おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


パラチオンメチル

なんか金正男毒殺事件でパラチオンメチルが体内から検出されたとか報道されてて、さっそくニュース番組で「パラチオンメチルは危険性から使用禁止になってる農薬で目や皮膚から吸収されて死亡することも!」とか採り上げられてました。
本当かよって思って検索。
日本語じゃあまりこれと言った情報が出てきませんが英語版Wikipediaだと普通に記載があります。

  LD50 (median dose)  67 mg/kg (rat, dermal)、10-25 mg/kg (male rat, oral)

しかもちょうどいいことに皮膚に塗った場合(dermal)と飲ませた場合(oral)の両方の半数致死量が載ってます。
あのオッサンの体重が90kg以下ってことはなさそうなので適当に100kgだとして、6~7g塗りつけてやっと死ぬかどうか五分五分。確実に殺そうと思ったら倍量は使っておきたいでしょうから10~15gくらいでしょうか。で、クリームの基剤と半々で混ぜたとして20~30g。いや普通は軟膏に有効成分を何十%も入れるもんではないと思いますが面倒なので。
暗殺を用心してるような人間が顔面に20gもこってりクリーム塗られてそれが浸透するまでのんびりしてるとも思えないんですが。すぐ顔洗うか、最低でも拭い取ると思います。背中一面に塗り広げられてどうにも洗い落としようがなかったとかならともかく。
クリーム塗った手を口まで突っ込んでたとしても農薬原体で1g飲ませないといけませんが、1gって毒かもって思ってるものをうっかり飲み込める量ではなさそう。

ちょっとこの方法で暗殺に使う毒としてはありえないんじゃないですかね。本当にこれで狙って成功したのなら、ずさんな計画がよっぽど幸運(悪運?)が重なってうまくいったとしか。
オッサンの体内から検出されたのが本当だとして、「専門的な毒物ではないので一般人によるイタズラです」と言い訳するためにダミーで混ぜてあったか、今回とは別の計画ですでに農薬混入した何かを食わされたことがあって、その痕跡とかでは。あとは普通に中国で食った野菜にいつも通り入ってたとか。

なんか10分ほどググっただけでこんな感じなのにニュース番組が「この毒で殺したんだとしたら」みたいな口調で話しててすごい違和感が。連中報道前に下調べもしないのか。



2017年2月24日(金)08:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑感(ニュース感想等) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)