おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年9月12日を表示

鹿島神宮

ということでバーベキューから一夜明けて翌朝。爽やかな快晴となっております。
ニケ夫妻はもともと泊まりで飲みに参加したあと、翌朝のテニスの練習に参加するのが目的で、私はその間どこかで時間を潰しておいて昼にまた合流し、一緒に鰻を食べに行こうという話になってました。

さて、昼までの時間つぶしに鹿島神宮を見に行ってみようかなぁと思ってたんですよ。行ったことなかったし。
そこに 昨日の魔神 ニケが現れまして。どうやら二日酔いの様子。つか、てめぇまだ酒臭い。

とりあえず全然テニスに参加できる体調ではないので、練習はあきらめて鹿島神宮について来るとのこと。



そんなわけで、車で20分ほど移動して鹿島神宮に到着。天気も快晴でかなり暑い日だったんですが、境内は巨木が林立してるおかげで非常に涼しくて快適でした。空気も澄み渡っているようでなにやら神秘的。
このような厳粛なる神域にかような酔っぱらいを連れ込んでいいものかと思わなくもないですがまあ来ちゃったものは仕方ありません。
写真の方は一見普通に杉の木が立ってるだけに見えますが、下の方にいる人と見比べていただければ非常識なスケールが実感していただけるかと。

とりあえずボルヘスの幻獣辞典なんかにも紹介されてる要石(かなめいし)を見に。この本、世界各地の神話とそれに登場する架空の生き物を博物学的にまとめてあるんですが、この手の本の中ではちょっと別格の味わいがあってけっこう好きです。日本の神話もいくつか収録されてますが、視点が西洋人的で面白いですね。八岐大蛇伝説を「ナイトがドラゴンを退治し、生け贄にされかけた姫と結ばれる典型的なヒロイック・サーガ」という感じで紹介されると、違和感を感じるよりむしろ逆に新鮮。いきなりファンタジーっぽく。



ということで要石。
柵に囲われてなければ本当にただの地味な石。しかし柵がないとみんなが掘り返し始めて収拾がつかなくなるんでしょうねぇ。
幻獣辞典には「その昔、藩主が領民に命じて6日間この石を掘らせたが、底に到達することはできなかった」という風に書かれていたと記憶してますが、立て看板には7日と書いてありますな。どこで一日さぼってたんだ。というか子供の頃、日本昔話か何かで「三日三晩掘っても掘り出せなかった」とか言っていたような記憶があったので、ボルヘスが三日三晩を6日間と誤訳したのかと思ってたんですが、これも違うみたいで。じゃあこれはこれで私の記憶はいったいどこから来た物なんだ。

さて、この後さらにそのまま順路から外れた道をてくてくと散歩。先ほども書いたように、恐ろしく上空まで伸びている木々のおかげでクーラーが効いてるかのような涼しさになっており、散歩コースとしては理想的です。途中、細道が分岐していたのでそっちに入ったんですが、進むに従ってだんだん細くなり、途中から明らかに獣道になってるけど引き返すのも悔しいのでそのまま進行。15~20分くらい目印もないぐねぐね曲がった獣道を延々と踏破してましたが、結局ぐるっと回ってたらしく最初に入っていったのと同じ脇道から出て来ました。プチ遭難。



そのまま順路に戻って神宮内のもう一つの名所、御手洗(みたらし)に。
湧き水でできた池の真ん中に立つ鳥居と、それを覆うように鬱蒼と繁った古木と、なかなか不思議な空間。
このような厳粛なる神域にかような酔っぱらいを以下略

ということで御手洗の横の茶店でかき氷食べて帰途に。みたらし団子ってここが発祥なんでしょうか。
そんな感じで空気の良いところを歩き回ってるうちにニケのアセトアルデヒド分解が完了したようなので、戻って旦那と合流。
大木好きとしてはなかなか良い散歩コースでした。



