おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


収穫

さて、連休ということで県内に住んでる友達が来まして。
友人の目的はタケノコ。私が就職してしばらくした頃に職場に遊びに来たことがあったんですが、このときに敷地の端っこに竹林があることを目敏く見つけてまして、以降、毎年のように今頃になるとタケノコ掘りに来てます。
彼女とは学生時代から校内の竹林を荒らした仲ですので、足かけ7年もタケノコ掘りを続けていることになります。まあ毎年必ずやってるわけじゃないんですが。

ということで写真のように立派なタケノコが収穫できました。ただ、スコップが途中、「めきょ」という怪音を発して曲がりましたので、そろそろお役ご免の予感です。ううっ、規格外の重労働させてすまんかった。

そんなわけでスーパーの大きい袋にぎっしり一杯分のタケノコを入手しまして、数日前からタケノコ三昧の食生活をしています。あと、「多分ワラビだと思う物体」を発見しましたので一緒に収穫しました。ええ、多分ワラビです。もう全部食べたので確認できませんが。
あと、敷地内の林になぜか自生していた山椒らしきものの芽も収穫しました。ええと、多分山椒です。匂いもするし。

ちなみに作ったのは、
・タケノコご飯(混ぜ込み式、鯖水煮ベース)
・タケノコご飯(炊き込み式、鶏ベース、わらび入り)
・茶碗蒸し
・青椒牛肉絲風の物体入りラーメン

となっています。
まだ小さいのが3本半くらい残ってるので、お勧めの食べ方があればご意見ください。

あとは天ぷらが食べたいけど油がなぁ…。



2005年5月5日(木)02:46 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント


たけのこ体操、飛び道具、紅焼獅子頭
ぐらいしか使い道が思いつかないなぁ。
ちなみに獅子頭は昔一回作っただけなんで作り方は半分忘れましt。


 by 峰っ子 | 2005年5月5日(木)15:56

ふむ

ほー、紅焼獅子頭…
検索してみるか、って

「たけのこ(なくても可)…………少々」

タケノコ料理じゃないやん。まあ美味しそうではあるんですが。
たけのこ体操って何だ。


 by まゆげ | 2005年5月6日(金)00:38


(1/1ページ)