おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2012年3月29日を表示

きのこ調味料入れ

週末、買い物に行ったら目的と違うところでキノコ型の調味料入れに遭遇して衝動買い。
シルエットがヤマドリタケ系のキノコをリアルに再現しつつ可愛らしくて非常に良い出来。
ヤグラタケっぽく小さいキノコが上に乗ってる方が七味入れで、素の方が楊枝入れになってます。
この他に塩、コショウなど用を意識してるらしい色違いの調味料入れがあったんですが、頭に穴が空きっぱなしになってるタイプのため敬遠。埃とか入ったり湿気たりしそうで。
で、楊枝入れを改造してコショウ入れにすることにしました。



ということで自宅にあったダイソーの24mmφ丸棒がおあつらえ向きのサイズだったのでこれを使用することに。適当な長さで切り、ヤスリで少し斜めに削って口にはまるように調整。
さらにピンバイスで適当に穴を開けて完成。



だいたいこんな感じで楊枝入れがスパイス入れに。
あと、しばらく前から拉麺胡椒に惹かれたんですが、どうも近所で売ってるのを見かけないため、白コショウにガーリックパウダー、オニオンパウダーを配合して自作してみました。2:1:1くらいで適当に配合してみたら思った以上にそれっぽい香り。
同じ系統でチャルメラに入ってる謎のスパイス小袋も好きなんですが、アレに近づくためにはまだ何か足りない感じ。

ということで自作ラーメンコショウ入れとして使用することに。
七味入れの蓋はネジが切ってあるんですが楊枝入れの蓋はかなりゆるゆるなので、そのうち接合部にタコ糸でも巻いてちょっとしっかりはまるようにしようかと。



2012年3月29日(木)02:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 物欲(商品レビュー) | 管理


(1/1ページ)