おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2007年6月29日を表示

キノコ

去年見かけたヤグラタケを今年も職場の林で発見。去年のよりかなりキノコの上に生えてる様子がわかりやすかったので記念に掲載。

ヤグラタケの土台にされるキノコは自然状態ではクロハツだけとのこと。したがってこの下のキノコはクロハツと思われます。食べられるキノコです。
このクロハツ、外見や植生がよく似たニセクロハツというキノコがありまして、こちらはなかなかの毒キノコ。確か昨年も誤食による死亡事故のニュースを見たような記憶があります。

ということでヤグラタケが生えているならその心配は無いことになりますが、図鑑を見たところ、「実験室内で植菌するとクロハツ以外にも着生するのに、自然状態ではクロハツ以外に生えているのは見つからない」という微妙に不安な記述。

さらに読み進めたところ、クロハツについて新たに重要な情報が。

   『 味は粉っぽい 』

命かけて試食するほどの物じゃねぇな。



あとその近くで見つけたホウキタケっぽいもの。
緻密でなかなか綺麗。

手元の図鑑に載ってる中ではフサヒメホウキタケに似てる様子。松の切り株に生えてた点も特徴に合致。
ホウキタケは美味しいらしいんですが、フサヒメホウキタケはフサヒメホウキタケ科のキノコで、ホウキタケとは科からちがうようです。食毒不明。まあ自力判定で食べる気はありませんが。

ということで今年もキノコの季節がやってまいりました。
今後、秋の終わりごろまで、更新したと思ったらキノコの写真が載ってるだけということがたびたびあると思います。
そういう季節だと思ってあきらめてください。



2007年6月29日(金)00:10 | トラックバック(0) | コメント(4) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)