おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


Raja(タンドリーセット)

タケノコを求めて来襲したニケの希望で、夕食はインド料理。インド・ネパール料理 Rajaへ。
あんた1週間前にインド旅行から帰ってきたとこじゃなかったか。

Rajaは家から近いのもあってこれまでか来てますが、夜に来るのは初です。
今回はタンドリーセットを各自注文。1760円。つくばインドカレー事情からするとやや割高かもしれませんが、多分都心方面のインド料理屋で考えたら普通かやや割安価格といったところでしょうか。

内容はカレー1種、ナンまたはライス、タンドリーチキン、チキンティッカ、カバブ、ミニサラダ、ドリンク。
カレーは通常メニューの中から好きなものを一つ選べるため、選択肢が40種類弱あってなかなか迷うところ。
私がチキンパッサンダ(生クリームとカシューナッツソースのカレー)というのを選んだら、ニケがちょうどそれかもう一つかで悩んでたらしく、満面の笑み。すでにかすめ取る気満々。
ニケが選んだのはチキンララ(鶏もも肉とひき肉のトマトソースのカレー)だったかな? うろ覚え。
それぞれ選択をナンとライスにして適当に分けることに。

チキンパッサンダはそこまでびっくりするほどカシューナッツという感じでもなく、まあ普通にインド風カレー。ややカシュー風味という感じ。チキンララの方はなんかダルカレーっぽかったような印象が。
これはひょっとしてニケが頼んだのがチキンララだったというMayugeの記憶の方が間違ってるだけか?



タンドリ-部分。
カバブが生姜風味がしっかり効いていて、ちょっと変わった感じだけど非常に美味でした。ごはんと醤油を持ってこい。焼きすぎてなくてジューシーだったのも高得点。
赤いのがタンドリーチキンかと思ったらどうもシンプルな味わい。赤い焼き鳥(塩)?
普通に焼き鳥色の方がタンドリーチキン味。まあ以前にレシピ調べたときにタンドリーチキンの赤色は単なる食紅という記述を見かけたので、別にタンドリーチキンが赤い必要はないということは理解してますが、それでも赤いのと赤くないのが出てきて、赤くない方がタンドリーチキン味だとなんか変な感じ。
チキンティッカと称してタンドリーチキン風の外見のタンドリーチキン風味が出てくる店もあるので、あいかわらずチキンティッカの基準が何なのかが不明。
美味しいからべつに名前が何でもかまわないんですけど。


食後、腹具合に余裕があれば単品でモモ(サモサの中身が肉になったようなの)を追加したいと言ってたんですが、余裕がなかったのでまたの機会に。


インド・ネパール料理 Raja(ラージャ)

茨城県つくば市二の宮2-2-3 パークサイド内
029-855-2667

定休: 年中無休
平日: 11:00 - 15:00 / 17:00 - 24:00
土曜: 11:00 - 24:00
日祝: 11:00 - 24:00



May.14.2007(Mon)19:38 | Trackback(0) | Comment(0) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)