おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


うどんグラタン定食 他

年末食い倒れ紀行の第二弾は一部の方々に大人気のリリィ
帰省したついでにグラタンうどんを食すべく1年前のリベンジに。

と思ったら、帰省初日はMayuge実家に立ち寄った際にそのままMayuge親にトラップされてしまい、Guuさんと共におでんなどで実家晩餐。
そのまま実家でコタツなどあたりつつ雑談してたところ、Mayuge母が「こんなもん落ちてたけど」と持ってきたのはWebmoneyの用紙。
どうやらGuuさんが来がけにコンビニで買ったWebmoneyが、おでん食ってるときにポケットから落ちてた様子。額面1万円。
いやいや、これ現金落としてるも同然だから。よくレシートと間違えて捨てられなかったな。

いやー、危ない危ないと言いながら用紙を受け取ってそのままコタツで雑談など継続し、リリィは明日のお昼に、ということになって適当なところでお開きとなりました。


ということで翌30日の昼食はリリィ。
まず一枚目はMayuge注文のうどんグラタン定食(¥850)。
これまでグラタンうどんと称してましたが、正式にはうどんグラタンでした。
麺は前回のサラダうどんとおなじもっちりコシのあるうどんで、ダシの代わりにとろみが強めのクリームシチューを加えた感じ。熱した土鍋を用いて上にはチーズを散らし、仕上げに表面に焼き目が付けてあるあたりはやはり何かと問われれば確かにグラタン。
食べてみた印象は、思った以上に違和感なく普通に美味しく食べられます。
感覚的にはスープスパゲティー食べてるのと変わらないですね。冬場に熱々で食べるにはなかなかいい食べ物。

ちなみに数人に写真を見せたところ、

 「なんで関西人は炭水化物にご飯つけるかなぁ」

某道民からうどん+グラタン部分ではなくうどん+ご飯の部分に対してクレームが来ました。そっちかい。


いいじゃないか
こむぎこだもの

      みつヲ



Guuさんは煮込みハンバーグ定食(¥850)。
こちらもうどんグラタンと同じ熱した土鍋風の容器を使い、たっぷりのトマトソースで煮込まれたごろごろハンバーグがぐつぐつ言いながら登場。仕上げに盛られたチーズもいい感じです。
味見に一切れお裾分けを貰いました。うむ、肉にはトマトソースがよく似合ふ。意外にさらっと仕上げられているトマトソースがハンバーグによく染みこんでいて非常に美味しいです。

どうでもいいことですが、某サイトで管理人が松屋のうまトマハンバーグ定食があまりにも美味かったことに感動し、「神は松屋に降臨した!」と讃えていたのを何となく思い出しました。
いくら八百万いるからって気軽に降臨しすぎだろう。庶民的なとこに。

そんな感じでリベンジ完了。あとはGuuさんの部屋にお邪魔してノートで回線に寄生し、ROとかメッセ繋いでみたりしつつ雑談とか。

 「あれ、Webmoneyが無い!」

Guuさん現金1万円相当ボッシュート。
そういえば昨日Mayuge母から受け取ったあと、あの紙切れをどうしただろうかと。
とりあえず持ち帰り忘れたなら「やっぱりいらない物か」と思われて捨てられてないといいんですが…。

そんなこんなでメガテンオンラインの画面など見せて貰ったりしつつ夕方になり、リガさんがこちらに出てくるとのこと。
リガさんの希望により夕食はリリィとなりました。



そんなわけで30日の夕食もリリィ。
Mayuge注文、ステーキ定食(¥980)。
価格は現在(08年末)サービス期間中とのこと。写真の端が切れてて普段の価格が確認できませんでした。
たっぷりデミグラスソースにマスタードという組み合わせがなんとなくノスタルジック。
洋食屋さんのステーキという感じ。
これまで変則うどん系メニューに目が行きがちでしたが、洋食屋さん系メニューも順当に美味しいです。



Guuさんはみそカツ鉄板焼き定食(¥650)。
またなんか変化球ですな。私の知ってる味噌カツはジュージューいいながら出てきたりしなかったような気がします。
Guuさん的には味噌カツにはそれほど惹かれないらしいですが、このメニューはアリだそうで。
壁に貼ってある手書きメニューだったので期間限定品かもしれません。



そしてリガさんはカツカレー(¥650)。
カレーとサラダがワンディッシュに盛られ、さらにカツを敢えてルーの下に置かずに横に盛ることで、漢の完全栄養食たるカツカレーがなにやらおしゃれなランチ風に。こういうちょっとしたとこにも変化球のセンスが現れますな。
※真の漢は「肉、油、米」の三大栄養素だけで生きていけます。

ここで問題発覚。

 「え、カレーって辛口!?」

よくみたらカツカレーのメニューの上に赤い文字で辛口カレー!と書いてあります。
どうやらリガさんの苦手なものにはレモンの他に辛いものがエントリーしてる様子。

動揺してるうちにリガさんの前に姿を現すカツカレー。


 りがさんは がんばってたたかってました まる

あ、GuuさんのWebmoneyはコタツの上に置いたままになってました。


 リリィ

  所在  京都府 福知山市 昭和新町153-4
  TEL   0773-22-7603




2009年2月3日(火)02:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)