2006年9月12日(火)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

ニケ三昧

さて、にゃふ会とニケPC購入の旅の翌週末。
ニケから電話がありまして。なんかPCがうまくネットに繋がらないから設定を見に来てくれと。あんた確か「あとは自分でやる」って言わなかったか。
まあ新デスクトップはネットに繋がったけどなんか旧PCと同時に繋ぐのがうまくできないらしい。あとROの設定なんかも電話で指示してるのも埒があかない感じだし、一度直に行った方が早いかなとは思いまして。要するに「新居を見に来たついでに中華街に食べに行って買い出しをしよう」という案に乗ったわけで。
写真はニケ邸玄関に鎮座するカバ親子。Mayugeお気に入り。

ということで土曜の午後から移動開始。電車に乗ってるとニケからメール。ん、デジャヴが。

「部屋が片づいてないからまだ来んな。」

おいおい、ワタクシ既にお土産のケーキも持って移動開始してるんですが。
仕方ないのでまた秋葉原で降りて時間つぶしに何か必要な物でもないか探してみる。つーかこれ先週やったから。そうそう毎週捜し物があってたまるか。
ちょうど移動中にmp3プレイヤーのヘッドホンが片方断線したので代わりなんか探したり、デジカメのバッテリーが弱ってきてるからサードパーティーの安いバッテリー探したり。意外に捜し物ってあるもんだな。

さて、日も暮れてきた頃にまた移動再開。最寄り駅まで到着してニケに電話。駅まで車で迎えに来てくれるとのこと。夕食は旦那と3人で焼き肉でも行こうという話だったんですが何やら慌ててる様子。何かと思ったら私を迎えに来る途中、大学時代の先輩の結婚報告パーティーが今日だったのを忘れていたのに気付いたとのこと。で、時間は?

「4時から。」

あー、私の見間違いじゃなければそろそろ7時を過ぎようかという感じに見えますが。
ということでニケ邸に放り込まれた後、ニケはそのまま謝罪の電話をかけて慌てて着替えて二次会に。そして取り残されるMayugeとニケ's旦那。

「…ラーメンでも食いに行きますか」

んー、そうしますかね。
移動~食事しつつ旦那が、ニケが予定をすぐ忘れるとか、待ち合わせに時間通りに来てくれないとかこぼしてました。あー、学生時代からそんな感じでしたよ(意訳:あきらめてください)。

さて、ニケ邸に戻ってPCの様子を確認。まずはモデムの型番を調べて検索、と。

「Trio modem 1にはルーター機能は付いていません」

はい、用件終了。2台繋ぐのは無理。
まああと数週間で新しいプロバイダに変更だし別にいいでしょ。

そんなわけでニケが帰宅したあとはROの設定とかその他PCの細々とした設定などを見て土曜日は終了。



で、日曜。中華街。
ニケ's旦那は他に用事があるからそっちが終わってから合流とのことなので、まずは先行して昼食に中華を食べようということに。
あー、ニケが新PCで高解像度でROプレイできる環境から剥がれません。昼になると混みそうだから11時半くらいには着いておこうと言ってたのに出発がすでに11時過ぎ。

心の中で旦那に同情しつつ移動開始。さて、中華街は茨城に引っ越して以来だから数年ぶりです。とりあえずウロウロしてエビチリを目標に適当な店に。
コースを食ったらあとはそのままカラオケに…っておい!
中華街関係ないやん。カラオケの鉄人で2時間ほど歌った後、ニケ's旦那と合流。そのまま一緒にエビチリと対を成すもう一方の目的であるチャイハネ各店をハシゴ。
…これも中華関係ないな。

ということで無事東南アジア成分を補給し終わったところで月餅を買いこんで帰途に。
「え? え? 全然中華してないよ? いいの?」と戸惑うニケ's旦那。あー、なんというか、慣れてください。


さて、さらに翌週末(つまり先週の土日)はニケ夫妻が元所属してた社内サークルでバーベキューやるというのでそちらに参加。何故かサークルの部外者である私のところにも案内が来るミステリー。まあ肉が食えるならミステリーくらい気にしない。ついでに去年のハラペーニョピクルスとか持参してワカモーレ作製。

