おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


徒然(日記)

しょんぼり曜日

あ、やっぱりみんなネタが多すぎてまとめあぐねてるんだ。

ということでげふ会以来更新が途絶えてますMayugeですごきげんよう。

大阪移動~0次会レポートの文章なんかはひとまず書き上がってはいるんですよ。なんでそれをアップしないかという話もあるんですがそれはさておき(置くな)。

五街さんがリアル健康トレードで深淵カードを入手し、伊織さんが腕時計と一週間ぶりの邂逅を果たしていた頃、Mayugeは大学時代の後輩の結婚式2次会に出てました。
この結婚式、新郎新婦ともにMayugeのゼミの後輩でして、同じゼミ出身者であるニケも出席するとのことで、とりあえず昼過ぎくらいに一旦合流しようという話になりまして。いつも通り移動を開始した後、電車の中でニケから入電。集合を1時間ほど遅らせることに。
というこでルートを変更して秋葉原に。目的は電飾工作の材料買い出し。あと、しばらく前から自宅PCがいかにもメモリが足りない感じの動きをしてまして、うっとおしいから安物のメモリでも買い足そうかなぁと。

本日の買い物 : メモリ512MB、電線50m。

そして適度に時間を潰したので合流地点に向けて移動開始。乗り換えの駅まであと一駅のところで電車停止。

  「XX駅で非常停止ボタンが押されたため、安全確認を行っております」

誰だ。しょんぼりか。しょんぼりの効果か。
結局何でもなかったとのことでしばらくしたら動き出しましたが、空腹状態で余分に待たされた山賊に文句を言われる羽目に。

さて、二次会の方はなかなか久しぶりな面々の顔を見ることもでき、さらにミニゲームの景品で端数が出たため、これをかけた参加者対抗ジャンケン大会で優勝して景品を獲得するなどという快挙を成し遂げました。
写真は景品と電線。

そんな感じで会もお開きになり、帰宅の途に。なんとなく久しぶりに長距離バスを使ってみようかなぁと思いつき、つくばエクスプレスには行かずに東京駅の方に。値段は同じになってますし、こちらの方が確実に座れてなおかつ椅子が良いんですよね。
さて、東京駅を出て高速道路に乗ってすぐ、補修工事とかでいきなり渋滞。なんかそのまま江戸川の河面を眺めつつ一時間弱ノロノロ運転。またしてもしょんぼりか!
まあ別に急ぎの用があるわけでもないしなぁ、とぼんやり座って予定時刻を過ぎること数十分でつくばに到着。

  駐輪場が営業終了してて自転車を出せません。

おのれしょんぼり!
仕方ないので自転車は明日回収に来ることにして、そのまま帰宅しました。徒歩で!

さらに帰宅後、せっかくなので早速メモリを増設。
メモリを刺した後、むやみに溜まってたホコリを軽く掃除して電源入れてっと。

…聞き慣れないビープ音がした後、起動しないよ?
あー、やっぱ相性保証にお金払っておけばよかったかなぁ、まあダメなら職場の自分用PCに刺して使うか…とか考えつつひとまずさっき刺したメモリを抜いて再起動。
…聞き慣れないビープ音がした後、起動しないよ?

しょんぼり! そこにいるのはわかってるんだ! 出てこい!

ということでどうやらマザーボードかCPUかその辺が入滅めされた様子。静電気かなぁ。作業前に金属板触ったりちゃんとしたんだけど。
ということで冒頭に戻ります。げふ会レポートはある程度書いてますが、目の前にある銀色の大きな箱から取り出せません。
しばらくは最も安価または効果的な復旧方法を模索しつつ、ノートPCでのネット生活になります。

ちなみに週末にプレイした際にジョーカーからカード帳がドロップしました。現在の相場でおよそ3.8Mz。
RDT(リアルダメージトレード)相場換算でMayuge家のデスクトップPCは五街さんの足の指の骨のおよそ半額強と査定されたもよう。

ゲーム内通貨にリアルマネーを支払うRMTなんてもう古い! これからはリアルダメージで支払うRDTの時代!



