パラチオンメチル |
|
| なんか金正男毒殺事件でパラチオンメチルが体内から検出されたとか報道されてて、さっそくニュース番組で「パラチオンメチルは危険性から使用禁止になってる農薬で目や皮膚から吸収されて死亡することも!」とか採り上げられてました。 本当かよって思って検索。 日本語じゃあまりこれと言った情報が出てきませんが英語版Wikipediaだと普通に記載があります。
LD50 (median dose) 67 mg/kg (rat, dermal)、10-25 mg/kg (male rat, oral)
しかもちょうどいいことに皮膚に塗った場合(dermal)と飲ませた場合(oral)の両方の半数致死量が載ってます。 あのオッサンの体重が90kg以下ってことはなさそうなので適当に100kgだとして、6~7g塗りつけてやっと死ぬかどうか五分五分。確実に殺そうと思ったら倍量は使っておきたいでしょうから10~15gくらいでしょうか。で、クリームの基剤と半々で混ぜたとして20~30g。いや普通は軟膏に有効成分を何十%も入れるもんではないと思いますが面倒なので。 暗殺を用心してるような人間が顔面に20gもこってりクリーム塗られてそれが浸透するまでのんびりしてるとも思えないんですが。すぐ顔洗うか、最低でも拭い取ると思います。背中一面に塗り広げられてどうにも洗い落としようがなかったとかならともかく。 クリーム塗った手を口まで突っ込んでたとしても農薬原体で1g飲ませないといけませんが、1gって毒かもって思ってるものをうっかり飲み込める量ではなさそう。
ちょっとこの方法で暗殺に使う毒としてはありえないんじゃないですかね。本当にこれで狙って成功したのなら、ずさんな計画がよっぽど幸運(悪運?)が重なってうまくいったとしか。 オッサンの体内から検出されたのが本当だとして、「専門的な毒物ではないので一般人によるイタズラです」と言い訳するためにダミーで混ぜてあったか、今回とは別の計画ですでに農薬混入した何かを食わされたことがあって、その痕跡とかでは。あとは普通に中国で食った野菜にいつも通り入ってたとか。
なんか10分ほどググっただけでこんな感じなのにニュース番組が「この毒で殺したんだとしたら」みたいな口調で話しててすごい違和感が。連中報道前に下調べもしないのか。
| |
|
Feb.24.2017(Fri)08:02 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
銀河とブラックホール |
|
| 天文分野でなにか新しい知見があったようです。
ブラックホール:星づくりの邪魔 ガスの「風」で高温に
専門的なことはよく分かりませんが、要するに新しい星が誕生してもおかしくないような条件が揃ってるにもかかわらず星のない宙域があり、その原因が謎だったのが、ブラックホールから出る熱のせいらしいということを裏付ける現象が観察されたということかと思われます。
しかしニュース本文を見て一瞬違和感があり、原因が分かると微妙にモヤモヤする部分があったので抜粋。
チームは、地球から約3億光年離れた隣接する二つの銀河について、国際的な評価を受ける人気漫画家の大友克洋さんの作品「AKIRA」や、その登場人物から「アキラ」「テツオ」と命名。米ニューメキシコ州にある望遠鏡に新しい機器を取り付け、二つの銀河を観測した。
| 該当記事より抜粋
「そこは『カネダ』と『テツオ』だろうがこのデコ助野郎!」とツッコんでくれる人は研究チームにいなかったんでしょうか。 チームリーダーにデコ助とは言いづらい雰囲気になるような要因があったのではないかとちょっと心配です。
‥‥と思ったんだけど「アキラ」の重力に引き込まれて「テツオ」が崩落しつつあるようで、このネーミングでだいたい合ってるような気がしてきました。
| |
|
Jun.2.2016(Thu)00:10 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
項羽の子孫(自称)が政府転覆を画策 |
|
|
昨年の秋頃にこんな愉快なニュースが出てたらしいのに見逃してました。
『虞や虞や汝を如何せん』で有名な項羽の子孫だというオッサンが、クリーニング屋を経営する傍ら副業で覇王を目指し、頓挫したようです(2200年ぶり2回目)。 「影の軍団」という結社名がなんともいえずいい味を醸し出してます。原文ではどんな感じの単語だったんですかね。 まあ13億人も在庫を抱えていれば多少はおかしなのが混じってるのも仕方がないかと思ったら、有機化学者も引き込んでTNT火薬の製造まで着手していたとのことで思ったより本格派。 TNT火薬を合成すればこのクリーニング屋が買い取ってくれるという話に乗り、化学工場を無断欠勤してみたらクビになったという経歴を持つ張さんが頑張ってた様子。
張容疑者は以前務めていた化学製品工場に忍び込んで原材料や設備を調達。自宅で実験を繰り返し、「実験結果にはとても満足した」と語っている。 張容疑者方のトイレからは爆薬に混ぜて利用する有機化合物「ニジトロトルエン」が検出され、爆薬の調合方法などが記された大量のメモや雷管の原材料なども見つかった。
| 該当記事より抜粋
ニジトロトルエンって爆発物が二次創作物みたいになってんじゃねぇか。 たぶんジニトロトルエンの間違いじゃないんですかね。
ジニトロトルエンはTNT(トリニトロトルエン)と基本骨格が同じでニトロ基が一個少ないだけの化合物。まあいいところまでできてるかなという風に見えます。 で、この物質名、大学の授業でチラッと出てきた気がします。たしか有機合成系の授業中の雑談でTNT火薬の合成手順の話が出て、具体的な部分は省きますが合成には使えない経路の生成物として。 ‥‥失敗じゃね?
