おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年9月19日を表示

東京お宝市場

連休三日目は東京ドームでやっていた東京お宝市場にニケ夫妻と一緒に行ってました。アンティーク商や質屋、美術・工芸作家、メーカーまで色々な店が雑多にブースを連ねているイベントで、骨董市とはまた微妙に毛色が違う催し物だそうで。私は見に行くのは初めてですが、ニケは数回来てるらしく、今年は式根島行きと日程が重なるのであきらめてたところ、せっかく予定が空いたんだからと誘われまして。

結局3連休の予定にいきなり穴が空いた割に、3日ともそれぞれ飲み・食い・買い物と何かしら出かける結果になりました。

さて、例によってニケと現地で待ち合わせ。ちょっと早めに合流して昼食を済ませて、昼くらいには会場に入っておこうという話になってまして。ということで朝、出かけようと思ったら外から異音が。

なんか向こうの曲がり角が見えないくらいの豪雨なんですが。
とりあえず折りたたみ傘くらいではどうにもならないので、手持ちの中で一番大きい傘を持って外出。そしてなんとか電車に転がり込んで移動を開始したところにメール。

…あー、なんかデジャブを感じるなぁと思いながらメールを見る。

「今起きた。」

悪化してやがる。
ちなみに土曜に餃子食べに行ったときにもやや遅れ気味に進行した後、ニケの携帯がフリーズして音信不通になり、結局およそ30分遅れで登場するという演出を組み込んでました。
今回は「今まで寝てました」というサプライズを新たに組み込んでみたわけですな。いや、小林幸子の衣装じゃあるまいし、前回を上回る演出とか考えなくていいから。



さて、そんな感じで合流して昼食後、会場へ。先ほど書いたように骨董というよりも家具や雑貨、工芸品の店が延々並んでいるといった感じです。とりあえず一旦、端から端まで見て回るということで移動開始。
Mayugeの今回のお気に入り①、玉のしめじ。もちろん買ってません。



そして妙に目立っていた物、ステンレス製モビルスーツ。
ぱっと見それっぽく見えますが、よく見るとネジとかナットなんかが原型のまま溶接された部分が多いです。しかしなぜかあまり違和感がない。なかなかよくできてます。



そしてザンビア人がザンビア工芸品を売ってたブースの黒檀のペーパーナイフ。手頃でデザインもよかったのでMayugeが気にいったのを手にとって吟味していたら(手彫りなので一本ずつ全然デザインが違う)、横の方でサイとか象を買ってたニケに目を付けられまして。

「あ、そのペーパーナイフいいですねぇ」

あー、デザインいいよね。黒檀もきれいだし仕上げも丁寧にしてあるし。そこに色々あるよ。

「ん、その手に持ってるやつがいい」

ということで3本に絞り込んだうちの一番気に入ってたやつを強奪されました。山賊や。山賊がおる。
趣味の合う友人は貴重ですが、あまりにも物の好みが似てるのも考え物ですな。
写真は強奪されたナイフ。



あと、食品コーナーではなぜか「必勝」の日の丸ハチマキを巻いたトルコ人(多分)2人が鉄棒でトルコアイスを練って売ってました。お金を払うと空のコーンを渡されるので、それを持ってトルコ人兄弟の前に立つと兄(仮)が鉄棒の先でちぎり取ったアイスを突き出してコーンに乗せてくれる演出付き。そのままアイスをトリモチのように扱ってコーンを一旦没収された後、形を整えたアイスをまた鉄棒の先にくっつけてこちらに返してくれます。


ちなみにこの後、100% Chocolate Cafeに行って、さらに銀座わしたショップに寄って帰りました。わしたショップの黒糖コーナーにやたらと「ムチムチ黒糖」、「むっちむち黒糖」、「むちむちゃ~黒糖」などというものが並んでたんですが、沖縄で今、何が起きてますか?
そしてソーキそば作ろうと思って角煮のレトルトと沖縄そばを2つほどかごに入れて他の商品を見ていたところ、それを見たニケが沖縄そばを食べたくなったらしく、旦那に命じて麺コーナーまで走らせる。そして旦那から「麺売り切れてたよ」との報告。

沖縄そば一袋強奪されました。
山賊や。山賊がおる。



2006年9月19日(火)18:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)