おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


アンマーカリヤ(デビルチキン)

しばらく前にも一度行ってきたスリランカカレーのお店、アンマーカリヤで16、17両日に野菜カレーのテイクアウトが100円というフェアーが開催中と聞きつけ、食べ損ねてたロティのリベンジに行ってきました。
ていうかこの前のスリランカフェアーの時に一応ロティは食べてはいるんですけど。

といいながら写真はのっけからキノコ。途中、某大学の横を通ったら敷地に生えてました。そろそろキノコシーズンも到来ですな。一目見てテングダケ科であろうことは予想が付くんですが、とりあえずテングダケに特徴的な点々は無い様子。図鑑で見たところはドウシンタケに似てますね。合ってるなら食べられるキノコです。テングダケ科は食用キノコと毒キノコが紙一重ですし試す気はありませんが。



ということで前回ちょっと気になってた単品のデビルチキン(500円)にロティのセット(350円)。あと、せっかくなので野菜カレーのテイクアウトも。

デビルチキンは名前ほどには辛くはなく、まあピリ辛といったところ。具は主にチキン、ピーマン、玉ねぎで、チキンは衣をつけてから炒めてある感じ。どちらかというと中華系の炒め物に近い印象ですかね。酢豚から甘味と酸味を差し引いてピリ辛にしたような感じというか…いやこれじゃ酢豚をたとえに出す意味がないな。レモングラスとか入ってますが、比較的日本人にとって違和感のない味付けの料理だと思います。

ロティはナンみたいな物と紹介されてるのをどこかで見た気がするんですが、この紹介はかなりいい加減な物だと思いました。むしろパイ生地に近い作り方をしてるように見えます。厚さはナンと同じくらいですが薄い層が重なってできていて、表面はパリパリで中身はもっちりという、焼きたてでかたまる前のパイ生地が一番近い感じ。写真ではロティの上に揚げせんべいのパパダムが乗ってます。

あと、前回来たときからメニューの変更があったようで、いくつか見覚えのない物が増えてました。セットメニューの構成と価格も若干変更されたもよう。
アンマーセットが野菜カレー2種+肉カレー(ポーク、チキン、マトン、豚モツ、ホタテから選択)、サラダ、パパダム、ターメリックライスのセットで990円、これにロティまたはデザート、もしくはライス2倍のいずれかが追加になるセットが1190円、ドリンクとデザートが追加されるセットが1280円などとなっています。ちなみに本日のデザートはマンゴームースだったようす。
セットは以前よりちょっと値上げした代わりに野菜カレーが一品増えた感じでしょうか。

あと、ベジタブルビーフンやエッグパンケーキ、エッグ春巻きといった、以前は無かった気がする単品が追加されてました。あれ、モツカレー294まで行かなくてもここで食えるんじゃないか。


テイクアウトの野菜カレー(本日は豆カレー)は夕食に。こちらは前回と同じくココナッツミルクベースの黄色いカレー(写真撮り忘れ)。
前回食べたときよりココナッツミルクがややあっさりだったような印象ですが、単にその日の気分次第じゃないかという気がします。


帰宅途中に某大学内で赤松の倒木が放置されているのを発見し、マツオウジでも生えてないかと林に分け入っていく不審者やってきました。カラスが荒らしたゴミしか見つかりませんでしたが。あと、秋に有望そうな栗の木発見。



アンマーカリヤ

つくば市桜2-15-3-103
tel:029-857-8977

11:30~15:00、17:30~21:00
火曜定休



Jun.18.2007(Mon)01:40 | Trackback(0) | Comment(0) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)