おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


徒然(日記)

巨大アリ

先日出かけた先で巨大アリに遭遇しまして。
以前から何度か立ち寄ったことがある公園だったんですが、いつの間にやらこんなもんが。
面白かったので友人など数ヶ所に写真を送りつけたところ、そのうち一人から「十和田市現代美術館のやつですか?」と言われて検索。
たしかにそっくりですなコレ。

なんかマズいんではないかという気もしなくもないですが、作成から設置まで個人の寄贈という扱いのようで、誰かの懐が潤ったわけでもないようだしギリギリグレーゾーンになるんでしょうか。コピーと言うほど寸分の違いもないわけでもないし、素人がお気に入りの美術品を模写したものが公民館に飾ってある感じのちょっと規模が大きい版?

個人的にはわりと好きなのでこのまま何事もなく設置が続くことを期待しますが。



2017年3月21日(火)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

土足厳禁

御朱印巡りに参拝した目黄不動尊で門番してた猫。


2017年2月6日(月)00:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ガード

都内で御朱印巡りの際に通りかかったガードが妙に印象的でした。
HDR等の写真加工ではなく肉眼でこんな感じ。



2017年2月2日(木)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

2016年猫詰め合わせ

なんとなく撮ってたけど使わないままに年が明けてしまった猫写真をお蔵出し。

1枚目は板橋区の遍照寺にいた猫。
参拝しようと現地に行ってみたところ、地図上でお寺があるはずの場所が草むらで猫しかいなくて驚愕。場所を間違えたのかと敷地入り口まで戻ると、取り残されたお寺の掲示板に本堂改築中との案内が貼られていました。とりあえずこの張り紙の連絡先に電話したら御朱印は郵送していただけましたが、今のところ御朱印巡りした中で一番の衝撃です。改築といっても参拝時はまだ工事が始まっていなくて、わりとみっしり詰まった住宅地の真ん中に広々とした更地が突如現れ、隅の方に石塔や石仏だけが点々と残っているなか何匹かの野良猫と野良おばちゃんがくつろいでいるという不思議空間でした。
御朱印は通常サイズの御朱印帳に収まらないサイズだったため寺院用の大判御朱印帳に貼ってあり、御朱印記録には未収録です。寺専用大判御朱印帳が埋まるのがいつになるかはわりと不明。



夏ごろに帰省がてら京都市内をウロウロした際、昔住んでた辺りの様子を眺めてこようと五条楽園の町家が並ぶ路地を通りまして。ふと視線を感じて上を見たら3m近くある妙に厳重な塀の上から監視されてました。
人を見下ろしてる割にはフレンドリーな対応の猫でした。



ついでに付近の銭湯が日暮れで風情がある感じだったので。
近くに住んでた当時ちょくちょく利用してましたが、立地が若干特殊なため迫力のある銭湯でした



羽田空港近くの穴守稲荷神社に参拝したあと、なんとなく思い立って弁天橋のところの鳥居を見に行きまして。オカルト方面でわりと有名な鳥居です。さらにそのまま徒歩で多摩川の対岸までなんとなく渡ってみた時に道すがら見かけた堤防を守る黒猫。美人。


あとオマケで、台湾の九フンで閉店間際の店の床にいた、一日お客さんの相手して疲れた様子の犬。


2017年1月16日(月)00:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

2017年賀

あけましておめでとうございます。

実家に帰省中です。
例によって帰省前に年賀状を作ろうとしてたらプリンタの黒インクが出なくなってまして。
何度かクリーニングしてもダメだったので印刷はあきらめて今年の年賀状は消しゴムはんこに。
文字の方のはんこは市販品です。