2007年2月26日(月)02:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理

ちゃんばー

さて、連休が明けて出勤すると、もはや何のコメントも付けずに投げやりに転送された上司からのメール。

  J( 'ー,`)し イギリス人です。サンプルA、B、C、Dをおくっておきました。とどきましたか?

届いてねぇよ。ていうかいつまで続くんだ。

  J( 'ー,`)し サンプルEもすぐにおくります。

おーい。
物を小分けに送ってくるのはどうしてもゆずれない理由が何かがあるんだろうか。

ちなみに肝心の新製品プレートが入っていなかった件に関しては、スキャナーと一緒に新たに送られてきました。
スキャナー本体はパックすら開けず、付属品のバックライトを以前届いたスキャナーに取り付けたらやっぱり動きました。余分に送ってきた本体邪魔。
とりあえずマニュアルなど読みつつキットを使って試しに試験してみる。

えーと? 操作を完了したプレートをwet chamberに格納し、インキュベーター内で18時間保温せよ。と。
ふむ。湿度を一定に保つためのwet chamberとかいう容器が付いてるわけね。こっちのプラスチック容器がそうか。表面に何か書いてあるな。

  「This is microwave oven safe」

…「電子レンジ可」。
おっちゃん、これ100円ショップで3個セットで売ってるタッパーとちがう?


さて、それはさておきMayugeはそろそろ大阪に向けて移動を開始します。げふ会冬の陣参加者の皆様とは現地でお会いしましょう。



2007年2月16日(金)18:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

靴(非ガラス)

週末、ちょっと細かな買い物などこなすために秋葉原~アメ横あたりをふらふらしてました。
秋葉に着いてから、そういえばメモリが足りない気がするなぁとか思ったんですが、自分とこのPCのメモリの規格をしっかり憶えてなかったのでパス。手際悪!
まずはノ-ト用の小さいUSBハブが断線で入滅めされたのでその辺から。用が済んだらそのまま御徒町まで徒歩で移動してアメ横散策。けっこう前、お気に入りだった腕時計を職場でしゃがんだときに床(タイル張り)に落としてしまい、「けこん。」という軽い音と共に動かなくなりまして。それ以来稼働してる腕時計の数が少ないので、なにかいいのないかなぁと眺めつつ。
どうでもいいことですが腕時計を奪う山賊というのも実在します。

で、てくてく歩きながらその辺を眺めてると、靴が大量にずらーっと壁に設置してあるのがふと横目に入ってきまして。

ちなみにMayuge自己アナライザーを使用した分析によりますと、Mayugeの歩き方は普通よりつま先によるケリに重点を置いた、少しクセのあるものと思われます。そのせいか靴底が柔らかく、つま先をしっかり曲げられる靴を選ばないと足が痛くなるんですが、なかなか基準に達する靴が無いんですよ。おそらくはこの歩き方のクセと、あと日常の移動に自転車を多用する都合(ペダルに擦ったりして)で、靴がダメになるときはたいてい親指の付け根の横側に穴が空きます。繰り返しの曲げによる疲労で割れましたって感じに。
そして靴底が曲がりやすい靴という条件がなかなか面倒でして、気になって手に取った靴のほぼ9割はこの条件ではじかれて棚に戻されます。靴屋からしたら、「展示品を手にとったとおもったら、いろいろな角度から眺めるとかじゃなく、まず両手でもってグニッと曲げはじめる変な客」かもしれません。

そんなわけで靴が必要なとき、手近な靴屋で気軽に選ぶということができないため、必要になりそうなら早めから気をつけておくようにしてます。

話は戻って週末のアメ横。ずらーっと展示された靴を横目で見て、そういえばしばらく前、時々使ってる靴に寿命が近づいてそうな気配があったなぁと思い出しまして。
じゃあそろそろ靴屋とかで吟味を開始しないとなぁ。明日も休みだし明日の午後にでも靴屋を覗いてくるか。自宅の近所で靴屋というと、あそことあそこと…とか考えながら数歩歩いたところでふと気付きました。

ちょっと待てと。今貴様の視野に入った、靴をたくさん壁に並べたお家は何なのかと。しかもここは世界に冠たる 雑踏 アメ横ではないのかと。なんでわざわざつくばまで戻って靴を探す手順考えてるんだ。

アホか。
アホなのか私は。




ちなみに帰り、「たしかつくばエクスプレスに新御徒町って駅があったなぁ」と思い出して、御徒町駅で案内板で方向を確認し、歩き出しました。

…遠っ!