記事中には「爆発物や火薬の原料など約50キロあまりが押収された」とありますが、この記事のネタ元はゴシップなどではなく国営新華社通信の大本営発表とのこと。もし容疑者がTNTそのものの合成に成功してたのならそれを押収したことが成果として華々しく発表されるでしょうから、おそらくジニトロトルエンを検出できたというのが唯一のそれらしい成果だったのではないかと思われます。
この辺を考えるとこの人、何も作れてなかったんじゃないですかね。 Wikipediaにも書いてある程度の材料で言うと硫酸、硝酸、トルエンあたりを一斗缶サイズのポリタンクでで1本ずつ工場から盗んできたとしたら、これでおそらく「爆発物の原料50kg」達成ですし。
で、容疑者、取り調べ中に死んだらしいです。急激に進行したガンで。 あまり発がん性物質とか関わってきそうな反応系ではないですけどね。 肝臓か腎臓系の病気ってことにしておけばもうちょっと本当っぽいのに
この他はなんか項羽の子孫(自称)の主張をネットで見て社会に不満がある有象無象が集まってたとのことで、受ける印象はどちらかといえば『項羽と劉邦』というよりなんとなくダメな臭いのする梁山泊。 続報があんま出てこないんですがこの後どうなったんですかね。
なんか突っ込みどころが多い上にちょっと懐かしい授業の内容を思い出させてくれたので遅れ気味ながら収録。
写真は日曜の陽気で咲いてた元三島神社の桜。
| |
|
Feb.16.2016(Tue)21:01 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
恐喝 |
|
| サンスポのニュースより、
・「盗撮しただろ」歩きスマホに因縁つけ50万円奪う
だそうですよ。
JR新宿駅周辺で、カメラ機能が付いたスマートフォンを見ながら歩いていた男性に「盗撮しただろう」と脅し、現金50万円を奪ったとして、警視庁新宿署は18日までに、東京都新宿区の客引き、吉田多郎容疑者(28)ら2人を恐喝などの疑いで逮捕した。
| 該当記事より抜粋
地図アプリや乗り換え案内、時刻表など、駅や歩道なんかでスマホ使いながら歩く機会ってけっこうあります。ていうか個人的にはむしろスマホはこういうための情報端末という性格の方が強くなってます。痴漢とか盗撮って濡れ衣でも社会的に抹殺されかねないからけっこう洒落にならないですよね。冤罪かけられた人が潔白を証明するまでに仕事をクビになってたりするケースもありましたし、いいがかりでも変に荒立てるよりお金払った方が被害が少なくて済むと考える人もいるかもしれません。 この辺に目を付けて痴漢の冤罪で騒ぎ立てて金を脅し取ろうというような女性の話なんかもたまに聞きますが、チョビヒゲでガチムチのアラサー男性ではさすがに痴漢被害者RPは無理とみて今回の犯行に及んだんでしょうか。
「自分のしたことも悪いが、盗撮したやつも悪い」などと話しているという。
| 該当記事より抜粋 犯罪者の分際で開き直りですよ。いきなりイチャモン付けておいて相手も悪いとかどんだけ図々しいんですか。
会社員は実際に盗撮していたが、被害者が特定できないことから摘発は見送られた。
| 該当記事より抜粋 いや盗撮してたんかい。被害者もクズじゃねぇか。 むしろニュース見出しがおかしい。「スマホで盗撮していた会社員を脅して50万円奪う」に見出しを訂正しといてください。
| |
|
Jan.23.2014(Thu)19:54 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
天体観測 |
|
|
という見出しを見た瞬間、「銀河の衝突をバカップルが目撃」に見えてバカップル侮れねぇとか思ってしまいました。 むしろバカは私ですか?
