おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2007年8月10日を表示

ルーラル吉瀬 ブルーベリーの丘 ピクニック

野生のキノコ採って食ったまま更新が途絶えるとか人聞きが悪すぎ。
ということでMayugeですごきげんよう。単に眠かったりゲームが忙しかったりで更新が後回しになってただけです。

7月末の土曜、つくばにある自然村、ルーラル吉瀬内のブルーベリーの丘でやっているカフェに行ってみてました。HPには書いてありませんが、カフェの名前はPique Niqueのもよう。
カフェがあるというよりは、ブルーベリー狩りなどができる農園にオープンテラスがあり、そこで食事やデザートも楽しめるようになっっていると思っていただけると想像しやすいかと。
食事のメニューはランチプレート(¥550)が洋風・和風各1種、気まぐれサンド(¥450)が1種で、あとブルーベリーを使用したデザートが数種ある様子。
当日のランチプレートは和風がさっぱりおろしハンバーグ、洋風が生マスのソテー バジルバター風味となっていたため、洋風ランチプレートを。
生でソテーというパラドキシカルなネーミングにどのような物が出てくるのか若干期待したんですが、予想通り普通のソテーが出てきました。
おそらく塩漬けではなく生のマスを使ったという程度の意味だったのでしょうか。ソテーはカリッとした表面にほんのりバジル風味で美味。あと、下に敷いてあるスパゲティーがありがちなケチャップ和えではなく、トマトソースに絡めてあるのも地味に好評価。
コロッケは俵型ですが普通のポテトコロッケ。そういえば俵型のコロッケは外から見ただけでクリームコロッケなような気がしてくるのはなんでだろう。Mauyugeの実家ではコロッケはすべからく俵型でしたが。
付け合わせのラタトゥイユも美味しかったです。全体的に意外性はないけど、どれも丁寧に作ってあって好感が持てる感じに美味。



で、もう一品は気まぐれサンド。本日の気まぐれベクトルはしょうが焼き方面。

…しょうが焼き?
一瞬和風ランチプレートと間違えたんじゃないかと思ったんですが、どうやらサンドイッチがしょうが焼きで間違いないもよう。
イロモノっぽいというかわりと予想外の組み合わせですが、食べてみたらけっこう普通に馴染んでました。見れば判りますが表面をカリッと焦がしたホットサンドで、しょうが焼きのタレの他にマヨネーズっぽいソースが絡めてあった気がします。全然違和感なく美味しいです。ランチプレートと同じコロッケとミニサラダが付け合わせ。



あと、デザート代わりにブルーベリーのフレッシュジュース(¥450)。
せっかくブルーベリー農園で食事してるんだから一つくらいブルーベリーの物を試さないとということで。
見るからにブルーベリー100%。一切何も足さずにグラスいっぱいのブルーベリーだけをミキサーにかけた風味。強烈に濃厚そうな外見に何やら記憶が刺激され、ついついストローで意味もなくグルグルとジュースを念入りにかき混ぜてみたり。
ブルーベリーを皮まで丸ごと使用して作ってるようなんですが、飲んでみたら予想したような酸味も渋味もなく、非常にあっさりした適度な甘味。
ガムシロップが付いていて甘味を調整できるようになっていましたが、ガムシロップ無しで美味しくいただけました。スッキリした甘味が夏場でもしつこさを感じさせず、なかなかお奨めです。

この他にもテラスの端や店内で自家製野菜やタルト、マフィンなどが売られていて、これらもなかなか気になります。


  ルーラル吉瀬 ブルーベリーの丘 Pique Nique

  住所:つくば市吉瀬1680
  TEL.:029-857-3355
  開園時間:午前9時~12時
  休園日:水曜日及び隔週火曜日
  開園期間:6月中旬~8月末





2007年8月10日(金)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)