どこかで気付かずにスルーしちゃったんじゃないかと不安になってから、更にしばらく経った頃にようやく地下入り口を発見。
やっと着いたと思って地下に降りたとこりにある改札は大江戸線。エクスプレスの駅はさらにその向こう。まとめろ。まあ何はともあれ道を間違えたり通り過ぎたりしてたわけじゃなくてよかった。

ありがとう新御徒町駅! 多分二度と使わない!



2007年2月13日(火)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

割れ物注意

いきなり送られてきた謎の測定キットがその後油断のならない動きをしてることはお伝えしてる通りです。
さて、イギリス人からメールが来てまして。

  J( 'ー,`)し イギリス人です げんきですか。いまめーるしてます

「返事しといて」とのメモと共に速攻で上司からMayugeの所に転送されてくるメール。

  J( 'ー,`)し キットをおくっておきました。たいせつにつかってね とどきましたか?

届いてねぇってば。
とりあえず上司に確認を取ってみたんですが、やはりそれらしき荷物が届いた形跡はないため、「届いてない。溶液色々とサンプルX、あとスキャナーは来たけど、その特殊なプラスチックのキットが入ってない。あとスキャナーが壊れてる。それからサンプルXも漏れてる。」と返信。

すると早速返事のメールが。

 「マジ漏れてた? 蒸発したんじゃなくて?」

いやまずその発想がわからない。
小瓶に密封してた液体が蒸発したんだとするとそっちの方がびっくりだ。

 「スキャナーのライト壊れてるってマジ? ××のスイッチちゃんとONにして○○のオプション選んだ?」

ONにした。選んだ。
っていうかそもそもガラスの破片が出てきた。あきらかにスイッチとかオプションとかそれ以前の問題。
ちなみに割れてたのは、普通はフィルムとかスライドを取り込むのに使う、スキャナーの上に乗せる別パーツのライト。
とりあえず状況説明を細かく英語で書くのが面倒なので漏れてる液の写真を撮って、あとその別パーツのライトが割れてると返信。

するとまた返信が。

 「わかった! サンプルXの新しいのと、あとスキャナー1台送るよ!」

待て。わかってねぇ。ライトだけでいいから。本体送ってくんな。 邪魔だから 勘弁してくれ。


Mayuge脳内Wikipediaのイギリス関連の項目に
 「イギリス人はスキャナーを送るのが趣味」
と追記。



2007年2月2日(金)12:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理

Sample Xその後

さて、先日のディアゴスティーニ風イギリス人の荷物のその後。

とりあえずマニュアルを解読して必要な器具を揃え、準備を整えてたところ、どう見てもこのセットの肝心のパーツである「環境の何かをお手軽に検出できる特殊加工したプラスチック板」が入ってません。意味ねぇ!
それ無いと色々送って来る意味無いから! むしろ創刊号の付録その板にしてもいいくらいだから!