さて、夜になってくると色々酒を味見しまくってたニケがいい感じに酔っぱらいに。
その後ろのソファーでは酔いというか疲れで寝に入って横になるニケ's旦那。

突如立ち上がったニケが旦那のグラスに残っていた日本酒を手に取ったと思ったら、寝てる旦那の口を開けさせてそこに日本酒注入。
どうやら飲めるくせにあまり飲まずに寝たのが気に入らないご様子。
それでも飲まない旦那としばらく攻防を繰り広げた後、舌打ちして「使えねぇ!」と言い捨ててまた飲み始めるニケ。

自分の旦那に使えないとか不能とか言うな!(言ってない

あー、なんというか、大変ですな。
酔っぱらいだ。たちの悪い酔っぱらいだ。などと言っていたら「酔っぱらいっていうのはたちの悪いもんだー!」などと開き直りつつご機嫌のご様子。
おそらくニケの分類では、酔ってもたちの悪くない人は酔っぱらいではなく「まだ酔ってない人」に分類される予感。

ええと、ニケ三昧というか、ニケ旦那受難?



2006年9月12日(火)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

しょんぼり被害

被害報告などの怪情報が出回っていますしょんぼりの呪いの件ですが、うちにも押し寄せてきてます。
まずは手始めに以前にニケから貰ったミョウガの苗の最後の一本がだんだんしなってきたと思ったら、ある日ぐったりしてまして。

で、さらにある日帰宅してみると、昨日まで生い茂っていたはずのシソの葉が消え去ってまして。
「やべ、昨日やったのにもう水切れた?」と思いつつよく見たら毛虫。
突如発生した毛虫の大群によってうっとおしいくらい繁っていたシソが一網打尽に。

そうこうするうちにヘチマの葉っぱが下の方からだんだん黄色くなってきてまして。先端の方のツルは青々としてるし花も連日咲いてるんですが、どうも下の方の葉っぱとツルの色が悪く、しかもそれがだんだん上に範囲が広がってきています。

さらに月兎耳がなんか震動で妙にグラグラするなぁと思ってつまんでみたら「も゛り゛っ」という感触とともに根こそぎ抜けまして。
うわ、根腐れしてる。

あと、以前から薬味菜園唯一の心配の種だったパセリですが、こちらはなんか全然生えてきません。一本だけ付け合わせにもならないようなのが生えてますが、この葉を千切りとって食うのは少々酷と思われます。

そんな感じでわずか2週間ほどの間にMayuge薬味菜園は壊滅的打撃を受けております。

それはさておき今週末、また去年と同じく式根島にシュノーケリングに行くことになったので、日曜の午後にその準備などの買い出しに出まして。そうして自転車で自宅からおよそ7kmくらいの地点までのそのそと出張ってました。さて、店から出て再び自転車に乗り、移動しようとしたところで違和感。

「先生、後輪がパンクしてます!」

時刻は夕方6時半。自転車屋はそろそろ店じまいのお時間です。そもそもこんな場所の自転車屋なんか知らん。
仕方ないのでそのまま自転車を押しつつ徒歩で帰宅。着いたら8時過ぎ。

ちなみにMayugeは自転車のパンク修理は主に自分でやる主義なんですが、しばらく前に後輪のパンクを直したとき見たらちょっと面倒な状態だったんで、次回パンクしたらタイヤチューブ交換だなーと思ってました。ということで珍しく車で出勤して、帰りにホームセンターに行ってタイヤチューブ購入。398円也。
そういえば京都在住時、下宿の近所の自転車屋にタイヤチューブ交換を頼んだら工賃で5000円くらいかかりまして、そんなもんかなぁと思ってたんですよ。引っ越してから自転車屋でタイヤチューブ交換してもらったら、たいてい1500円~2000円くらいなんですよね。…ぼったくられてた?

さて、そんな思い出に浸りつつ自転車分解。と、なんか前回は自転車屋にやってもらったせいかやたらとネジが堅く締まってて回らないし。これは体重かけてやらないとダメですな。

   ゴリッ
                  カツーン



工具が折れた。

もうね、398円のパーツを付け替えるために700円の工具を折るとか。

アホかと。

出費を抑えようと自分で作業したことに対する自転車屋の報復か。畜生。とりあえず代わりの工具を出してきてなんとか修理は完了しました。
あー疲れた。

そして経緯をBlog用にまとめたらまたサーバーが落ちてやがる。



2006年9月12日(火)00:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)