2017年1月1日(日)02:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

矢切の渡し

松戸の方に用があったのでついでに付近の神社の御朱印収集。矢切神社の辺りでGoogleマップを見るとすぐ近くの江戸川河畔に「矢切の渡し」の文字が見えまして。
なんか演歌で有名なイメージはあるけどこんな場所にあったんですね。
渡し船の船着き場跡でも残ってるのかなと散歩がてらそちらの方に足を延ばしてみたところ、ちょうど船が出るところでした。現役稼働中かい。
乗船料も200円とお手頃だったため突発的に乗船してみることに。
船は昔ながらの渡し船のイメージそのままの木製の船体にモーターを設置しているようです。
天気もよく、暑くも寒くもない日暮れ前の気候の中、比較的ゆったりと進む短い船旅はなかなか気分の良いものでした。200円の価値は充分にあったと思います。
で、その辺を遊覧運行して戻ってくるのかなと思ってたら対岸の東京都に到着。あ、そうね、渡し船だもんね。そりゃそうなるわな。
対岸に降ろされるMayuge、入れ替わりにまた乗客を乗せてそのまま去っていく渡し船。どうすんだコレ。



運行中の船頭さんトークによると対岸側はすぐそこに寅さんで有名な柴又の帝釈天、こち亀のOPで有名な「とんがり屋根の取水塔」などがあるとのこと。まあMayugeはどちらも見てないんですが。
取水塔の建造物については対岸にいるときから遠目に見えていてちょっと気になってましたし、せっかくなので1kmちょっと離れた新葛飾橋まで歩いていって戻ることに。



晴天で良い感じに夕焼けもしてきましたし富士山もチラ見えしてて 不意に強制されたとはいえ 散歩としてはまあまあ。位置と時期を微調整すればダイヤモンド富士撮れそうですねここ。


あと帰りに手賀沼に寄り道。
橋のライトがなかなか綺麗で。



2016年12月21日(水)00:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

紅葉ワカケ銀杏

紅葉がきれいだったので。
場所は有栖川宮記念公園。紅葉を撮りに来てる人がたくさんいました。

紅葉など眺めつつ公園内をぶらぶら歩いてたら頭上から聞き覚えのあるけたたましい声が。



またいた。
先日も見かけたワカケホンセイインコ。前回見かけたのは単独行動のようでしたが今回のは4、5羽の群れでした。
この公園は野鳥も多くてなかなか楽しく、冬鳥なんか来てないかなと思いながらキョロキョロしてたんですが唯一まともに写真に収まったのがこいつでした。



あと街路樹の銀杏も。


2016年12月16日(金)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

紅葉しかけ

赤くなりかけの紅葉がとても良いグラデーションになってたんだけどどうもうまく伝わる写真になりません。難しい。


2016年11月21日(月)02:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

夕焼け

週末に出先で見かけた夕焼けが良い感じだったので。


2016年11月9日(水)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

オニフスベ

週末、通りがかった道端に何か巨大な物体が転がってました。

たぶんオニフスベの老菌(というか残骸)。
一晩くらいで一気に育つため、昨日まで何もなかった場所にいきなりバレーボール大の白い塊が大量発生して驚かれることが多いというキノコ。以前から一度見てみたいと思ってたんですが標本以外で現物を見たのは初めてです。



大きさ比較。
3週間ほど前にネコに指を噛まれまして、いまだにちょっと腫れてます。

図鑑的にはいちおう可食のキノコとなっていまして、まだ若い白色の個体をソテーなどにして食べられるとのこと。
きのこくーちかでも第一話(試し読みアリ)に収録されてます。ただしどうも美味しかった!という感想を見かけません。ということでMayuge的には「食えるけど食っても美味しくないキノコ」と認識しています。キノコ食うマンガで一話目がいきなり不味いキノコの話ってどうなの。
ちなみにMayugeはいかにも読んでそうに思われるかもしれませんが、このマンガはまだ試し読みのみ。気にはなってるんですが。

まあそんな感じであまり食ってみようという意欲に駆られるキノコではありませんが、発生する場所が見付かったのでそのうち食べ頃のものを目にする機会もあるかもしれません。見かけたらどうするかその場で考えます。



2016年10月23日(日)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(2/38ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後