おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


旭屋

以前、サウロンさんからの依頼でつくばの食べ物で気に入ってる物をまとめて紹介したときに挙げてました旭屋に昼食に行ったので収録。

メニューはその日の仕入れ次第という魚主力らしいアバウトさですが、口コミ系の評判が高く、ご飯時にはいつもかなり混んでいます。それでも座席数がけっこうあるのと、駐車場が異様に広いのでけっこう何とかなります。

注文したのは当日の限定メニューから、本マグロ大トロ・カンパチ相盛り定食(ホホ肉カツ付き)1680円。
朝獲りアンキモ刺身定食(ナス焼き付き)もかなり気になるところではあったんですが。しかし相変わらず定食のうしろになにか一品付いてますな。ホホ肉カツって、それで普通に定食一つできそうじゃないか。

カンパチも美味しいのはもちろんですが、大トロがやはりすごいです。口に放り込むとそのまま崩れて無くなる感じ。
強いていえばホホ肉カツがもうちょっと生っぽくても良かった気がしますが全然問題ないです。ていうかむしろタタキみたいに表面だけ火が通ってる魚のカツが食べたいなぁとか思いついただけです。
付け合わせの浅漬けが自家製っぽいのも地味ながら個人的には評価点。工業製品の漬け物ってうま味調味料の味しかしないんですよね。

つくば市街からは少々離れてるんですが、魚の美味しいのが食べたければ来る価値がある店です。ご飯時などにちょっと車でこちら方向に行く用事があると利用しています。


 旭屋

  土浦市荒川沖 6-138
  TEL : 029-841-0022
  営業時間 10:30~23:00 





Mar.26.2008(Wed)01:41 | Trackback(0) | Comment(2) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

ご来店ありがとうございました。


ご来店ありがとうございました。漬物の件もご指摘どおりで、
大変嬉しく思います。極力、旨み調味料は使用しないのが
当店の方針でして、五島列島の自然塩と昆布を粉末状に
したものを使って漬物は作っております。

なお、気になったとおっしゃられた生アンキモのお刺身ですが、
大変希少なもので、これを食べてしまいますと、
例のよくある蒸したアンキモはどうでもいい物となってしまう
くらい、美味なものです。
生アンキモ刺身はアンコウの漁法上(底引き網だと圧死、延縄
だと放置されるので針を飲み込んでしまうために死んでいる確率が高い)
ナカナカ活きたまま船上に上がってくるのは稀で、生アンキモ刺身は
活きたまま揚がってきたアンコウからしか取れない(レバー刺身ですから)
ので、非常に稀少なのです。下手すると入荷が3週間近くないときもざらです。
仕入れ価格も加熱用に比べ10倍近くしますので
あの価格でも大特価なんですよ!是非、来シーズンにメニューに見かけたら
チャレンジしてみてください。リンクに「本日限定!絶品天然魚!」を
貼らせていただきました。毎日、メニューが変わりますので
お出かけ前にチェックされてみてください。
またのご来店をお待ちしております。


 by 副料理長 | HP | Mar.28.2008(Fri)01:20

ごちそうさまでした

どうも。生地のネタにした店の方から直にリアクションがあったのは初めてな気がします。
しかしお話を聞いてるとアンキモ刺身にしておけばよかった感がかなり強まります。このときは非常にマグロ食べたい気分だったんですよね。
次回見かけたら是非…ってしかもシーズン終わりですか。

来季見かけたときには是非。

あと、貴店のクオリティーでタタキっぽい火の通り具合のカツなんかが美味しく完成されると、客席で感涙にむせぶ不審人物を見ることができるかもしれません。


 by まゆげ | Mar.30.2008(Sun)23:42


(1/1page)