おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


雑感(ニュース感想等)

審判の日

我々不信心者がのうのうと日常を過ごしてる間に 伴天連ども 敬虔なクリスチャンの方々が滅亡しかけてたらしいですな。



言ってることが(色々な意味で)難しくてよく分かりませんが、審判の日が訪れて神に選ばれた善人が天国に引き上げられ、残された悪人は地上とともに滅びるということらしいです。

まあこの人に関してはどうやらいつものことみたいで、この件をキリスト教徒全体が信じてるように話されるのも迷惑な話だろうとはお察し致します。
とはいえ派手に広告を打ったり熱心な信者が街宣活動を行っているなど、向こうではそれなりに話題になってるらしく、うっかり仕事を辞めちゃってるような人もいる様子。有給消化しながら様子見るくらいにしときなさい。

で、この程度ならべつにMayugeの心の琴線に触れるほどのことはないのですが、本題はこちら。



つまり、自分が審判の日を前にして天国に召し上げられる選ばれた人になった場合、後に残されたペットを回収して世話を引き受けてくれるというサービスだそうで。お値段135ドル。
当選ハガキも来てないのに自分が選ばれるかもしれないと心配し、あまつさえ自分が神に選ばれてしまったあとに残されるペットの心配までするとは、善人具合がMayugeの想像力の範囲を軽く超えています。
今回は全世界から2億人が神に選ばれるということだったらしいので、おおざっぱに3%程度。自分は世の中の97%の人間より優れた善人に違いないと思えるというのはなかなかの自信ですよね。Mayugeはキリスト教はあまり詳しくないんですが、傲慢って7つの大罪に入ってませんでしたっけ?

まあ、あるかどうかも分からないけどペットのためなら念のためといって1万円以上払っておける人が善い人であることは確かだとは思いますが。
ていうかまるっきりもって実際にペットを世話する必要がある事態になるとは考えていないお値段設定ですけどね。
あと、こんな良心的なサービスを提供する会社のスタッフが全員神に召し上げられちゃったらどうするんだろうという疑問が真っ先に湧きますし。「弊社スタッフは社長以下全員が間違っても神に選ばれない程度の小悪党で構成されております」っていう会社が提供するサービスもちょっとイヤ。



なお、ペットの救出スタッフは全員が無神論者だと宣言しているので、地上に残ることは保証されている。

該当記事より抜粋


うむ、よう出来とる。

このへんは神を信じないことが罪になる宗教ならではですな。
一遍上人あたりだと無神論者スタッフまでまとめて救済しちゃうのである意味営業妨害。

金儲けのために終末論をでっち上げるような人間にはなりたくありませんが、いざという時には他人の尻馬に乗れる程度の才覚は持ち合わせたいと思う今日この頃。



2011年5月23日(月)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

求人

年度末に震災で混乱したこともあって、年度の変わり目に関わる仕事関連が色々とバタバタしてますMayugeですごきげんよう。
3月50日とか言ってる間に4月も終わりそうですね。お察しください。

さて、原発事故関連のニュースで、しばらく前から「やたらと高額の報酬をちらつかせた求人を見た」「1日40万」「ヤ○ザがごっそりピンハネしつつ仲介してる」などと現場作業に関して色々な噂が飛び交ってます。
放射線量の制限があるので今後長期にわたって交代要員が大量に必要になるのは事実でしょうけど、死体洗いバイト的な都市伝説と放射線に対する不安感が融合して何ともいえない胡散臭さを醸し出してきてますね。

で、何となくニュースヘッドラインを眺めてたらこんな記事が。



求人自体はしばらく前からネットで話題になってたもの。
「防護服や保護具などを身につけて一日3時間ほどの作業です」といういかにもな説明と時給1万円という通常ではあり得ない金額、なによりこれまでの真偽不明のゴシップとは違い、実際にソースを確認できる点で私も印象に残ってました。
どうやらこれに登録してあわよくば現地入りし、可能な範囲内で作業および現場の様子をルポしようというジャーナリストの気概と漢気と鉄砲玉スピリット溢れる記事らしく。

