おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ベランダ農園2010

今年のMayugeベランダ農園について。

以前はベランダにヘチマをてみたりキュウリとゴーヤーを植えてみたり、蔓植物でベランダに日陰を作る戦略を試みてました。ベランダの日光を遮ってくれるのはいいんですが、夏場に布団が干せなくなるという問題があったため、去年はヒモを撤去してパクチーのプランターを置いてました
しかし夏になってみると足もとでパクチーが繁茂し、結局布団を干せないという問題が発覚し、結局同じことならと今年はまた蔓復活の方針で。
とりあえずキュウリとゴーヤーの苗を植えてます。



あと、直売所で何となく買ったミニトマトが美味しかったので勢いで苗購入。
早くも実ができはじめてます。
植えた翌日にいきなり強風が吹いて真ん中からぽっきり曲がるという芸を見せてくれたんですが、添え木への固定を増やして無理矢理戻してみたら無かったことになったみたいです。今のところ元気。



あと、去年採れたパクチーの種も引き続き蒔いてみました。
去年は4月頃に種を蒔き、7月いっぱいくらい食べ頃の葉が出てたんですが、そのまま花がつき始めてしまいシーズン終了。
で、検索の結果、前年の秋から種を蒔いておくと花が遅くなって食べ頃が長く続くという情報を得、こちらを実践してみました。

で、5月末くらいからすでにパクチーに花が咲いてて話が違うんですが。
責任者出てこい。

この他、パセリが去年からそのまま冬を越したのでちょこちょこ使用中。

あと、青ジソはわりと毎年植えてたんですが、夏辺りからなんか店で買うのに比べるとバリバリ硬い葉っぱになるなぁと思ってまして。で、ふと日当たりが強すぎるせいではないかと思い当たり、今年は日当たりの悪い玄関側の廊下にプランター移動。
種から芽は出てきたんですが1cmくらいになってから育ちません。難儀な奴。



あと、例年通りタケノコ掘りも実行しております。
今年はGWに予定が合わなかったのでちょっと遅らせて15日に。

さすがに5月中旬だとタケノコの数も減っていたため収穫は例年より少なめ。
山分けしてタケノコご飯を数回作るに留まりました。



Jun.7.2010(Mon)22:50 | Trackback(0) | Comment(0) | 食糧(レシピ・栽培) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)