そんな体たらくだったので、仕方ないから先に解析の手順でも確認するかーと思いまして。
似たような形状と思われるダミーのプレートを用意して解析ソフトに掛けてみようと考え、スキャナーをPCに繋いで起動。
…どうやらスキャナーのバックライトが割れてる様子。


  イギリスから

  宅急便まで使って

  わざわざ壊れてるスキャナーを。



2007年1月25日(木)23:20 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然(日記) | 管理

宅配

写真は某映画で有名になったかもしれない牛久大仏。先日、天気がよかったので屋上に上ってみたら見えてました。普段は空気が霞んでてつくばからははっきり見えないんですが。なんとなく「ちょっと通りますよ」とかそんな感じ。ていうかうちの屋上から見えてるの初めて知った。


上司がどこだったかの海外の学会に行ったとき、何やら初対面のイギリス人から、自分の会社で新しく開発したとかいう環境の何かを何とかして測定するキットの説明をされたそうでして。で、適当に相づちを打ちながら応対してたら「使ってみないか」と言われたとのこと。
話ではキットの測定結果の検出は特殊なスキャナーを使うとかいうことだったので「あー、スキャナー無いから無理。」とか関西人的な断り方をしてお茶を濁した、というような話を聞いたのが2、3ヶ月前。

さて、今、職場の私の椅子の後ろにはイギリス人から宅急便で送りつけられてきたスキャナーがあるわけですが。

うわぁ、スキャナー無いからって断ったらスキャナー送って来ちゃったよ。しかも「特殊なスキャナー」って、イメージングアナライザーかデンシトメーターみたいな物を想像してたら、普通に某PCメーカーのフラットベッドスキャナーじゃないか。特殊違う。これ汎用機器。
そして続々と届く関連の荷物。いや待て。なんでそれが私の席周辺に集積されるんだ。

スキャナーが届いた辺りで風邪が悪化したので家で寝てたんですが、久々に出勤したらイギリス人からの荷物に机が占拠されてました。イジメか? 花瓶が置いてあるよりマシか。
「あ、今月後半また出張でいないから。」と言って逃げる体制万全の上司に代わって、なし崩し的に新製品のお試しというかリングテストもどきをやる羽目になったようで。内容的にうちの職場ではMayuge担当の実験操作に近いため。

ということでFedEXで一日おきくらいに1箱ずつ関連の荷物がMayuge机周辺に送られてきてます。創刊号は特殊なスキャナー、第2集はReagent A,B、そしてタッパーとチップ。第3集はSample X。お前はディアゴスティーニのまわし者か。一度に送って来い。あとサンプルXって何だ。楽しんでるだろうお前ら。

「さあ、このキットを使ってサンプルXをLet's測定!」

で、追加で荷物が届くたびに中身の確認をしてるわけです。わー、サンプルXってなんか蛍光黄色の液体なんだけど。
イヤな色してるなーと思いながらプチプチシートでできた袋を持ち上げてみるとしっとりと冷たい感じ。袋を傾けてみたら角っこに溜まる蛍光色の液体と、袋の端からポタポタ垂れる滴。

漏れてんじゃねぇか。

イヤガラセか。
国際的イジメか。
イギリス名物のポロニウムとか入ってんじゃないだろうな。
とりあえずMayuge内でイギリス人全体への評価からマイナス30点。
うるせぇ。連帯責任だ。



2007年1月17日(水)01:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

風邪

ということで風邪で寝込んでますMayugeですごきげんよう。

この前の連休からなんか風邪気味だなーと思いつつ生活してたんですが、平日働いてるうちにだんだん悪化してきたため、昨日あたりから家で寝てます。
症状は主に喉。

とりあえず熱とか頭痛はそれほどでもなく、ひたすら咳が出る感じで。胃腸にもダメージはないので普通に物は食べられますし。食事を作るのが面倒なのでひとまず買い込んであったミカンで食いつないでます。

「命の水だ、ポンジュース!」

とはよく言ったもので。命の水というか、命綱と言う方が現状に即してるかもしれませんが。

そんなわけでヒマなので寝床からデジカメ整理してたときに見つかった正月の写真。

公園のベンチ脇に立てかけてあった忘れ物と猫。
多分年末に買い物に出たお父さんがついでに一杯ひっかけてきて、良い心地でベンチで一休みした後、そのまま忘れて帰ったのでしょう。