結果から言うと残念ながら(?)選に漏れたのか会社からの反応がなかったようですが、今後も機会があれば突撃するということのようなので注目しておきたいと思います。


もちろん放射線には気を付けないといけないが、復旧に当たる作業員の死者は出ていないようなので、そこまで危ない仕事ではないと“筆者は”判断した。『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回も見たので、後顧の憂いもない。

該当記事より抜粋


後顧はそこかよ。



2011年4月26日(火)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

水漏れ

わりと放射線の単位換算とかで検索してくる人がぽろぽろいるので→放射線測定関連まとめ記事

なんかタービン建屋の中がイヤな水たまりらしいですな。
本当に一歩進むたびに新しいトラブルが出て予定通りに進まないというか。
今もニュースで「すっごい高い値でたと思ったら計算間違ってました。まあそれでも高いんですけどね」とかやっててグダグダ感てんこ盛り。
データがやばいので計算間違いということにして隠蔽を謀ってるんじゃないかとか勘ぐる人もいそうな。
「恥をかいてでも隠蔽したいほど現場はヤバい状況」というのと、「初歩的な換算を間違うような人間が現場の最前線で働いている」というのと、どっちの方がよりイヤな現実だろうか。
いや換算間違えて妙な数値を出しちゃうとか、個人的には親近感は覚えますけど。

どうでもいいんですが、今になって急に高濃度の放射線を含む水が漏れだしたのは、炉に注入してる水を真水に戻したせいなんじゃないですかねぇ。
海水注入すると聞いたときから、炉内で塩が析出してすごいことになるんだろうなぁとか、それで流露詰まったりしないのかなぁとか気になってたんですが、逆に細かいヒビとかは塩で埋まるかもなーと思ってまして。

同様に、燃料棒の金属被膜が融解した部分も、海水注入始めたあとは析出した塩に覆われて冷却水と直にはあまり触れてなかったんじゃないかなぁと考えてました。

まあMayugeがこんなとこでそんなことを考えてたところで何が起こるわけでもないんですが。



2011年3月28日(月)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

他人ごと

たまたまニュースの見出しが目に止まりまして。



法改正にともなって若干微妙な知名度の金券が商売をやめてたようで、いつの間にやら紙くずになってた様子。
あーそりゃ大変だなーと思いながら眺めてたらMayugeの手元にある現金がまさに紙くずに変貌してたという事実。

7、8年前の忘年会のビンゴゲームで音楽ギフトカードを引き当てたんですが、音楽の好みがマイナーなこともあってCDを店頭で買う機会がほとんど無くて残ってたんですよね。

音楽ギフトカードに関してはまだ1ヶ月程度払戻期間があるのでさっそく書式をダウンロードしておきました。帰省でバタバタしてるうちに忘れそうなので備忘録と告知を兼ねてここにメモ。

とりあえずニュースには全国共通文具券、音楽ギフトカード、花とみどりのギフト券、ヘルスギフト券の4つが挙げられてますが、「発行停止になった主な金券」という微妙に引っかかる表現。主なっていっても文具券も花とみどり券も聞き覚えはあっても目にしたことはないレベル。ヘルスギフト券に至っては名前すら初めて聞きましたよ。主じゃない金券は何かあるのか、軽く検索してもこのニュースが邪魔でよく分からない状態。

とりあえず文具券あたりは一時期CMもやってたし、入学祝いとかで手元にある人とか意外にいそうな気がします。ぜひ一度ご確認を。

写真はニケのとこのクルチャ。
キャットタワーの籠がお気に入りだけど成長に伴って籠の耐荷重能力に若干の不安が。


追記:
とりあえず国民生活センターの回収、無償修理等の情報を「券」で検索してみたところ、関係ありそうな情報と関係なさそうな情報が混ざって出てきたので参考までに。誰かまとめてください。

