おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


NON 2号店

当Blogの食べ物ジャンルにおいてNONですが、年末くらいに、地元情報誌に2号店開店の情報が出てるのを見かけまして。

一度見に行こうと思ってたんですが、ちょっと離れたところにあるのもあってなんだかんだで延び延びになってました。
ということで前回と二週連続週末NON。

外観はこんな感じ。本店が近代アーティストの仕業っぽいのに対してこちらはアメリカンカントリー調。アメリカの片田舎の食堂みたいな雰囲気で、たとえて言うならハリウッド映画で悪漢とチェイス中の主人公が窓から車ごと突っ込んできそうな雰囲気。
分かり難いですか。Mayugeの喩えは分かり難いとはよく言われます。

ちなみにこの日はグランさんが北海道旅行などやってまして、旭山動物園を訪問中とのこと。何やら「ペンギンのお散歩を見物するために集まってきた人々の群」という、すごく鑑賞し甲斐のない物体の写メが送られてきました。あれか、世界中のどの動物園でも飼育されてない唯一の動物ってやつか。(C)ぽっぺん先生

と書いたところで裏付けのために検索してみたら、最近はあちこちの動物園でネタをパクられてるようで。

何の話かというと「ぽっぺん先生の動物事典」という児童文学作品があるんですが、この作品のラストで採り上げられる動物が「ヒト」でして。その説明が「世界中のどの動物園でも飼育されていない唯一の動物。ただし、某(忘れた)動物園には『世界で最も危険な動物』という檻があり、檻の中には自分が映るように立てられた鏡がある」というような感じになってます。なにぶん小学生の頃に読んだ内容なのでうろ覚えですが。

どうも最近は同じように鏡を立てたり、自由に入れる空の檻を設置したりしてる動物園がけっこうあるみたいです。


話が逸れましたか。いや、ペンギンだペンギン。見物人をさらに見物してどうする。貴様が今撮影すべきはそっちじゃなくて、背後にいる白と黒の歩き方のぎこちない生物だろう。
というような返信をしてみたところ、「ペンギン撮影した画像が保存できてなかった。けっこうショック」という報告が。あー、なんだ、南無。



ペンギンはさておき食事。
メニューはどうやら本店と共通でしょうか。手書きの日替わりメニューも同じ人の字なような気がします。
とりあえず普通のメニューでもかなりのボリュームを誇るこの店、ダブルバーガーはどのくらいダブルなのか、ということでダブルナチョチーズバーガーを注文。

まごうかたなくダブル。
縦軸の方が長い物体が出てきました。
トリミングしてありますが、刺さってる串を上から手で支えて撮影してます。崩れるし。

たっぷりのチェダーチーズと厚みのあるハンバーグ2枚にどっさり野菜でまさにダブル。付け合わせはたっぷりのフライドポテトと丸ごとのキュウリのピクルス。ところでこれはいったいどうやって食すれば?

とりあえず上下に解体してシングルで消費しました。意味無いとか言うな!

シルエットはインパクトが大きいですが、組成自体はべつに奇抜な素材を含んでるわけではないため、ごく普通にチーズバーガー。普通にとは言っても相変わらず肉汁たっぷりの厚手のハンバーグにカリカリフワフワのバンズが美味の高レベル。本店と比較しても遜色のない味だと思います。



デザートは最初他の物を注文してたんですが、その後メニューを眺めてたらキャラメルフルーツフレンチトーストというのが気になってきたのでこちらに変更。
出てきたのがフランスパンを使ったフレンチトーストだったのがちょっと予想外。運ばれてきた途端カラメルの香りが立ちこめて非常に食欲をそそります。

ふわっと仕上がったトーストに焼き目の香ばしさとキャラメルソースの香りがよくマッチしていました。

あと、せっかくなのでグランさんにペンギン撮影失敗の返信としてフレンチトーストの写真を送信。


店はつくば市街からはちょっと北にはずれてますが、以前に2回ほど収録したスリランカカレーの店、アンマー・カリヤの近く。この周辺も最近けっこう色々賑わってまして、面白げな食べ物には事欠かない感じではあります。

店内は本店より広く、その分机のサイズや席の間隔がゆったり気味な点がプラスかもしれません。座席数もスタッフも本店より多いようでしたが、今回ちょうどお昼どきに行ったこともあって、1、2組が席が空くのを待ってる感じでした。やはり人気の様子。
料理の味は本店と同じ水準という印象でしたし、ちょっとゆったりしたい時とか人数多めで来るときなどは本店よりこちらに来るのがお勧めかもしれません。
Mayuge個人の事情としては本店の方がかなり自宅から近いため、そうしていただけると助かります。私が。個人的に。


ついでに夜、苑香さんと合流して羊肉をかっくらってるグランさんの画像が配信されてきたため、ダブルバーガーの画像を送ってみたところ、「あんた昼ってフレンチトースト食ってなかったかね!?」という返信が。あ、それデザートなんで。



 NON アメリカンカフェ&ダイナー

  つくば市上野700-5
  TEL. : 029-857-6050
  営業時間 : 11:00~23:00(L.O.21:30)





2008年3月25日(火)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)