おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2009年5月21日を表示

旭屋(関アジ・大トロカンパチ相盛り・タイラ貝)

祭のあとは鶏の丸焼きに寄り道してつくばに戻り、晩ご飯は刺身定食で何度か採り上げている旭屋へ。

ニケ的には去年のGWに逃して以来の一年がかりのリベンジとなります。残念ながらあん肝刺身は完膚無きまでにシーズン終わってますが。


まずは今日一日(ていうか実際には昨夜のつくばまでの移動もだけど)ずっと一人で運転を担当していたニケ's旦那への労いのため、能登産岩ガキ(¥980)を注文。
厚みのある大ぶりな岩ガキは貝好きのニケ's旦那もご満悦の一品。



そして定食を各自注文。

例によってまずは日替わりのお薦めを確認。Mayuge的には、極上ノドグロ(赤ムツ)刺身定食というのが目を惹いたんですが、残念ながら本日はすでに完売だそうで。
本マグロ大トロ・カンパチ相盛り定食(トンカツ付き)(¥1680)を選択し、これのトンカツをナス焼きに変更しました。
というのも、3人でそれぞれ注文決めてみたら全員副菜がトンカツだったので、それなら以前から気になってたけど組み合わせの都合で今まで食べる機会がなかったナス焼きを試してみようかと。

ちなみに定食の副菜は別のものに変更が可能ですが、組み合わせによっては若干追加料金が発生するとのこと。
トンカツ→ナス焼きの変更は追加料金は発生しませんでした。

本マグロ大トロ・カンパチ相盛り定食はわりと日替わり定食の中では常連なため、よく見たら以前の記事の時にも食ってますな。まあ、これはもう名前を聞いただけで美味しくないはずがないじゃないですか。透明というより白く見えるほど脂ののったカンパチも当然美味しいんですが、大トロのトロっぷりが相変わらずの素晴らしさ。口に運ぶと即座に溶けて無くなる感じ。

副菜のナス焼きは味噌ダレに漬けた揚げ浸しっぽいもの。しぎ焼きってやつですかね? ナスの揚げ浸しはけっこう好物なのでこれまた非常に嬉しい食べ物。
付け合わせは納豆、そしてバナナ。

そういえばニハさんが「あそこはトンカツとバナナを食べる店かと思ってました」と言ってたのを思い出しました。どうやらつくば在住時に来店したことはあったものの、魚が美味しい店だと知らず、刺身を試してなかったそうで。もったいない。

バナナはどうも夜に定食を注文するとデフォで一本付いてくる様子。Mayugeは普段昼食に来るのがメインで、この店で以前に1度だけバナナを目撃した記憶があり、あれは何だったんだろうと思っていたんですが。



ニケは関アジ刺身定食(トンカツ付き)(¥1480)
写真ではお伝えしきれない感じですが、アジの切り身の光沢がすごくキラキラしていて見るからに美味しそう。
口に含むと新鮮なアジ特有の香りがあって、当然ながら非常に美味しいです。
港町とかで魚を食べると、刺身を口に含んだときに不意にこの香りがすることがあるんですが、何か呼び名とかありそうな気はするんですけどね。
副菜はトンカツ、付け合わせは納豆、そしてバナナ。

本日は味噌汁がアラ汁だったため、お得感はMayuge内比率で平常時からさらに20%増し。



貝好きなニケ's旦那は定食も殻付きタイラ貝刺身定食(アジフライ付き)(¥1680)を選択。さらに副菜のアジフライをトンカツに変更。
おそらくタイラ貝刺身はあっさりした食べ物になるだろうから、ガッツリしたトンカツとのカップリングが胃袋的に嬉しいだろうとの判断だそうで。
アジフライ→トンカツへの変更は追加料金がかかる組み合わせだったらしいです。が、いくらなのか聞いておくのを忘れました。

ちなみに以前アジフライが副菜になってる定食も食べましたが、アジフライも美味しいです。肉厚で食べごたえもあり、これだけをメインにアジフライ定食で食べても十分に満足できるであろう完成度でした。


そして届いた定食を見て、まず器になっている貝殻の大きさに驚愕。
トンカツを基準にアジ刺身定食と比較してもらえればおおよその感覚が掴めるのではないかと思います。

貝本体の刺身を盛りつけた他に、貝ヒモ、貝柱をそれぞれ別々に小鉢に。さらに横には副菜のトンカツが控えており付け合わせは納豆、そしてバナナ。

柔らかい食感にほのかな甘味という刺身は、淡泊な味わいという点では予想通りでしたが、このボリュームともなればやはりこれだけで十分に満足できるレベル。これだけでは物足りないかもとふんで副菜をトンカツに変更したニケ's旦那の読みは完全に裏目に。最初に岩ガキも食べてますしねぇ。
しかし富士山盛り騒動から大切なことを学習したニケ's旦那は、今回はデンプンを後回しにしてでも主菜を思い残すところ無く食べておく戦術で対応。納豆は苦手だそうでそっちはまるごとニケへ。ニケが何やら真剣な顔で考え込んでるので何かと思ったら、刺身を味わうためのご飯と納豆ご飯を楽しむためのご飯の配分比率について検討してた様子。



あ、貝柱を付けるのを忘れてたといってあとから届きました。もう本体食べ始めちゃってたので別写真で。

胃袋に余裕がなかったためバナナは全員テイクアウト。



 旭屋

  土浦市荒川沖 6-138
  TEL : 029-841-0022
  営業時間 10:30~23:00
  定休日 日曜・祝日





2009年5月21日(木)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)