これでも項目が60件程度なので、まだ取りこぼしが30件くらいはあるはずなんですよね。



2010年12月28日(火)02:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

デコ助野郎

さかなクンさんでしばらく盛り上がってた話はネットニュース的には旬を過ぎた感じですが、このニュースを見た後、勤務中に「ナリを付けろよコロ助野郎!」というフレーズが天上界から脳内に降りてきてしまい、気が散って仕方ありません。
業務の邪魔なので勘弁していただけますか神様。

邪魔な上に使い道がないのでコロ助と会う機会のある方などおられましたらご活用ください。

ていうか勤務中に「さんを付けろよデコ助野郎!」と罵られる仕事があることに驚愕の念を禁じ得ません。ニポン不思議ノ国ネー。


あとどうでもいいけどお前はさんを付けるな

他の政治家が「アメリカさん」とでも言った日には鬼の首を取ったように騒ぎ立てる奴とか出そうですけどな。国名にさん付けはいらんと思うです。ていうか不自然。



2010年12月22日(水)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

パンスト

さて、産経ニュースのヘッドラインより


なんかまた妙な事件ですよ。
どのような言葉巧みさをもってすればパンストを持ち去れるのか想像も付かなかったので開いてみました。


 女性ドライバーを狙ってパンティーストッキングをだまし取ったとして、広島県警大竹署は12日、詐欺の疑いで、山口県和木町関ケ浜、トラック運転手、大久保勝行容疑者(49)を逮捕した。

 同署によると、大久保容疑者は軽乗用車を運転中の女性保育士(22)に「ブレーキオイルが漏れている。パンストで応急処置してあげる」とうそを言い、車内で脱がせたパンストを受け取ると、修理したふりをして持ち去っていた。

該当記事より抜粋

うん、言葉巧みかどうかは微妙だけど、思ったより巧妙だ。


保育士はナンバーを覚えており、大久保容疑者が浮上。自宅からパンスト11枚が押収された。同様の被害相談が昨年10月から複数寄せられており、同署で関連を調べている。

同上

と思ったらやっぱり怪しまれてナンバー控えられてんじゃねぇか。

それとも、おかしいと思いつつもパンストを脱いで渡さざるを得ないような言葉巧みさがあった辺りにこの事件の本質が潜んでいるんでしょうか。

ところで生パンストって通常のパンストとは何が違うんですか。生パン粉みたいなもんですか。柔らかいの?
それとも採取後、加熱処理とかされてなければ生パンストなんですか。

公共の場で迂闊にマニア向けの専門用語を使わないでいただきたい。



2010年5月13日(木)12:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

冥土列車

すっかり放置してますMayugeですごきげんよう。
年度末で色々バタバタしてるところに風邪気味がダラダラ続いててBlogまで手が回りません。

さて、ニュースを見てたら「様々な付加サービスのアイデアでてこ入れを計るローカル線」というのを紹介してまして。京阪電車のおでん列車とかなかなか面白そうだったんですが、そんな中、ひたちなか海浜鉄道が、メイドのコスチュームの女性が車内販売に回るメイド列車というのを企画してるとの紹介が。
この企画自体は若干旬が過ぎてる感じですが、まあいいとしますよ。5~60代くらいのおっちゃんがコンパクトデジカメで物珍しそうに写真撮ってるのもまあそんなもんかなという光景です。
ただ、ごっつい一眼レフを構えてすごく嬉しそうな笑顔でメイドさんを撮っていたふくよかな30代男性が「いやぁ、びっくりしました。ローカル線にメイドってすごくミスマッチじゃないですか」などと偶然居合わせた風を装ってコメントしてるのが激しく納得いかないんですが。

お前は このために わざわざ ここに来たんだろう。


正直に生きましょう。



2010年3月4日(木)18:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

見覚えがある

新年の更新をした後、トイレに入ったら正月早々電球が切れましたMayugeですごきげんよう。2010年は暗黒雪隠の年とします(ここまで挨拶)。

さて、去年の秋ごろ、他人のプライバシーに関わる恐れがあることなので詳細は省きますが某所に某用事で行った際、目的地の近隣の駐車場に痛車が停まってまして。
あー、こんな田舎にもやってる人いるもんなんだなぁと思ってとりあえず1枚撮っておきました。
まあ歩きざまに適当に撮ったためあとで確認してみたらピントすら合ってないし、何人かに話したあと記憶からもほぼ失せてたという状態。

