おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ナマステインディア 2012

去年後半あたりの色々がまだ収録し切れてないので片付け中。
9月のスリランカフェスティバルベトナムフェスティバルと2週続けてイベントがあったさらに翌週、代々木公園アジア系フェスティバルラッシュのラストは9月22~23日のナマステインディア
代々木公園でやってるアジア系フェスティバルの中でも面積・店舗数・客密度ともに最大級のイベント。



いつも通り昼頃に会場に到着し、まずは昼ご飯調達。
去年美味しかったバターチキンがまた売ってないかと思ったんですが、どういうわけか店名をMotiだと思い込んでたため看板が印象と違ってて困惑。よく考えたら去年買ったのはインド料理 ムンバイでした。どっちもインド系イベントの常連店だからごっちゃになってた様子。

ということでまずは写真上段、Motiのナマステコンビセット(¥700)から、バターチキンとバラクパニルを選択。
ナマステコンビセットにはチキンカレーとエビカレーという組み合わせもありました。
ムンバイのバターチキンに比べると甘みが少なく、辛さがシャープな印象。バターチキン独特の甘酸っぱさのイメージよりどちらかといえばスタンダードにインド式チキンカレーに近い感じ。
パラクパニルはほうれん草とチーズのカレー。普通は緑のペーストに角切りチーズが浮いてるスタイルが多く、見本写真もそんな感じだったんですが、粗挽きほうれん草とチーズがルーに混ぜ込んである感じになってました。期待してたものとは違いますが、カレー全体にコクがあってこれはこれで良いです。

さらに追加でスナック的なものをということで写真下段、チャイナシュタセット(¥500)。
ホットチャイにサモサとブレッドパコラが付いた軽食セット。ブレッドパコラは初めて聞いたけど「パンの天ぷら」というその名前の通り、食パンにカレー味のマッシュポテト的なものを挟んで三角に切って衣を付けて揚げた料理。これ知ってる。日本ではカレーパン言います。成分的におおむねサモサと同じような感じですが香ばしくて美味しいです。サモサもサクサクで美味しいのは言わずもがな。
赤いのはケチャップではなくチャツネ。



そして南印度diningでチキンビリヤニ(¥500)とバーベQセット(¥500)、クラブジャムン(¥200)をテイクアウト用に購入。
チキンビリヤニは骨付きモモ肉が丸ごと一本埋まっていてなかなか豪勢。インディカ米でちゃんと炊き込んで作ってあります。
微妙な略し方のバーベQセットはタンドリーチキンとシークカバブとマライティッカが1ピースずつ。
それぞれ翌日の昼食、夕食になりました。
クラブジャムンは丸いドーナツをこってりシロップに浸した感じの激甘デザート。ジュレビとおおむね同じ系統。
例によって頭痛がしそうなほど甘いですが、甘くないお茶をたっぷり用意してちびちび囓りながらお茶請けにするのがちょっとクセになります。
余ったシロップはなんとなくお茶に投入。



あと、雑貨とか売ってるテントの中にインドスナックやレトルトカレーだけを売ってる店があり、スナックがけっこう色々試食できたので気に入ったものをピックアップ。
左上のソーンパブディは以前にもナマステインディアで買いましたが、同じメーカーの色違いパターン。白い方も同じ店で売ってました。ピスタチオ味かと思って買ったんですが、パッケージよく見たらカルダモン味だったのかもしれません。まあピスタチオも入ってますけど。ナッツとカルダモンの風味の粗めの綿菓子をしっとり固めた感じ。Mayuge的には白のパッケージの方より若干こちらが好みかも。

右上はチャナ豆(ひよこ豆)を潰して揚げるか何かしたものにガラムマサラ風味のパウダーをたっぷり絡めたスナック。けっこう辛いですがなかなか美味しいです。ただしちょっと味が濃い。
「チャナ・チョゥーリ」とカタカナで書いて何かが売られてるのをどこかで見た記憶があるんですが、これと同じものだったかどうかよく覚えてません。

右下はムングダールってそのままですが皮を剥いたムング豆の素揚げ。シンプルに塩味。
びっくりするくらいシンプルな料理ですが素朴で美味しいです。
上のチャナ豆スナックの味が濃すぎるので途中からこのムング豆と混ぜて食べてました。
この豆スナック2種はビールとか飲む人にはつまみにお奨めではないかという気がします。Mayugeはビール飲まないんで適当に言ってるだけですけど。

最後左下はムルックとか書いてあるようですが試食もなくて謎だったのをつい購入。
甘い系のクッキーにも見えたんですが、豆の粉を練ったものに塩とスパイスで味付けて渦巻き型に絞り出して揚げたらしいスナック。ピリ辛で主にクミンっぽい風味。
見た目の印象より固くてガリガリした歯ごたえのある食感。今回買った3種のスナックの中ではこれが一番好きかも。


ということでナマステインディアは今回も安定の充実度合いでした。



このとき買ったムルックが気に入ったので、後日、たしか秋葉にインドスナックとか置いてる店あったなと思って様子見にニュー秋葉原センター内の一番奥、怪しげなスペースにあるインド食材店、スパイシーフードネットワークへ。
予想通り今回買ったスナックはいずれも置いてたんですが、そこで見かけたMINI SAMOSAというのが気になったのでついでに購入。ミニサモサ!
まあ単なるカレー味のスナックだろうと思ってたんですが、開封してみたら予想の8倍くらいサモサでした。具がしっとりしてない乾燥スナックとはいえ形も内容物も手抜かり無くしっかりサモサ。
中身は豆、スパイス、ナッツ、レーズンなど。
あと、おおむね食べ終わってから気づいたんですが、パッケージの中に赤いチャツネの入った小袋まで付いてました。

こちらの店はインド系スナックとかスパイス、食材、レトルトカレーなどわりと品揃え良くて、以降時々スナックなど補充に寄ってます。



2013年2月6日(水)02:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)