おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2010年7月15日を表示

キノコテロ

先日、沖縄から自家採取もずくと沖縄フルーツの詰め合わせが届きまして。これは何か 対抗せねば お礼をせなばなるまいと思っていたんですが、そういえばつくばにはここ最近大地の恵みがあったじゃないですか
さすがに自家採取キノコは玄人向けすぎるかと思ったんですが、メッセで打診してみたところわりと興味アリとの返答。
ならばということで週末に職場の敷地内で把握している発生ポイントを一回りしてきました。

写真はこれまで把握してたポイントとは別のところで見つけた群生。ヤマドリタケモドキかウツロイイグチかちょっと微妙なところ。どちらだったとしても食べられるキノコではありますが、それまでに十分な量が収穫できてたし、鑑定に自信がなかったので見送りました。



こちらはいつもの場所にヤマドリタケモドキ。手前のは食べ頃より少し遅めかも。
今回は郵送時間もあるので全体的に若めの個体だけを贅沢に選抜して収穫しました。
ちょうどしばらく暑い日が続いたあとに雨が降り、地面が湿ってて良いタイミングだったのか、どのポイントでもよく群生してます。



そんな感じで収穫第一弾。上に乗っている色合いが違う感じのはムラサキヤマドリタケ。
このあとさらに一回りしたらこれと同じくらいの量が追加で採れました。

で、メッセで話してたところ苑香さんも興味を示したようなのでこちらにも送ることに。ていうかニケもどうせ食べるのでこっちは確認取ってないけど合計3箱荷造り。

あとはキノコだけ送るのもなんなので、つくば名物の適当なものを放り込もうかとダンデライオンへ。ここの松代純生ロールがミジンコ好き上司のオススメだったんですが、危うく買いそうになってから気付きました。五街さん生クリームダメやん
お礼どころかケンカを売るところでした。あとニケも授乳中だから乳脂肪高いもの避けた方がいいかもだし。
素人鑑定キノコと食べられない食品の詰め合わせとかどこのイヤゲ物。



あと、去年ニケが突発つくばキノコ狩りツアーやったときにも見かけたアンズタケらしき物が今年も生えてました。とりあえず去年採取したのをニケが食べたようですが、特に問題は起こらなかったらしいので今年も採取。
ニケなら食うだろうということで半分はニケの荷物に同封しておきました。
残り半分は自分でオムレツにしてみたんですが、一緒に入れたベーコンの主張の方が強くなってしまい、いまいち風味が楽しめなくて残念。



この他、以前にも生えてたことのあるキタマゴタケらしきものがまた生えてきてました。テングダケ方面の毒キノコは鑑定に失敗すると死ぬる恐れがあるので相変わらず試食は無し。非常に美味しいらしいんですけどね。

その後、キノコ便は無事に沖縄、北海道、横浜に到着したらしく、それなりに楽しんでいただけた様子。



2010年7月15日(木)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)