ところでこのニュース
今日たまたま見たネットニュースから「初音ミクの絵が描かれた痛車が交通事故! 『コミケ』帰りに川に転落し横転!」という見出しが目にとまって開いてみたところ、車体に貼ってある見覚えのあるシール。「あの痛車と同じシールかな?」と思って写真を探してみたところ、シールどころか車種・色まで同じという予想以上の展開。
ということでさっそくニュースの写真と手元の画像をよく見比べてみたところ、シールは確かに同じだけど貼ってある場所が左右違うようで同一車かどうかはやや微妙。

かと思ったけどその後改めて検索してみたら実際に事故った人のBlogなどもあり、追加で何枚か写真が出てまして。
この一部をよく見ると、給油口周辺とかドアの端など細々とした小物ステッカーの位置がやっぱり一致してるように思えます。


・事故時駆けつけた、警官が「ミクですよね!」と当該運転士にという問いかけがあったので、「かがみっくです(キリッ」と回答した。
・当該運転士は、駆けつけた警官から、所謂「痛車」について数点質問を受けた。
・当該運転士は、昨年冬に開催されたコミックマーケットに参加した旨を伝えたところ、駆けつけた警官は「行きたかった」と回答したとのこと。
・当該運転士は、その回答後、駆けつけた警官より、「それで荷物を大切に」とおっしゃったわけですねと、調達品目の重要性についての同意を得られた。
 
当事者Blogより


死んでてもおかしくないような事故に見えるのにものすごい余裕ですな。あと警察官理解がありすぎ。あれか、国民に親しまれる警察というやつの体現か。

ちなみにMayugeはつい先日にも再び某用事で某所に行ってまして、この前の写真ピンぼけしてたし例の痛車があればもう一回撮っておこうかと思ってたんですが、見当たりませんでした。そのときは季節柄帰省でもしてるのかな?と思ってたんですが、これが該当車両ならその場に無いのは当然だったことになります。
まあこれ以上の詮索はプライバシーにも関わりますし、何より自らの事故をネタとして公開してくれている当事者に対しても無粋極まりないので止めておくとします。
手痛い事故ではあったと思いますが、保険で最低限の損失で済みそうなこと、ご本人が無傷だったとのことでなによりです。
また、これだけの出来事にもかかわらず、その後もペースを崩さずに更新されていることに敬意を表します。



2010年1月4日(月)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

選挙結果活用

さて、何かと話題だった選挙、ひとまず終わりましたね。
選挙結果については各自思うところはあるかとは思いますが、この場ではさておき。政治と宗教と野球の話は迂闊な場でするなと言いますしな。

ということで宗教のお話しです。
なにやらGIGAZINEに掲載されている某宗教団体の地域別信者数を得票数から推察するという趣旨の記事が興味深かったのでリンク。

我々モノ好きとしては、今回、全選挙区に候補者を立てるとかいう 暴挙 快挙をぶち挙げてから「あ、やっぱやめる」と言ってみたり、「いや、やっぱやめない」と言ってみたりしてた例の おめでたい シアワセな党がどんなんなるかが注目の的でした。
まあ結果はニュースなどでご覧の通りでしたが。いや、そういえば選挙後はニュースで触れられてるのは見かけなかった気もしますけど。とりあえず我らが唯一神 又吉イエス(今回は「マタヨシ 光雄」のご芳名で顕現された様子)には4倍に近い戦力差で圧勝するほどの力を見せつけたようですよ。ついでに言うと唯一神より得票数が低かった方が一人いるみたいですね。思わずググってしまいましたが誰だこの愉快な人。お前は合衆国ニッポン言いたかっただけちゃうんかと。