あと、その近所にあった看板。

ん、なんだ。しっかりやってくれたまへ。
ていうかすごいことになってそうだな。百年前の水道管。開けて見ない方がいいんじゃないか。



2007年1月12日(金)18:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

名古屋プチオフ些事

そういえばこの前のレポートで書き忘れた名古屋プチオフでの一幕。

あ、写真は名古屋オフとは全然関係ないヌイグルミ。
どこだったかの店で見かけたけどふてぶてしい顔つきがなんか気に入ったので。

名古屋プチオフの際のMayugeの帰宅リミットは、特急に乗りたければ名古屋を9時に出るのぞみに乗っておく必要がありまして。
これより遅くなると京都から先、普通列車で延々2時間以上揺られる羽目になります。さらにその普通列車も京都を10時過ぎに出るのが終電。
最悪の場合、下手に移動を開始すると京都かその周辺で電車がなくなります。
ということで9時過ぎには名古屋を出ておかないとその後が危険で、それを妨害すべくニケが小細工をしてたわけですな。

宴も中盤を越えた頃、雑談の片手間にユイナさんが「誰かいるかな」と言いながら携帯を使ってメッセンジャーにログイン。
さすがに年末とあって2、3人しかいませんでしたが、リガさんがログインしてるのを発見。とりあえず話しかけておいたとのこと。

 『うが。』

いや意味わからないから。
とりあえず反応がないようなのでそのまま放置。
しばらくした頃にリガさんが不覚にもメッセに挨拶を返してしまいます。

「お、反応有り」
「Hit !!」

 『まゆたんが終電に間に合わなかったら京都まで車で迎えに来て』

ちなみにMayugeの実家から京都までは自動車だと2時間くらい。リガさん家はそこからさらに数十分かかると思われます。

 『京都とか無理! 今エンジンランプとか点いてて走行危険だから!』

帰りに電車の窓から外を見てたら、実家に近づくにつれて雪が積もってる場所が点々と増えていきました。数日前にけっこう降ったらしく。
ちなみにMayuge実家と京都の間には峠が二つ、リガさんの家の方に行くにはさらに一つ峠があるかもしれません。私でも普通に断る。
「逃げに入ったな」
とか言いつつ

 『まー、万が一のときは頼む』

全然返事を聞いてたとも思えない返答を打つユイナさん。
携帯がまわってきたので

 『いやとりあえず電車にまにあうように抵抗はしてますよ?』

と返信。

 『頑張って!ものすごく頑張って!』

かなりせっぱ詰まった返信が来ました。
まあ前回書いたとおり終電手前の列車に無事間に合ったんですが。実家に着く頃には日付変わってましたけど。
ということでお騒がせしました。

ところでエンジンランプっていったい何やったら点くんだろう。



2007年1月10日(水)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

イルミネーション

さて、先日レポートしたスーパーエッシャー展、その後ツインさん五街さん峰さんと各Blogに伝播しまくってます。チェック済みだった人もけっこういるようで、思った以上に知名度ありますね、エッシャー。さすがにスーパーともなると格が違いますか。どうでもいいことですが五街さん峰さんの報告を見るにつけ、やはりあのガチャガチャには何かあるとしか思えませんな。

それはさておき、スーパーエッシャー展見た後、ついでに都内のイルミネーションをハシゴしてきたので一部写真を収録。
東京ドーム周辺がけっこう大規模に光ってたのでまずはそこから。こんな感じのスタンダードな電飾の他、細長い定規みたいな板にLEDを組み込んで、それを三角の格子状に組んだパーツの組み合わせを多用したオブジェがけっこう並んでました。



活用例その1、こんぺいとう。

なんかエッシャー展の続きっぽいですな。ピラミッドだの多面体だのコンペイトウもどきだの。近寄るとけっこうな大きさがあります。
小振りのオブジェでも人がすっぽり収まるくらいの大きさがあるので、子供が周りではしゃぎまくり。



活用例その2、ツリー。

というかツリーなのかどうかやや微妙な気もしますが多分ツリーを意識したモノ。
横から見るとなんか微妙(写真左)ですが、下から見ると(写真右)密度があってそこそこ華やかかもしれません。
ツリー型というか、天井かぶら下がっていて地面とは接してません。



