おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2013年8月を表示

OCN モバイル ONE

スマホを買いまして。
ていうか6年くらい前からスマートフォンは使ってたんですが、iPhoneのせいで社会で通用する「スマートフォン」という言葉の定義の方が変わってしまい、世間から置いて行かれまして。
現代的な意味でのスマホへの乗り換えは以前から時々検討してたんですが、ハードウェアに金を払うことにそれほど抵抗はないにしても、やっぱり毎月の料金が地味に高いんですよね。そして何より契約期間の縛りが嫌。

改めて考えるにスマホで何がやりたいかといえば、出先での地図の確認、行き先の情報、電車の乗り換え、ちょっとした検索など。

近年、Web上に散らばるデータの充実化とサーチエンジンの機能向上に従って、人間が自らものを覚える必要がますます下がってきています。自宅でも仕事中でもすぐ近くにパソコンがある状態だと、ちょっとしたデータや知識などべつに自分で覚えてなくてもすぐ調べられますからね。記憶をアウトソーシングしがちな現代人はネットワークから切り離されると自分が情報を暗記しなくなっていることを実感します。
あ、最近ものが思い出せないのは高度情報化社会の弊害ではなくて老化現象ですかそうですか。

まあ実際出先で目にしたりふと思い出した言葉がなんだったか思い出せず、こんな時に検索が使えたらなぁと思うことはちょくちょくあります。
で、こういうときにやっぱりスマホだろうと思うんですが、冷静に考えてそんな機会はせいぜい月に1、2回。スマホ用のプランに変更しようとすると、Mayugeの場合現在よりも月額でおおよそ3~4000円高くなります。
正直出先でフォーマルハウトが何だったか3000円払ってまで今すぐ思い出したいかといわれるとこれまた微妙。いあ!くとぅぐあ!

そんなわけで対費用効果的にいまいち踏ん切りが付かずにズルズル放置してたスマホ乗り換えですが、最近中古や海外版などのSIMフリースマホをOCN モバイル ONEで運用するのが安上がりな割にそこそこ使えると話題になってるのを知りまして。
ていうか文章を契約時のプラン名、「OCN モバイル エントリー d LTE 980」で書き上げた後しばらく放置してたら、アップするまでの数日間の間にサービス内容が刷新されて名前まで変わってやがる。訂正訂正。
月額980円でdocomoのXi回線を1日30Mまで使用可能、それを越えたら通信速度が200kbpsに制限されるものの、それ以上の追加料金は発生しないというプラン。翌日になれば回線の速度制限は解除されるため、似たような料金で月ごとに通信量が決まってるプランに比べて安心感がある気がします。1日30Mは動画見たりするのはきつそうですがMayugeの使用法だとほぼ引っかかることはなさそう。
情報端末として使いたいだけで、キャリアメールや電話番号がべつに必要ないならなかなかいい選択肢です。

ということでSONYのXPERIA Zの中古品を購入し、amazonでSIMを購入して刺してみました。
ちょっと持ち歩いてみたところ、出先で食べログを確認してうろ覚えだった店の位置を確認し、Googleマップで道順を表示しつつ店まで歩き、さらにそこから移動用の乗り換えを検索、ついでに一部のアプリが何か更新して合計の通信量が2~3M程度。たまに出かけるときにこの程度の運用をするには1日30Mでまったく問題なさそうです。
情報端末用途はこちらにして、通話とメールは従来の機械で料金プランを下げれば月の維持費の合計はこれまでよりむしろ下がる見込み。

‥‥という文章を書いた翌日、Willcomがスマホのライトユーザー向けの新しい割安プランを発表しました。世界は敵色。
まあこの新型プランよりさらに安上がりに収まってるからべつに構わないんですが。

写真はドコ○ダケにちなんで先日見かけたフクロツルタケらしきモノを。致死性の毒キノコじゃねぇかとかキニシナイ。



2013年8月30日(金)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 物欲(商品レビュー) | 管理

煙雨スカイツリー

先日、夜にスカイツリー定点観測地点を通過したところ、雨で上半分が無かったことになってました。
ちょっと綺麗だったので久しぶりに撮影。

境界が妙にくっきりしていて突き刺さってるみたい。



2013年8月26日(月)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


先日、町中を歩いてたら2歳前後と思しい男の子が、若干頼りない足取りで「ペタペタペタペタペタ!」と早足に歩道を横切っていきまして。
なにやら

 「うおーーーー!」

と叫びながら魚民の赤い看板に突進し、「民」の辺りをぺしぺし叩いてました。
ちなみにアクセントは「ゥオァァァァァァ!」というような語尾が上がる雄叫び系のアクセントではなく「工藤」と発音して語尾をそのまま伸ばし続けたような感じ。伝わるか分かりませんが。
近くにいたお母さんらしき女性はチラっとそちらの方を見たあと、物静かな感じに

 「そうだねー、魚民だね-」

と返事。え、返事それなの?
子供はまた別の方向に走っていき、

 「うおーーーー!」

と言って別の魚民の電飾看板の電球部分を掴んでました。お母さんは

 「そうだねー、それも魚民だねー」

とまたそれほど気にも留めない感じにローテンションに受け答えしてました。
魚民の看板にエキサイトする幼児も謎ですが、やたら対照的なお母さんのぬるいテンションも妙にツボ。



2013年8月22日(木)00:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

アカヤマドリ

猛暑ってますな。
しばらく前の豪雨で良い感じに地面が湿り、ヤマドリタケモドキがまた少し顔を出してまして。「明日辺りが収穫どきかなー」と思って余裕ぶっこいてたら翌日には猛暑のせいか開きすぎになってました。

いつものヤマドリタケモドキ採取ポイントからちょっと移った辺りに時々アカヤマドリが生えてまして、しばらく前に見かけたときの写真。非常にインパクトのある外見のキノコ。
これも食用可で人によってはヤマドリタケよりも高く評価されたりもするようなんですが、Mayugeはいまいち食べ頃のに当たったことがなくて試したことありません。写真のも若干食べ頃には遅めという感じ。
香りはヤマドリタケモドキより強くクセがある印象。あと、煮ると煮汁が真っ黄色に染まるそうで、これもあって繊細な料理には使いづらいとのこと。カレーに入れるとかよく書かれてます。



名前不明。
このときの一番上の写真と同じ辺りだったので同じキノコの出始めかも。虫ピンみたいで可愛いです。



2013年8月14日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)