おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


自衛隊カレー

  「カレーを食べに行こうー!」

というメッセがニケから唐突に送られてくる週末の昼下がり。
とまあここまではよくあるMayugeの日常ですが、今回がいつもと違うのは、まずお目当てのカレーがいつものインドカレーではなく、日本でおなじみのスタイルのいわゆるカレーライスであること。
そして何よりも普段と趣が違うのはそのカレーを出してる場所。



陸上自衛隊 朝霞駐屯地

ここの広報センター(通称りっくんランド)では一般向けの広報イベントをけっこうよくやってるらしく、その一つとして6/6~7の週末に隊員が作るカレーの販売イベントがあるとのこと。

しばらく前からどういうわけかニケがミリメシに興味を示してまして。要するに戦闘糧食ですな。多分調の炊事などが好きな質に加え、通常は一般人が手にする機会がないというおあずけ感がいい感じに狩猟本能を刺激するんだろうと思われます。

さて、自衛隊の戦闘糧食はわりと味的な評価が高いとの噂ですが、今回のカレーはこれではなく、自衛隊の装備である野外炊具1号を使って調理されたもののようです。別のイベントですが、調理の様子がYoutubeで公開されてます。豪快。

ということで最初は6日(土)に行ってみようという話だったんですが、どうやら天気が悪いらしい予報だったので翌7日決行に延期。
イベントは朝10時からですが、カレーの配布は無くなり次第終了とのことなので、イベント開始前の9時半ごろには最寄り駅に着いておこうとか言ってます。ニケがむちゃくちゃやる気です。なんとしてでもカレーを食うという覚悟が溢れています。え、出発朝7時すぎ?


「寝過ごしたー! 10時ー!」の声で起こされる日曜日。Mayuge的には昼前に着ければいいじゃないかくらいの覚悟なので独自に目覚ましなどは設定しておりません。ニケ's旦那的にもMayugeと同程度かそれ以下くらいのモチベーションなため、早起きのために何か特別な努力をした形跡はなく。

そして寝過ごしても朝ご飯はしっかり食べる山賊クオリティー。とりあえずパン焼いてお茶いれてます。ニケが遅刻してくるときは遅れ具合がやたらと豪快なのはこういうところに原因がある気が。



そんな感じで11時頃にてくてくと出発し、13時頃に無事に朝霞駐屯地に到着しました。お、カレーまだやってる。
給食室で見たような巨大な寸胴になみなみとカレー。価格は一杯で驚きの150円。
ていうか儲けを出すわけにいかない都合上、材料費そのままとのこと。

味の方は普通に一般にいうカレーライス。イギリス経由の日本式カレー。自家製のカレーというよりは、なんとなく給食のカレーを思わせるような雰囲気で、辛さは中辛よりちょっと辛目かな?程度。やっぱり大鍋で大人数分を一気に作ったカレーは美味しいですな。
先述の動画によると部隊ごとにレシピにポイントがあるらしく、味が違うようですが、今回のがどこのカレーなのかまでは不明です。



カレーを堪能した後、庭に出ると、そこにはずらーっと戦車などの自衛隊装備が展示中。
と思いきやニケが一直線に向かった先には野外炊具1号。やっぱそこか。
もう少し早く来てればここで調理してるところも見れたかもしれませんが、残念ながらすでに本日分の調理は終わったらしく、片づけに入ってました。
ほとんど鈍器のようなサイズのお玉を見て、ニケが振り回してみたそうな目で注目中。

あと、この他の出し物として自衛隊の輸送トラックの体験試乗会というのをやってまして。輸送トラックの荷台に乗せられて敷地内をドナドナと一周できるツアー。
本日は天気もよく絶好の荷台日和。黄色いヘルメットかぶって荷台に座れば気分はタコ部屋送りですな。施設や建物などについて説明を聞きつつ15分ほどでぐるっと大きく回ってくる感じです。

「何か質問があればどうぞ。…答えられる範囲内で答えます。」

という案内担当の隊員の一言がわりと受けてました。
イベント会場は和やかな雰囲気とはいえ機密と隣り合わせ。会場の柵には「フェンスの外側にカメラを向けての撮影は禁止」との張り紙もあります。軍事系のものって意外なちょっとした部分が機密のポイントだったりしますね。自衛隊の潜水艦をテレビで紹介してたときも、全体像だの機関室だのは普通に撮影させてるのに、入り口のフタだけはみっちり覆って撮影できないようにしてあったのが印象的でした。扉の構造を見れば潜水や航行能力がダイレクトにバレるらしく。
普段見れないはずの場所など眺められ、隊員の方の説明なども含めてけっこう面白かったです。



あ、せっかく自衛隊まで来て 兵器 装備の一つも撮らないのもなんなので。


Jun.16.2009(Tue)18:50 | Trackback(0) | Comment(2) | 徒然(日記) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

毎度お疲れさまでした!

経緯はともかく無事カレーに到達できて本当に良かった・・

お土産に購入した缶詰パン開けたら味の感想書きに来ますよ~。


 by ニケ | Jun.17.2009(Wed)00:05

おつかれさま

暑い中お疲れ様。日傘大活躍。

そいやお土産コーナーのこと書くのをすっかり忘れてた。

ニケ夫妻はパンの缶詰2種、Mayugeは職場用に「撃」まんじゅうを購入。
内容はわりと普通のまんじゅうですが好評でした。中の個別包装に描かれた戦車や戦闘機が可愛いと評判。


 by まゆげ | Jun.18.2009(Thu)00:33


(1/1page)