CAFEにちょっと久しぶりに行ったので記録。

以前は月替わりの手書きメニューと冊子になったレギュラーメニューの二本立てだった気がしますが、久しぶりに来てみたらちゃんとパウチされた両面一枚のランチ専用メニューにまとまってました。
内容も以前に比べると「チキンと厚揚げたっぷり水菜のゴマダレブレッドサラダサンド」みたいなどう着地するのか想像もできないような尖ったメニューは見当たらず、若干落ち着いた感じ。
まあその落ち着いたように見えるメニューにもさらっとカマンベールチーズバーガーとか書いてあるので、やっぱり常人の度肝を抜くくらいの破壊力は秘めてるかもしれませんが。

 ・グリルドチキンときのこの和風クリームご飯

あ、やっぱり気のせいかも。変なもんある。

とりあえず久しぶりだしバーガー系が試したかったので初めて見たフライドチキンタルタルバーガー(¥1000)にデザートセット(+¥300)を注文。
相変わらず具の部分にやたらと標高があるハンバーガー。もはや手に持って囓るのすら不可能なレベルなのでおとなしく分解して食べる感じで。
胸肉を丸ごと一枚使ってあると思われるフライドチキンをいくつかに切り分けて積み重ねてあり、けっこうなボリューム感。自家製っぽいタルタルソースとクリスピーな衣がよく合ってます。
写真はそれほどタルタルしてませんが反対側にわりとタルタルソース多めにかかってました。残念ながらそちら側を撮った写真はフライドポテトにばっちりピントが合ってまして。



お芋とリンゴのあったかキャラメルパフェはだいぶ以前に食べたのとたぶん同じもの。
以前はは月替わりメニューでしたがレギュラーメニューに昇格したのかもしれません。
カラメルで煮込まれたリンゴとサツマイモがパフェ本体とは別の器で出てきて、これをかけて食べる型式。
ビターなカラメルがアイスと良い対照で相変わらず美味しいです。

ということでけっこう久しぶりのNONでしたが、安定の完成度で満足でした。


 NON FURNITURE&CAFE

  所在:  つくば市二の宮 2-14-15 ARUMIKビル 1F
  電話:  029-858-3855
  営業:  11:00~22:30(21:30 LO)(平日の15:00~17:30はドリンク、デザートのみ)





2014年1月25日(土)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

Charcoal grill 0298 Hamburger

年末辺りに食べたもの収録。けっこう前からNONとかの近くにハンバーガー屋が増えてたのは知ってたんですが、そこに行ってみたので収録。
Charcoal grill 0298 Hamburger食べログのページはこちら。って1周年とか書いてありますね。気になりつつそんなに経ってたか。
場所は洞峰公園の北駐車場の向かい側、セブンイレブンの辺りにある路地を入ったところの半地下というか1/4地下くらいの微妙に地面より低いテナント。以前ビストロ パリ食堂という店があった跡地ですね。この店もお手頃フレンチが美味しいらしいと評判を聞いて気になってたんですが、店名はそのままに突如カレー専門店になったと思ったらいつの間にか無くなってました。それまでのシェフが独立したためと聞きましたが、迷走感が半端なくて印象に残ってます。
いやそんな昔話はどうでもいいんですが。

「0298」という数列自体はつくば市周辺の昔の市外局番ですが(現在は「029」)、店名は「ゼロニーキュウハチ」と読むという説と「オニクヤ」と読むという説、「ツクバ」と読むという説など怪説が跋扈していて実際のところどうなのか不明。ていうか公式ページの情報が少ない。



店に入るとチョコレート色のラブラドールレトリバーがドア横に座り、軽く吠えてお出迎え。
人なつっこく寄ってくるけど飛びついたり舐めたりはしてこず、手を伸ばせば届くくらいの距離に座って愛想を振りまく絶妙の飲食店接客。非常にきっちりとしつけられてるのが感じられます。
ひとしきり接客したら適当なテーブル脇にごろんと横になって休息してますが、店内のシックな内装と相まってなかなか絵になります。
店内には人間の食べ物を与えないようにという張り紙もしてあり、この張り紙からチョコラブの名前は「ツクバ」というらしいことがわかります。
さっきの「店名はツクバと読む説」はこれが伝言ゲームでズレたんじゃないのか。



