おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


徒然(日記)

キノコ発生

このところ雨続きだったし6月というとそろそろアンズタケが出始めてたりするかな? といつものポイントを巡回してみたところ、そろそろどころかヤマドリタケモドキとムラサキヤマドリタケが朽ちてるのを大量に発見しました。不覚。
どうやら先週半ばから週末にかけていいくらいに育ってたらしく、ちょっと開きすぎだったりすっかり分解してたり。そういえばもう6月も終盤じゃないですか。うっかりしてましたよ。
朽ちキノコの写真撮るのも悔しいのでついでに見かけたテングタケ。



これもたぶんテングタケ科の何か。 名前まで調べてませんが食えないんじゃないかと思います。

とりあえず気を取り直して巡回してみた結果、アンズタケも発生し始めてました。ただしこちらはまだ小さいのがちらほらという程度。
あとそこそこの大きさで食べ頃だったと思われるアンズタケが芝刈り機でコナゴナにされてるのも発見。もったいない‥‥。



そしてこのキノコ、写真撮って画面でプレビューを見たときに「なんか質感おかしくねぇ?」と思ってカメラの設定画面を開いてみたところ、美肌機能がONになってました。
どうやらカメラがキノコ部分を肌色と判断して勝手に美肌加工をサービスしたもよう。いやそれ人肌違うから。



2015年6月25日(木)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

福招き猫絵馬

週末、都内に出掛けたついでに代々木八幡宮へ。
あいにくの雨の中 、鬱蒼とした良い雰囲気の境内を歩き回っていたところ、福招き猫絵馬というのを売っていました。思ったより立体的な作りです。

ちょっと欲しかったんですがこのあと1歩横に動いたら睨まれまして。
さらに半歩前に出たら逃げてしまったので買うことはできませんでした。購入難易度高ぇ。

画像検索してみた結果、たぶんこれとかこれとかこれとか同じ猫っぽいですね。どうも寝場所チョイスがいつも面白い猫なのか。

ところで福招き猫絵馬に逃げられたってよく考えたらすごく験が悪くないか。ににに逃げられたんちゃうわ! ちょっと寝場所変えるとこに居合わせただけやわ!



2015年6月23日(火)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

あとはフォトショでなんとか

お気に入りだったタオルケットがだいぶ色あせてることに気付いて、ナチュラルに「コントラストかトーンカーブいじって彩度上げたらもうちょっとなんとかできないかな」と考えたあと我に返った。

写真はGW頃の笠間稲荷の藤。



2015年5月27日(水)01:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

インド大使館 さくらフェスティバル日程メモ

いつも開催日が直前まで分かりにくくてやきもきさせてくれるインド大使館のさくらフェスティバル(旧・インド大使館チャリティーバザー)ですが、今年はわりと早くから告知PDFが出てきてるようです。
ということで例年通り自分用も含めて日程メモ。


  3/31~4/1 11時~20時(初日だけ11:45開始)

初期は日曜日のみだったのが土日2日間になり、数年前から週の半ばから始まって日曜日まで開催とだんだん期間が長くなってましたが、今年はまる1週間開催される様子。知名度が上がって平日の夜需要もけっこう出てきたんですかね。


↓過去のインド大使館 さくらフェスティバル / さくらチャリティーバザーの様子

 2005年 前編後編
 2007年
 2008年
 2012年
 2013年



2015年3月17日(火)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

born to ~

先ほど風呂に入ってたら唐突に「盆と正月」と「born to show guts」は似ているという天啓が降りてきまして。

「born to show gutsが一緒に来たような」というフレーズとなって涌き出してきました。

なんというか暑苦しい。体育会系な。

使い道が無いのでこの辺に置いときます。



2015年2月12日(木)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

鳳梨酥

先日職場に中国から来客があり、お土産のお菓子がオフィスにあったのでお茶請けにして午後のお茶。せっかくだからちゃんと急須で烏龍茶淹れよう。
鳳梨酥ってたしかパイナップルケーキだっけ、とか思いつつ。「鳳梨=パイナップル」ってなんとなくイメージ的に分かる気がします。
今回の来客は中国本土の人だったと思ったんですがパイナップルケーキというと台湾土産の定番というイメージ。あれ来客って台湾からだっけ?と思ってパッケージを見てみたら製造会社には福建省廈門市の文字。本土ですな。
台湾のちょうど対岸あたりですし大陸向けに作って売ってるのかもですね。
名古屋出張の土産にうなぎパイとか赤福買ってくるようなイメージでしょうか。違いますか。



裏返したついでに原材料のところが目に入りました。中国語がさっぱりでもなんとなく意味が分かる漢字文化圏って便利。

 「パイナップル餡(冬瓜、砂糖、麦芽糖、植物油‥‥」

パイナップル入ってねぇなコレ。

 秘書さん 「あー、パイナップルって中国語で冬瓜っていうんですか」

いやたぶん冬瓜は中国語でも冬瓜のことだと思いますよ。



いちおうパイナップル餡の一番最後に書いてある蜜なんとかがパイナップルを含んだ何かではないかという気配はします。
ほとんど入ってなさそうにもかかわらず酸味、香り、ほのかな繊維質の食感ともになかなか見事にパイナップルでした。こういうの正直に表記してあるだけでも中国もだいぶ進んできたんでしょうか。
しかし冬瓜で代用とかよく考え付くなこういうの。