「マジ赤色巨星?www 赤方偏移じゃないとか超ウケルんすけどwww」 「パネェwww 恒星ストリームマジパネェwww」
沖に流されるコピペとかそんな感じで。
| |
|
Feb.4.2013(Mon)22:27 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
個人的興味で |
|
|
なにやら「つくばの某研究所に勤務する人物が個人的興味で放射線を計るためにキノコ採取に行き、飯舘村の居住制限区域内の山中で行方不明に」とかいうニュースが流れてます。
やたらと見覚えのあるキーワードが並んでますが、Mayugeではありませんので。 更新が途絶えてるのはただのズボラですので。 こないだの週末はナマステインディア行ってましたので。
ちがうってば。
| |
|
Sep.28.2012(Fri)00:00 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
ロボット開発 |
|
| MSN産経ニュースより ・富士重工、6200万円所得隠し 元部長が私的流用 だそうですよ。
富士重工業(東京都新宿区)が東京国税局の税務調査を受け、元クリーンロボット部長(57)がロボット開発で不正支出させていた問題に絡み、平成22年3月期までの7年間に約6200万円の所得隠しを指摘されたことが31日、分かった。
| 該当記事より抜粋
‥‥クリーンロボット部長‥‥。
| |
|
いやそういうことではないというのは重々承知なんですが。
| |
|
Jun.1.2012(Fri)22:07 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
広告 |
|
| 普段Blogの広告とかあんま見ないっていうかAdblockとか使って極力表示しない方針で生活してるんですが、先ほどなんとなく画面一番下にある広告をざっと眺めてまして。 というかスイーツ福袋とかいうのに目が止まっただけなんですが。 より厳密に言うならスイーツ福袋に惹かれたわけではなく、どんな状態で売ってるんだろうと疑問に思っただけなんですが。
で、ついでにその横に出てた「放射能測定器」というのが目に止まりまして、どんなもんかなーとクリック。
・「今なら購入後レビューを書いてくれたお客様にラジウムボールをプレゼント中!」
線量計購入すると放射性物質オマケにくれるんですか。 それってどうなんだ。
| |
|
Apr.13.2012(Fri)02:32 | Trackback(0) | Comment(2) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
偽装 |
|
| 外国人の偽装結婚49%増 警察庁統計
日本への在留資格目当ての偽装結婚が急増してるらしいです。
偽装結婚によって日本人配偶者の在留資格を取得して別の犯罪を起こすケースも多いといい、同庁はさまざまな事件の基盤となる「犯罪インフラ事犯」として取り締まり強化を指示している。
| 該当記事より抜粋
これ自体は重大な犯罪とまでは言えなくても、次の犯罪への足がかりとなり得るため、より注視していくといったところでしょうか。割れ窓効果よりは若干直接的な関連性がありそうな気はします。 実際に偽装結婚で摘発されるニュースなども出てるようで、まあ色々油断ならない世の中ですな。
福岡県警は12日、交際相手だったニューハーフのフィリピン人男性に在留資格を取得させるため偽装結婚したとして、電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで同県那珂川町片縄、指定暴力団道仁会系組長、川口勇容疑者(60)を逮捕した。
| 該当記事より抜粋
なんか若干微妙な感じがしなくもないですが、まあ色々なケースがありますわな。
「女性だと思っていた。偽装結婚ではありません」と容疑を否認している。
| 該当記事より抜粋
あれ、これ組長純粋に被害者じゃね?
ていうか偽装ってそっち?
| |
|
Oct.13.2011(Thu)00:12 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|
芸術の秋 |
|
| テレビをつけたらちょうどニュース番組の1コーナーが始まったところで、アナウンサーが
「めっきり涼しく、秋らしい一日でしたね。今日は秋らしく芸術の話題からです。」
と言ったように聞こえたんですが、そのまま
「日本年金機構の役員が児童買春の容疑で逮捕されました」
とかさらっと言い始めました。 芸術か。芸術なのか。
お詫びと訂正
当初、ニュース引用部分の文面が「日本年金機構の役員が児童売春で~」となっていました。 これでは日本年金機構が女子児童を役員として雇用しており、しかもその女児がいけないお小遣い稼ぎをしてたことになってしまいます。誤記を訂正するとともに容疑者が56歳のおっさんであることをお詫び致します。
ところで児童買春のカテゴリーは伝統芸術か前衛芸術かどっちになりますか。
| |
|
Sep.26.2011(Mon)18:50 | Trackback(0) | Comment(0) | 雑感(ニュース感想等) | Admin
|