基本ハンバーガーは写真上段のサラダが付属。
今回の注文は中段写真のアボカドハラペーニョサルサバーガー(¥1250)。
何となくアボカドの気分だったので。
囓るとまずは店名の通り炭火焼きしたらしいパティの良い香りが何よりも強く印象付きます。「炭火焼き肉!」と全力で主張していて非常に香ばしいです。直火焼きを売りにしてるバーガーキングを初めて食べたときのインパクトをさらに何倍かに増幅した感じ。
けっこうたっぷり入ってるサルサとアボカドにマヨネーズソースもよくマッチしてます。ハラペーニョとサルサの組み合わせでなんとなくスパイシーモスバーガーを連想していましたが、ハラペーニョのピクルスは分厚い輪切りがごろっと入っていてスパイシー感はモスのものより強烈かも。
全体として印象が強いはやはり炭火焼きした肉の良い香り。メニューをほぼ炭火焼きしたハンバーガーだけに絞って勝負しているのも納得の美味しさでした。

下段はついでに同行者注文のベーコンチーズバーガー(¥1150)。
画像を拝借して収録。
ベーコンの焼き色が見た目にも非常に食欲を刺激します。次回はぜひベーコンが入ってるメニューを試してみたいところ。



料理を待ってるとき、テーブル横で寝そべってたツクバが起き上ってピシッと背筋を伸ばしてドア横に座り直しまして。外に向かって軽く一声吠えたと思ったら店の前を歩いてたお客さんが店の方に向きを変えて入ってきました。入店するお客さんへの挨拶は欠かさない方針のもよう。入ってきそうなお客さんをどうやって察知したんだろう。

と思ってたらその後店の前を通っただけの通行人にも呼びかけてました。何か特殊な察知能力を持ってるとかいうわけではなく、目の前通ったらとりあえず声かけてみる方針だった様子。



愛想の良いツクバさんですがオンとオフの切り替えはきっちり付けるタイプらしく、働かないモードの時は触られても愛想無し。
ぐりぐり。

ちなみにツクバさんは熱烈にスキンシップを取ってくるタイプではありませんが、とりあえず新規入店するとご挨拶に来てしばらく周りをウロウロしてくれます。尻尾を振りながら周りを歩いてると尻尾がバスンバスン当たってけっこうな衝撃。
本日の学習事項: ラブラドールの尻尾はけっこう身が多くて重量感がある。



 Charcoal grill 0298 Hamburger

  所在:  つくば市二の宮2丁目14-16
  電話:  029-886-4531
  営業:  平日 11:00-15:00、18:00-22:00、土日祝 11:00-17:00(木曜定休)





2014年1月24日(金)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

恐喝

サンスポのニュースより、

 ・「盗撮しただろ」歩きスマホに因縁つけ50万円奪う

だそうですよ。



JR新宿駅周辺で、カメラ機能が付いたスマートフォンを見ながら歩いていた男性に「盗撮しただろう」と脅し、現金50万円を奪ったとして、警視庁新宿署は18日までに、東京都新宿区の客引き、吉田多郎容疑者(28)ら2人を恐喝などの疑いで逮捕した。


該当記事より抜粋


地図アプリや乗り換え案内、時刻表など、駅や歩道なんかでスマホ使いながら歩く機会ってけっこうあります。ていうか個人的にはむしろスマホはこういうための情報端末という性格の方が強くなってます。痴漢とか盗撮って濡れ衣でも社会的に抹殺されかねないからけっこう洒落にならないですよね。冤罪かけられた人が潔白を証明するまでに仕事をクビになってたりするケースもありましたし、いいがかりでも変に荒立てるよりお金払った方が被害が少なくて済むと考える人もいるかもしれません。
この辺に目を付けて痴漢の冤罪で騒ぎ立てて金を脅し取ろうというような女性の話なんかもたまに聞きますが、チョビヒゲでガチムチのアラサー男性ではさすがに痴漢被害者RPは無理とみて今回の犯行に及んだんでしょうか。



「自分のしたことも悪いが、盗撮したやつも悪い」などと話しているという。


該当記事より抜粋

犯罪者の分際で開き直りですよ。いきなりイチャモン付けておいて相手も悪いとかどんだけ図々しいんですか。



会社員は実際に盗撮していたが、被害者が特定できないことから摘発は見送られた。


該当記事より抜粋

いや盗撮してたんかい。被害者もクズじゃねぇか。
むしろニュース見出しがおかしい。「スマホで盗撮していた会社員を脅して50万円奪う」に見出しを訂正しといてください。



2014年1月23日(木)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理


(21/91ページ)
最初 17 18 19 20 >21< 22 23 24 25 26 最後