おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年10月27日を表示

buruno

ということでbrunoに行ってきました。
目的は黒酢。店の紹介で「アプリコットムースの黒酢パフェ」なるブツが目に入りまして。うわ、気になる。

しかし実際に店に入ってみるとメニューがどうにも妙。
一品目。海老とほうれん草のペペロンチーノ。
生パスタ使用ということでして、食感がモチモチで面白いです。美味。これはなかなかいいですね。
しかしまあ予想外のところは無いというか普通。

というと何か不満なように聞こえるかもしれませんがそういうわけではなく。
なんというか普通のメニューがここまで。



つまり二品目。和風たらこポン酢オムライス。
「和風たらこ」、「和風ぽん酢」、「和風オムライス」。すべておかしな組み合わせではないにもかかわらず、全部並べただけで発生するこの不思議空間は何ですか?

あまりにも得体が知れなくて思わず注文してしまいましたが、これが予想外にまともに仕上がってます。イロモノと侮る事なかれ。ぽん酢味はそれほどしませんが、特にたらこの下に敷かれた青じそと一緒に食べた時の風味が不思議な調和をしていてかなり美味。
唯一減点するとすれば、青じそが葉っぱのまま乗っているんですが、これは刻んで乗せて欲しかったところ。青じそと一緒に食べたときの風味が素晴らしいんですが、これが葉っぱの枚数分しか楽しめないんですよね。シソを刻んで乗せてくれていれば適度に分散して食べることができたんですが。



デザート。さつま芋と黒蜜のクリームあんみつ。ちょっと名前がうろ覚え。
下の方にある黄色いのが芋。油断してフルーツだと思って食べたら芋だったのでちょとした衝撃。黄桃かと思ったのに!
これまたバニラアイスに芋、そして黒蜜という組み合わせがなかなかうまく合っていてよい感じ。



そしてデザートもう一個。アプリコットムースの杏仁パフェ。
どうやら紹介で見た黒酢を前面に押し出した名前のパフェは期間が終わったらしく、黒酢色はやや後退した構造となっていました。
しかし説明書きを見るとソースは相変わらず黒酢ソースではあるもよう。なんでこの店酢が好きなんだ。

これまた味はそれほど黒酢というわけでもなく、ほんのり酸味を感じる程度。フルーツソースだと言われれば納得して食べてそうです。一度だけ「酢だまり」を引き当てたらしく、ちょっと酸っぱい部分に当たりましたが。
上部が生クリーム&黒酢ソース、中段が杏仁豆腐風味のアイス(シャーベット?)、下段がアプリコットムースとなっていて、それぞれうるさすぎずけっこういい感じに調和しています。

なんというか、メニューで見るとどうにもインパクトが強いというか、妙な創作に走ってるように見えるものがいるんですが、今回頼んだ物はどれもけっこう破綻せず、適度にまとまってます。これは他のメニューも試してみたいところ。



あと、メニューの中に、組み合わせとか素材ではなく、表現がおかしな物が散見されたのでちょっとピックアップ。

できるだけって。
使った素材はしっかり書きましょう。

チーズ無しって。
入れなかった物はメニューに書かなくていいです。


なにかと気になることの多い店でした。いや悪い意味ではなく、なんか妙なツボが。



2006年10月27日(金)01:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)