おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2007年6月15日を表示

ヨエコの逆襲

世の中のヨエコマニアに朗報。DAMマジオススメ。リクエストに書くだけで頼んでもいない曲まで収録されるかも。

ということで以前に五街さんがとそそ。で取り上げるやホラーなPVで道具屋横メンツを文字通り震撼せしめた異色アーティスト、倉橋ヨエコですが、以前、ニケへのイヤガラセも含めてアンケート記入を呼びかけてみたところ、いつの間にやらカラオケに「楯」がしっかり収録されていました。

まあ身内による書き込みがどの程度あって、さらにそれが全体でどの程度影響したのかは不明ですが、リクエストに出した物がいつの間にやら収録されているということ自体は朗報に分類していいでしょう。

さて、先日のキノコ狩りツアーの後、例によってニケとカラオケに行きまして。で、何となくアーティストで倉橋ヨエコで検索してみたところ、なんか収録曲が増えてるじゃないですか。しかもこれまたPVが強烈だった「人間辞めても」とか収録してますよ。
ちなみにどのくらい強烈かというとオフィシャルサイトでの「人間辞めても」のマキシシングルの解説からその片鱗も伺えようかというものですよ。
以下引用。



倉橋初のマキシシングル。自称ヤサグレロックの「人間辞めても」昭和の名曲「東京ドドンパ娘」のカバーを含む4曲入り。聴く者にシングルとは思えない疲労感を約束する濃密マキシ。「人間辞めても離れない。虫にされてもアンタの手の中に」みたいな歌詞を、あろう事か忠実に再現してしまったPVは、この世のものとは思えないドン暗い世界。お子さんは、お母さんと一緒に見てね。




引用ココマデ。
あれですよ。売ろうという意思が感じられません。
まあ楯のPVが図らずもホラー化してしまったのに対して、こちらは手加減抜きに暗黒面ですしやむを得ないといったところでしょうか。
楯は「PV怖いけど曲だけ聴けばいい曲だよね」というフォローができましたが、「人間辞めても」を繰り出されたらフォローのしようがありません。いやにテンションの高いダークサイドです。ヘタな場で歌うとお手軽に周囲を無人にできそうです。

とりあえずDAMについては、最近になって平沢進の「ロタティオン」、「夢の島思念公園」などを相次いで収録するなど、妙な物わかりの良さを発揮していてMayuge内株価が上昇中。ロタティオンに関しては楯をリクエストするときについでにリクエストしておいたのですが、この効果かどうかは不明です。

あとは今回の「人間辞めても」収録が、どこかの誰かのリクエストによるものなのか、それともDAM担当者様の独断によるものなのかが気になるところ。担当者様の独断によるものだったとしたら、担当者様の精神状態がやや心配です。多数のリクエストがあって収録されたのなら日本の社会がやや心配ですが。

さあ、この調子でココに「倉橋ヨエコ」の「夜な夜な夜な」と書いてくるんだ!



2007年6月15日(金)00:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)