おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


タケノコ採取

祭、旭屋の翌日は、Mayugeの職場内にある竹やぶでタケノコ収穫。本日の運転はmayuge。

例によって竹やぶ前の草むらでワラビを発見して足止めを食らいつつ。ワラビってそこまで食べたいようなものでもないんですけど、見つけるとつい採ってしまいますな。



今年は先客がまだ少なかったらしく(それでもあちこちに 先客の痕跡はありましたが)、去年よりタケノコが見つけやすい感じでした。
結局ワラビ採り時間も込みで小一時間ばかりウロウロした結果がこの収穫。
昼食後、下茹でして山分けにしました。
もう何年も繰り返してる恒例行事なので特にトラブルも面白アクシデントもなく順調に完了。



今回、久々にタケノコ団子を。タケノコのみバージョンの方で。以前に作ったときに考えた通り、今回はちょっと塩を入れて作ってみました。やはり薄くでも塩味を付けた方がしっくりきますな。
器はせっかくなので陶炎祭で購入したやつをさっそく使用。

残りのタケノコはタケノコご飯に。炊き込みタイプを1回と混ぜ込みタイプを2回。



2009年6月2日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)