おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


水漏れ

わりと放射線の単位換算とかで検索してくる人がぽろぽろいるので→放射線測定関連まとめ記事

なんかタービン建屋の中がイヤな水たまりらしいですな。
本当に一歩進むたびに新しいトラブルが出て予定通りに進まないというか。
今もニュースで「すっごい高い値でたと思ったら計算間違ってました。まあそれでも高いんですけどね」とかやっててグダグダ感てんこ盛り。
データがやばいので計算間違いということにして隠蔽を謀ってるんじゃないかとか勘ぐる人もいそうな。
「恥をかいてでも隠蔽したいほど現場はヤバい状況」というのと、「初歩的な換算を間違うような人間が現場の最前線で働いている」というのと、どっちの方がよりイヤな現実だろうか。
いや換算間違えて妙な数値を出しちゃうとか、個人的には親近感は覚えますけど。

どうでもいいんですが、今になって急に高濃度の放射線を含む水が漏れだしたのは、炉に注入してる水を真水に戻したせいなんじゃないですかねぇ。
海水注入すると聞いたときから、炉内で塩が析出してすごいことになるんだろうなぁとか、それで流露詰まったりしないのかなぁとか気になってたんですが、逆に細かいヒビとかは塩で埋まるかもなーと思ってまして。

同様に、燃料棒の金属被膜が融解した部分も、海水注入始めたあとは析出した塩に覆われて冷却水と直にはあまり触れてなかったんじゃないかなぁと考えてました。

まあMayugeがこんなとこでそんなことを考えてたところで何が起こるわけでもないんですが。



2011年3月28日(月)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)