おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2010年7月4日を表示

見敵必殺

本日、ゴーヤの苗が伸びてきたのでちょっと棚を継ぎ足さないとなーと思ってビニール紐で工作してまして。
ふと羽音に気付いて上を見たらベランダのひさしに蜂が営巣中。
あー、道理で最近蜂がちょくちょく部屋に迷い込んでくるわけだと思いつつよく見たらひさしに点々と4ヶ所も作りかけの巣が。

ということで敵の規模が小さいうちに宣戦布告。適当なスプレーで威嚇の後、手枷用に買ってあった角材で巣を叩き落としまして。3つまでは撤去したんですが、最後の一個はベランダから遠く、Mayugeの手持ちの武器では届かないのでとりあえず放置中。さてどうしたものか。

巣を落とされて部屋に侵入してきた蜂を返り討ちにしたついでに特徴を調べてみたところ、どうやらセグロアシナガバチの様子。
そういえば先月もスズメバチが部屋に入ってきてたんですよね。
関わり合いになりたくないなぁと思って放置してたら、天井にせっせと巣の軸を作り始めたので慌てて叩き落としました。なんか今年蜂が多くないか。

本日の学習事項: アース○ェット(ハエ・蚊用)は蜂にもある程度効く。



2010年7月4日(日)23:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)