おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


式根島いろいろ

ということで最後に滞在中に見かけた島キノコ。


アワタケっぽい何か。
イグチの一種なのは間違いなさそうですが何なのかは不明。イグチ科ってのは先日のヤマドリタケモドキと同じ仲間ですな。
見つけたのは車を降りて唐人津城に向かってる最中の林道。



さらに唐人津城~神引展望台の移動中、何となく道ばたを見たMayugeが葉陰にキノコ発見。「これ、マツオウジじゃない?」と言った途端、ニケがサッと取って獲物袋に投入。山賊や。山賊がおる。

ちなみに持って帰って炊き込みご飯にしたそうです。



そして温泉から戻ってきて車を出してすぐ、ニケが「車止めて!」と大声を出して旦那を驚かせた原因がこれ。
木々の隙間から白い巨大キノコの姿がチラッと見えたので思わず大声を出してしまったとのこと。
ん、こりゃ確かにでかいわ。おそらくシロオニタケだと思います。直径25cmくらいはありそうな白い巨大キノコ。食毒不明。
周りが暗いところに真っ白のキノコだったので画面が飛んじゃったのが残念。



あと、ついでに帰路のジェットホイル便待ってるときに埠頭から見えた虹。
3日目の17日はずっと雨が降ったり止んだりだったんですが、ちょっと天気雨になったときに「これなら虹出るんじゃない?」と言いながら出るはずの方向を見に出てみたところ、本当に数分で虹が出始めました。Mayugeがそっちの方写真撮ってるうちにだんだん虹がくっきり出てきて、屋根の下で雨宿りしながら船を待っていた人々も次々に気付いて撮影大会。
ちなみに虹の向こうに見えてるのが隣の新島。



あと、夜に露天温泉に行ったときに見かけた謎の忘れ物、オール(1本)。

露天温泉になぜオールを持って来た。
そしてなぜこんなでかいものを忘れて帰る。



Oct.1.2007(Mon)01:50 | Trackback(0) | Comment(0) | 放浪(旅行・御朱印) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)