おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年10月12日を表示

ドリアン顛末

ちなみにその後のドリアンですが、剥きドリアンはかなりしっかりとパックされてまして、手にとって嗅いでみても全くドリアン臭はしませんでした。
そんなわけでニケはつくばを発った後、首尾よく自宅にドリアンを持ち込めたそうです。
で、旦那がお風呂に行った隙にこっそり冷蔵庫から出してきて一人で食べたらしいんですが、お風呂から出てきた旦那に「なんかガス臭くない?」と言われてあっさり露呈。
さすが果物の王様。たとえその場にいなくなったとしても貫禄が違います。桁違いの存在感。

さて、これを書いてるときに

王様なら… 王様ならきっとしょんぼりを何とかしてくれる…

とかちょっと思ったけどこれもなんか罰ゲームっぽいなぁ。



2006年10月12日(木)19:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

しょんぼり祓い決戦兵器

してやられたっ!(挨拶)

さて、無事に一本目を収穫し、ニケに献上したなーべらーですが、その後、少しずつ葉が減っていきつつも2本目が順調に育ってまして。
まああと一週間弱くらいで食べ頃になりそうかな? という雰囲気だったのがこの前の土曜日辺り。
写真に撮った時点でスーパーに売ってるキュウリよりちょっと小さいくらい。
さらに日曜日はやたらと強風が吹いていたため、ちょっと心配してたんですが、風にあおられながらも何とか耐えきってました。
強風でブランブランしてるのを見て、ちょっと小さいけど落ちないうちに収穫しちゃった方がいいかなぁとも思ったんですが、まあちぎれて落ちてたらそれを回収すればいいかと思ってとりあえず日和ってました。
まあなにはともあれこれを無事に食べればしょんぼり祓い終了です。



さて、昨日帰宅してベランダを見てみたところ→

なんかなーべらーがしょんぼりな外見に!

どうやらブランブランしてる間に茎の組織がダメになってたと思われます。
我々はどうやらょんぼり(しょんぼりぢから)を甘く見すぎていたようだ。外見は無傷に見せかけて油断させながら、しっかりとなーべらーをしょんぼり状態にするとは高度なイヤガラセをっ!

いかん、何か他にしょんぼり祓いの方法を考えないと。
あれか、一応無事に収穫できてるハラペーニョでカプサイシンたっぷりピクルスでも作るか。

それはしょんぼり祓いというよりむしろ罰ゲームっぽい気がしなくもない。



2006年10月12日(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)