おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


キノコシーズン到来

梅雨ですな。
Mayugeは花粉症がGWくらいから始まって梅雨の時期になると終了します。なのでそろそろ終わりかなーと思ってたら、この2、3日妙に攻勢をかけてきてて困惑中。
責任者を出せ。

さて、今日、ちょっと用があって職場に行ってみところ、テングダケ様がきのこシーズンの到来を宣言しておいででしたのでここに転載。
ここんとこ雨が降ったり止んだりで気温も上がってましたしね。



それならということで職場の奥地にちょっと分け入ってみたところ、案の定ヤマドリタケモドキが群生してきてました。
せっかくなのでこっちは採取。しかしキノコを採るつもりで来たわけではなかったので大きな袋を持っておらず、サイズや状態のいいやつだけを贅沢に選んでみました。



ということで収穫は小さめのコンビニ袋に一杯程度。
傘が開き気味で柔らかくなってるやつとか、茎の虫食いが多いやつとか、小振りなやつは全部スルーして、しかも把握してる発生ポイントの半分程度のエリアを回っただけでこの量はなかなかのものかと。



まずは持って帰るまでに折れちゃったものなどを使ってパスタ。茎の詰まってるものだけを選んで採ったので歯ごたえもシャキシャキして良い感じ。
しばらく天気はよくないようなので干すのは無理そうだし、残りをどう処理するか思案中。



2010年6月26日(土)20:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)