おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2012年3月16日を表示

食遊房「田(でん)」

年度末で職場の部屋から退職者が出るんですが、なんか送別会担当を丸投げされたので会場探ししてまして。で、情報収集してるときに美味しいらしいと名前が挙がった食遊房「田(でん)」に下調べに行ってみました。
食べログには収録されてるけど写真が無く、情報が少ないのが逆に気になりまして。

というかこの店の話が出たとき、その場にいた全員が「そんな場所に店なんかあった?」というリアクション。しかし詳しく聞いて納得。西大通り沿いにお好み焼き屋がでっかく 悪目立ちする 看板を出してるんですが、その真後ろに店が存在してる様子。
実際に行ってみると大きな看板に鮮やかな壁の建物、かなり広さのある駐車場と、今までなぜまったく印象に残らなかったのかが謎なレベル。やはり真ん前にあるお好み焼き屋のおばはん顔面看板のインパクトとマスク効果が強すぎです。



ということで注文はランチメニューから網焼きステーキ丼 ¥1680。
店の評判について、「和食の店」、「洋食屋さん」、「創作料理」と矛盾する情報が入ってきており、どうなってるんだと思ってましたが、洋風のメインに味噌汁、煮物の副菜、漬け物、デザートと、和食ベースの洋食屋さんというか和洋折衷の創作料理というか、セット内容はたしかにどの情報でも間違ってない感じのたたずまい。



レアに焼いてスライスされたステーキが見た目にも美しく、非常に美味しそうです。
ステーキソースは甘辛いタレ風のもので、肉にもご飯にも非常に良く合ってます。上に乗ったオニオンスライスとの組み合わせもさっぱりしたあとくちで美味。
デザートは杏仁豆腐でした。

ということで料理も非常に美味しく、店内も綺麗で良い雰囲気でした。
テーブル席の他、仕切りを開け放てばかなり広く取れる座敷もあったため、送別会はこちらを利用しました。

どうでもいいことですが食べログの地図、住所はあってるようなのになぜかマーカーが変な場所に立っていますので注意。


 食遊房「田」

  所在:  つくば市小野崎615-3
  電話:  029-859-1623





2012年3月16日(金)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

スリ・ランカ

ということで引っ越しで台所が使えない週末、昼食にカレーを食べにスリ・ランカに。つくばにかなり初期からある本格カレー専門店だそうで、実はこのBlogにカレーのことを書き始めたごく初期の頃から何度か来てるんですが、収録してませんでした。
当時、なんかメニューの裏にでかでかと「撮影お断り」とか書いてあったので、じゃあまあ写真も無しで無理に収録することもないかと。
で、最近なんとなく見たら食べログとかBlogに写真も載りまくってるし、解禁したのかと久々の来訪。

今回の注文はホリデーランチセット。
カレー、ライス、サラダ、スープ、ドリンクがセットになって¥1280。カレーはポーク、ベジタブル、チキン、ダールから1種選択。



先にサラダとスープが出てきます。
サラダはサザンアイランドドレッシングの普通のサラダ。アルファルファとか櫛切りトマトとか見栄え良く入っててエスニック料理店のサラダというよりは普通に日本の店のサラダという感じ。
スープも東南アジア系ではなく普通のコーンポタージュ。

ちょうどつくばスタイルだったか何かの雑誌に店が取材されたのが置いてあったので軽く眺めてたんですが、カレーは作り置きではなく注文に応じて毎回作ってるそうです。このため出てくるまでにカレー屋らしからぬ時間がかかります。この時はお休日の昼どきということもあって家族連れなどでかなり混雑していたこともあり30分ちょいくらい待ってました。



チキンカレーとライス。
ここのカレーはかなり独特でカレーというよりはスパイスとハーブが効いたココナッツミルク煮込みという感じの料理。
食べでのある骨付きの丸ごともも肉が柔らかく煮込まれていて、コブミカンの葉か何か柑橘系の香りとシャープな辛みがあります。
つくば周辺にはアンマーカリヤ294ランディワなどわりとスリランカ料理店が豊富ですが、柑橘っぽい香りもココナッツミルクも共通しているものの、この店のカレーは飛び抜けてココナッツミルク味を前面に押し出したバランス。独特なだけに熱狂的なリピーターがいるらしく、わりといつ見ても席がそこそこ埋まってる印象です。

ライスはジャポニカ米ですが白米ではなく、ほんのり色の付いていてたまに粒胡椒が出てきます。サフランライスもしくはターメリックライスというほどにははっきりした色ではなく、独自のマサラライスとかそんな感じでしょうか。全体にほんのりスパイスが香っていつつ、粒胡椒の周りのご飯がピリッと辛くてけっこう好きです。ココナッツミルクでマイルドなカレーによく合います。まあマイルドっていっても辛みも結構あるんですけど。

ということでかなり独自色が強いですが、ココナッツミルクの風味が好きな方にはたまらないカレーかと思います。
わりと出てくるまでに時間がかかる場合があるので時間潰す準備をしつつ時間に余裕があるときの訪問を推奨。


 スリランカ

  所在: つくば市東新井13-3 中村ビル 1F
  電話: 029-855-2621
  営業: 12:00~14:00、18:00~22:00 月曜定休





2012年3月16日(金)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)