なのでツリーの真下周辺はこんな感じでお立ち台になってまして、その周りにまた小型のコンペイトウが配置されています。
で、真下の辺りからボーっと上を向いて眺めていたら向こうの方から「あー! あそこの真下から見たらどんな風に見えるんだろぉー!」という棒読みなセリフ。
なんだろうと思ってそっちを見たら、みっしり密集した5~6人の人間の塊が全力でこちらに走ってくるところ。
勢いに気圧されて、というか危険を回避するために道を空ける人々、まったく速度をゆるめることなく突っ込んでくる塊。その様子はさながら人間ボーリング。
そしてそのまま「今だ! こんぺいとうゲトーォォォォ!」ズサー と言わんばかりの勢いでお立ち台中央へ。
どうやら人塊の中央にいる二人はテレビのリポーターで、その周りを固めるのは撮影スタッフだった様子。よく見たらハンディカメラ構えてたりレフ板持ってたりしてます。リポーターの顔は見たけど誰かはわからん。まあMayugeは芸能人知らないので。
しかしあらかじめ一声かければ無難に安全に通り道が開くんじゃないかと思うんですが、どうしても通行人を蹴散らしながら走ってる絵でも欲しかったんでしょうか。

このほかに同様の三角パネルを組み上げて作ったドームなどもありました。



あと丸の内
なんか東京ドームと丸の内のイルミネーションって公表データでは電球の数そんなに違わないんですが、どうも丸の内の方が派手さに欠けてた印象なんですけどね。
樹の一本一本に高密度に電球仕込んでるせいでカバー面積が狭くなっちゃってるんでしょうか。

あとは表参道でもなにかやってましたが、びっくりするくらい地味だったのでいい写真がありません。



2007年1月5日(金)02:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

名古屋

帰省から帰還しましたMayugeです。あけましておめでとうございます。

さて、年末の帰省のついでに名古屋プチオフに巻き込まれてきまして。
写真は名古屋駅の桜通り口を出たとこにある大名古屋ビルヂング。これ見るたびに「名古屋に来たなぁ」という気分にさせられます。

まずは29日に横浜まで電車で移動してニケ夫妻と合流。そこからニケ家の車で愛知のニケ実家まで移動するとのこと。

 Mayuge : 運転の交代とかどんな感じで?
 ニケ : 私は替わる気は無いって言ってありますよ

…まあそうだろうね。
とりあえず自分ちの車の運転をあまり他人に任せたくないだろうと勝手に解釈することにします。ということで後部座席に陣取って持参した海鮮丼を食ってるMayuge、出がけに焼いた自作おからクッキーの味見を入念に行ってるニケ、そして空腹に耐えつつ黙々と運転するニケ旦那。
私が思うにニケは他人に運転を押しつけるときはもうちょっとケアに気を配った方がいいと思います。

例えばこれはMayugeの友人(大阪人)の場合ですが、彼女はちょっと気になってる男性とドライブに出かけた際、運転している男性に「飴食べる?」と尋ね、相手が「うん」と言ったからキャンディーを取り出して包み紙をあけ、そっと包み紙の方を手渡したそうです。

「そしたらその人、『XXさん(友人)ておっもしろいねぇ~』とか言いながら爆笑してるんですよ。どう思います?」
「普通、最低でも『いやそっち渡すんかい!』ってツッこむとか、包み紙食べて『ん~、やっぱりこの会社はビニールの品質がね』ってボケ積み上げるとかするじゃないですか。ずっとただ笑ってるんですよ!?」

ということでこの一件でその男性は気になる人リストから除外されたようです。大阪人から飴の包み紙を渡されたとしたら、その時あなたは試されている可能性があります。注意してください。

あれ、気配りの話じゃなくなってる。
というか名古屋オフの話を書き始めたはずなのに前置きの移動の話だけで1エントリ潰しちゃってるし。

名古屋オフの話は長くなりそうなので改めてまとめるとします。



2007年1月3日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理


(26/38ページ)
最初 22 23 24 25 >26< 27 28 29 30 31 最後