2015年2月5日(木)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

変観葉植物 その後

先日のねじねじした変な観葉植物、アルブカ・スピラリス フリズルシズルですが、よく見たら葉っぱ同士がこんがらがった受話器コードみたいになって絡まり合ってたので修正。
暇つぶしがてらむしむし解いたところシルエットがやや広がり気味になってバランスも良く、螺旋ぐあいも分かりやすくなりました。

手前のふざけたのは益子に生息してるmosmosという生き物。
秋ごろにその辺に生えてたコケと紅葉を配置して遊んでました。



2015年1月19日(月)01:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ウサギノネドコ

夏というか秋になりかけの頃、帰省のついでにまた自転車で京都をウロウロしてきまして。

目的の一つが春ごろに買ったタンポポ入りアクリルキューブ宙 -sola-を非常に綺麗に展示してる写真を見かけて興味を持った雑貨屋、ウサギノネドコ。なんか通常のラインナップに無い植物も混ざってる気がすると思ったらどうやら宙の仕掛け人ご本人による経営の店のようです。

京町家を使った店構えで、自然の造形物をモチーフにした商品を中心に構成されていて和風ヴンダーカンマーといった雰囲気。
ただし店の場所は京都の中心地から妙な外れ方をした西の方
交通手段的にちょっと便が悪そうな位置ですが、京都の西半分には他にもちょこちょこ寄りたい場所もあるしどうせならこの辺をまとめて回ってみようと思い、この時の帰省も自転車持参となりました。
店名は「京の町家はうなぎの寝床」という例のアレからの洒落かと思ったんですがウサギノネドコっていう植物があってそれにもかけてあるとのこと。なんか洒落てます。



店内の写真は撮るわけにもいかないのでサイトの方でも見てもらうとして、以前から欲しかったタコノマクラの骨を売ってたのでとりあえず一個購入。
正確にはこの薄っぺらさはカシパンなような気もしますが分類はよく分かりません。昔これの破片を磯で拾ったことがあって、完品が欲しいと思ってたんですよね。できれば自分で採取したいところですが。あと一緒に売ってたウニの骨も。薄い緑の色合いが綺麗。
このときは8月いっぱいまでの予定だったウニ展が会期延長によって継続中だったため、店内はわりとウニ成分多め。
ウニ写真集とか、ウニの骨に柄を付けてキノコ型にしたオブジェ、UNINOCOなんかもなかなか惹かれたんですがキリがないので。この店は長居すると間違いなく危険。いや長居しなくても危険ですが。
平たいウニの骨は拾ったのを何個か持ってるのでそのうち柄でも作って真似してみようかなぁとか思いつつ。

都内で2月半ばまでウサギノネドコ展を開催中とのことで、先日出掛けたついでにSpiral Marketの方を覗いてきました。テーブル1つ程度の小さなスペースですがsolaキューブやウニノコの現物を見ることができます。そっちではキノコとかクジラのポストカードを購入。



2015年1月15日(木)01:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

天気

実家で寝正月中のMayugeですごきげんよう。

朝と主張するには若干ゆっくり目の時刻に起きだしてきまして、外を見ると山の方にはうっすらと雪が降ったような痕跡。深夜にコンビニ行った時にはちょっとみぞれっぽいものは降ってたんですけどね。
大江山あたりが白くなってるのが見えるかなーと昼前に市内が見渡せる丘の上まで行ってその辺を撮影。

そのまま帰ろうとした頃からちらほら雪が降ってきまして。



そのまま雪が強くなって5時間後にはこの有り様。
豪雪地帯に比べればたいした積雪ではないんですが、あまりにもタイムリーに降り始める直前の写真があったのでもっかい丘の上まで行って写真撮ってしまいました。

現在積雪量20cmくらいでまた雪が降り始めてます。
なんか正月の更新では1年おきくらいにGuuさん南無って言ってる気がします。



2015年1月2日(金)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末、例によって年賀状用のイラストを考えてて、某マカロン屋のロゴっぽいものを羊の胴体に見立ててなんかデザインをというのをふと思いついたんですがインパクトが弱いのでボツにしてまして。いよいよ年の瀬が迫ってきた頃にエンブレムっぽくきのこを織り込むことを思いついたのでボツ案を復活してこんな感じに。楕円形の枠はマジックでパーツ別に一発描きしてスキャナで取り込んで適当に配置したので若干いびつです。
羊と言われてもしばらくどこが羊なのかよく分からない、言われなければ多分気づかないままにスルーされる程度のいつものクオリティー。

元案ではネタ元通りにベタ緑地に白抜きの楕円形だったんですが、インクを食いそうなのでこのように。



2015年1月1日(木)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(6/38ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後