話を戻しまして、ご存じの通りこのシアワセ党の母体はシアワセを科学している某団体。ブックオフに行くとたくさん売っている例の大人気の本のとこですな。

引用記事は、比例代表でこの党がどのくらいの票を得たかを見れば、自分の住む辺りにどのくらいの信者がいるのかおおよそ見当が付くだろうという内容。
記事の方では軍師っぽい名前の某連立与党も取り上げられてますけど、こちらは必ずしも支持者=某会信者とは言い切れませんし、選挙が近付くと急にトモダチが増えたり、家族が入信してるといつの間にか信者にカウントされてたりと、信者数と得票数を相関させるにはちょっと係数が複雑になりそうな気がします。

対してシアワセ教団の方は世代的にもまだ能動的信者の比率が高そうですし、しかも今回が初のチャレンジということで気合いも入っているのではないかと思われます。ということで、こちらは確かに信者数をけっこう奇麗に反映してるのではないかなぁと。

記事の下の方に各都道府県の選挙管理委員会の一覧があり、そこで公開されている選挙区・自治体ごとの政党・候補者の得票数にリンクが張られています。新興宗教の信者数が客観的に意味がありそうな実数で、しかも市町村別レベルに出てくる機会なんか普通ありませんよね。選挙結果の活用法としてはなかなか興味深く、面白いと思います。
ということで市内とか実家の方とか昔住んでた辺りを探しては「あの辺にこのくらいはいるのかー」などとニヤニヤ眺め中。



2009年9月1日(火)00:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

予告する人

最近犯罪予告とかして捕まるニュースが多いですな。
ありきたりな爆破予告とか殺人予告なら、ニュースの見出しを読んだだけで事件の概要と犯人のアホさ加減が見て取れるケースが多く、いちいち本文まで読まないことが多いんですが、

「採用されたかった」面接受けた会社に爆破予告 女を逮捕

この人はいったいどうやって自分を特定されずに自分を採用させるような脅迫をしようとしたんだろう?と、ちょっと興味が出てヘッドラインをクリックしてみたところ、


埼玉県警大宮署は17日、威力業務妨害の疑いで、上尾市小敷谷の無職、八須里美容疑者(22)を逮捕した。
 大宮署の調べでは、八須容疑者は2月12日午後8時50分ごろ、携帯電話からインターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、「今日、面接を受けに来た八● 里美を落としたらNTTソルコビルを爆破します」などと書き込み、コールセンター業「エヌ・ティ・ティ・ソルコ首都圏北支店」(さいたま市大宮区)に、店内やビルを警戒させるなどさせて業務を妨害した疑いが持たれている。

ニュース本文より

え、えぇ~…。

ノーガード戦法っすか。
書き込みもどうやら携帯から行っていたもよう。


 八須容疑者の不採用が決まった翌2月13日夜にも、「NTTソルコ爆破します。通報した奴も一緒に殺しますよ。H須里美を採用しないからいけないのだよ。by桑田真澄」などの書き込みがあり、大宮署は八須容疑者が書き込んだとみて関連を調べている。

同上


しかも不採用になったら再度爆破予告を書き込み、今度は伏せ字の位置を変えて前回の予告では特定できなかった部分まで公開し、ついでに皆様に自分が不採用になったことをお知らせする親切設計。
この人物の面接ではいったいどんなやりとりが行われてたのか、俄然興味が湧いてきます。

この素直さを活かす方法がどこかにあるような気がしなくもないですが、この人材をいったいどのような場で活用していいのかは想像も付きません。


などと書いてたら

 面接官「特技は爆破予告とありますが?」
 八須 「はい。爆破予告です。」

というベタなネタが頭をよぎりました。
あ、写真は本文とはなんの脈絡も無くフクロツルタケの幼菌。秋頃に撮ってアップの用意までしたものの使い道がなくて今まで放置されてたんですが、せっかくだからここに。
一本で致死量の毒が含まれてたりするといわれる毒キノコ。



2009年3月18日(水)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後