おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2016年9月を表示

月下美人

遅めの夏休みで帰省中です。
今まで咲いたところを見たことがなくてまったくもって認識してなかったんですが、実家に月下美人の鉢植えがあったようで。シーズン中に一晩だけ咲いて朝までに閉じてしまうという花です。今回の帰省中に咲いてるのを見て初めて存在に気付きました。

というかなかなか咲いてるところに遭遇できない花というイメージがあったため、「あれ、これ月下美人の葉っぱに似てるな(葉っぱだけ以前に見たことがあった)。けどそうそう咲いてるとこを見れるような花じゃないはずだし、似た何かかな」とか考えてました。
たまたま今年はよく花芽が付いていて、二晩連続で咲いたのが偶然帰省とタイミングが合ったようです。

夜の間にしか咲かないというのも不思議な性質ですが、なかなか派手で見栄えのする花です。



2016年9月25日(日)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

早良親王

帰省のついでにまた自転車で京都市内の御朱印巡り。
今回はちょっと早良親王ゆかりの神社を一気に回ってみようかと参拝計画を立ててまして。
京都で怨霊というと知名度で菅原道真に及ばないかもしれませんが、皇位を継いでいないにも関わらず天皇の諡を受け、その祟が平安京への遷都の原因ともなったという曰く付きの人物です。
とりあえず京都駅を出発して京都御所近くの下御霊神社、上御霊神社、そしてずっと北上して比叡山の麓にある崇道神社までというルートを軸に、道すがら立ち寄れる寺社に寄り道していく感じで。



まあこれ自体単なる思い付きでやってみただけで深い意味はなかったんですが、上御霊神社まで来たとこで自転車の首(?)がもげました。怨霊ぱねぇ。
本体フレームのサドルポスト差し込むところが真ん中から金属疲労で破断した感じ。



ついでに某お寺で見かけた張り紙。
「いちにの合掌」と見間違えてあまりの語呂の良さに思わず勢いで日蓮上人に帰依するところでした。
集団で「い~ち、に~の」の掛け声とともに「スパァン!」と勢い良く合掌するイメージで。猪木か。



2016年9月23日(金)10:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 放浪(旅行・御朱印) | 管理


(1/1ページ)