おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


NON(厚揚げ)

ょっNONへ。

この店のサラダサンドには本当にハズレがありませんが、今回来店するなり強烈に目に飛び込んできたメニューが。


 「チキンと厚揚げたっぷり水菜のゴマダレブレッドサラダサンド」

…厚揚げって言ったか。サンドイッチに。
この店のメニューは少々イロモノっぽい物を注文しても毎回堅実に美味しくて驚きの安定感なんですが、さすがにこれは大丈夫かどうかちょっと心配になるネーミング。
「たっぷりは」厚揚げにかかってるのか水菜にかかってるのかという点も気になるところではありますが、それ以前に厚揚げたっぷりのサンドイッチという単語のカップリングはすでに我々の想像力を軽く超越しています。

普段はこの店で日替わりメニューにユニークな物を見かけたらそれを注文することが多いんですが、さすがに今回はちょっと不安でしばらく悩みました。
まあこれまでイロモノっぽい食べ物でも失敗だったことがないという実績を信じ、結局これをチョイス。

たしかに厚揚げ。相変わらずサンドという名前にもかかわらず何か挟もうとしたような痕跡が一切感じられないことに関しては今さら何も言わないことにします。

…おかしいな。普通に美味しい。なんでだ。

角切りにしたトーストの上に水菜・サニーレタス・トマト等の野菜を配し、中央にはこの店お得意のグリルチキンの一枚肉、そして周辺に角切りの厚揚げを散らしてごまだれドレッシングで仕上げてあります。厚揚げはちょっと表面を焙ってあるのか、カリッとした食感で香ばしく、トーストに合わせても全然違和感がありません。

この店はイロモノっぽいメニューでも外さないということを再確認しました。驚くと同時にこの妙ちくりんなメニューをどんな人物が考えてこんな完成度に仕上げてるのか、これまで以上に気になってきました。



 おいもとリンゴのあったかキャラメルパフェ

デザートはカラメル分補給な感じで。以前食べた、あったかりんごのキャラメルパフェの進化版でしょうか。
ビターなカラメルソースで煮た温かいリンゴとリンゴとさつまいもがトッピングとして付いてきます。
カラメルの香りと苦味がアイスクリームに合って非常に美味。



 メープルトースト

で、もう一つデザート。レギュラーメニューからメープルトーストが何となく目に付いたので。

この店のメニューは全体的にボリュームがかなりあるというのは以前から書いてる通りで、周囲の客を見ていても2人連れで料理1品を分けてたり、サンドイッチやハンバーガーを注文しておきながら、具を食べるのが精一杯でパンを残してたりという光景をわりと見かけます。
しかし注文時に「サラダサンド+メープルトースト」の組み合わせを言ったとき、店員から「その組み合わせは危険」的なドクターストップが入りまして。
私の記憶が確かなら、この店でオーダー時にボリュームについて店員から注意が喚起されたのは初めてだと思います。

主食の料理は1品だけにして分けるつもりだと説明したところ、「それならデザートがこれでも多分大丈夫」的な許可をいただきました。
出てきてみて納得。これは普通に主食1品と同じシルエット。

内容としては表面をカリッとさせた角切りトーストにフルーツを散らし、生クリームを盛ってメープルシロップで仕上げたもの。主食に注文したサラダサンドのデザート版って感じですな。
メープルシロップの香りが良くて美味。しかしカロリーすごそうだな。


今回、デザートも双方良い出来だったんですがインパクトは完全に厚揚げに持って行かれました。
なんでこんな妙な組み合わせの物があんなに違和感なく美味しいのかいまだに不思議。



 NON FURNITURE&CAFE

  つくば市二の宮 2-14-15 ARUMIKビル 1F

  TEL : 029-858-3855
  営業時間 :  月~木 11:00~21:00(L.O)、金・土 11:00~21:30(L.O)、日祝日 11:00~20:30(L.O)





Mar.25.2008(Tue)02:27 | Trackback(0) | Comment(0) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)