おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


インド風ニンジンのドレッシング

「この保険はお客様の味方です。」というCMを最近よくやってますね。当たり前だ。金払ったあげくに敵対されてたまるか(ここまで挨拶)。
そこから断っておかないといけないほど保険業界はすごいことになってますか?


Mayugeは以前からラージャとかPREMなどで使われているおろしニンジンがベースの自家製っぽいドレッシングがわりとお気に入りでして。これの作り方が知りたいなーと思いつつ情報収集などはしてたんですが、それらしいレシピはこれまで見つかってなかったんですよ。

さて、先日アクセスログを眺めていたところ、なにやら2chと思しきアドレスからのアクセスが数件見えまして。何事だろうと思ってたどってみたところ、リンク元は、2chカレー板の「茨城の美味しいカレー屋さん」スレッド。さもあらん。
どうやらスレッド内で土浦のスパイシータンドールのメニューについてやりとりがあった際にうちの記事を参考に出された方がおられた様子。
つくば周辺は無闇にインドカレー店が密集してる印象ですが、県内にはインドカレーが密集するホットスポットが他にも数カ所存在してるようで、こちらのスレッドでは異様に濃い情報交換が日夜行われています。以前からカレーを食べに行く際や記事を書く際に情報収集しようとすると時々引っかかっていたんですが、改めて眺めてみると板内にある他の地方別カレースレッドと比較してもやりとりの内容というか、1レスあたりの情報量がやたらと多い気がします。

で、やはりここでもインド料理屋特有のニンジンドレッシングについて気になってる同士がいるようで、何度か話題にも上ってる様子。しかし逆に「インド人はそもそも生野菜にドレッシングは使わない」などというネガティブな情報が出てくる始末。

そしてこの度、ついにインド人シェフから直にドレッシングの組成を聞き出した猛者が現れまして、その全貌が我々の前に示されました。「すりおろし人参+マヨネ+ケチャップ+黒胡椒+クミン等々の自家ブレンド」というインド人らしいアバウトさで。

マヨネーズベースでしたか。白っぽくてほのかに酸味があるからヨーグルトベースかと思ってたんですが。
ということで比率が分からないけど本当にこれであのドレッシングが再現できるのか、さっそくチャレンジ。



ニンジンを適当におろし金でおろし、適当な量のマヨネーズを入れて適当な量のケチャップを足して適当に潰したクミンシードとコショウを添加。
適当な作業の結果、比率はニンジン:マヨネーズ:ケチャップが3:2:1くらいになりました。
これをかき混ぜてキャベツの千切りで試してみた結果、かなり良い感じにインド料理屋で出てくるものに近い感じ。細かいところはさておき、おおむねこんな感じの配合でよさそうです。

ちなみにさっぱりするかなーと思ってアレンジでレモン果汁を数滴加えてみましたが、酸味が強まっただけで別に特に美味しくなったとは感じなかったのでどうでもよさそうです。

ていうか偉そうに「おそらくヨーグルトベースと思われる」とか言っておいて蓋開けてみたらマヨネーズじゃねぇかバーカバーカということで、このまま引き下がるのもなんなので改変レシピ模索。
というか実際に作って食べてみて思ったんですが、味はたしかにインド料理屋で出てくるオレンジ色のニンジンドレッシングを良い感じに再現してるんですけど、この量のキャベツ食べるのにこのマヨネーズ消費量はちょっとないなーと。
私はキャベツはマヨネーズ+しょうゆ派で、最初の写真くらいのキャベツを消費するのに使用するマヨネーズはせいぜいこの半分くらい。



そんなわけでマヨネーズ減らして水で薄めるとか色々考えてみたり試してみたりしたんですが、最終的に初心に戻ってヨーグルト。
いや別に意地になってるわけではなく。
結果↓

  すりおろしニンジン  大さじ3
  マヨネーズ      大さじ1
  ヨーグルト      大さじ1
  ケチャップ      大さじ1
  塩          少々
  クミンパウダー    少々
  コショウ       少々


最初に試したときはクミンシードの潰しきれないツブツブが邪魔な感じだったので、クミンパウダーにしました。
あと、好みによってはチリペッパーを若干加えても違和感はないと思います。


しかしクミンの香りでインド特有のドレッシングという先入観にやられてましたが、これって要するにサウザンアイランドドレッシングの野菜をニンジンのみに減らしてクミンを足したものですよね。分かってみると意外にシンプルな答えでした。

そういえば以前からコブサラダのドレッシングと似てる気がするなーとは思ってたんですが、今回ついでに検索したら、成り立ちからしてコブサラダのドレッシングはおそらくサウザンアイランドドレッシングにチリパウダーを足したものだろうという記述を見かけました。チリパウダーはチリペッパーがベースで、クミン、オレガノ、ガーリックなどを加えてあるようです。
ちなみにコブサラダサンドを初めて食したとき、Mayugeはドレッシング中にクミンの気配を、同行者の人はオレガノの気配を感知した記憶があります。これまたアプローチは別方向ですがニアミスという感じ。


ということで思わぬところから気になっていたドレッシングのレシピ情報が入ってきました。けっこうお手軽に再現できるので、今後のドレッシングローテーションに組み込んで活用していこうかと思います。

あと、このBlogへの直リンがスレに貼られた際、別の方から「個人ブログは晒さない方が」とお気遣いいただいたようです。Mayugeとしてはカレーに関する情報交換に活用していただく分にはまったく問題無いので、引用してくださった方、お気になさらないでください。



2009年11月25日(水)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)