おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


Guu窟襲撃

この週末はMayugeのリアル妹が結婚式ということで実家に帰省してました。
写真は食前酒で出てたヤマモモ酒。おそらく自家製。
非常にまろやかで良い出来でした。Mayugeが数年前に作ったヤマモモ酒は、そう、なんていうか、エレガンスさが足りない。しかもその後、思いつきでレモンを入れてみるとかの工夫をしてみたところ、レモンの皮の剥き具合が甘かったらしく、なんかすごく苦い酒になりました。

 教訓 : 下手の考え休むに似たり

その他、松茸ご飯とか土瓶蒸しとか手の込んだ天ぷらとか色々美味しかったんですが、大手を振って亭主と子供を置き去りにして呑みに来れるという開放感を従姉妹が隣の席で満喫中でして。へべれけになってる従姉妹に巻き込まれたので、料理の詳細はあまりよく憶えていません。なんだこの普段よく見かける構図。

結婚式の方は特別面白いことも起こらなかったんですが、強いて言うならば親族紹介くらいでしょうか。

両家によるお互いの親族紹介のとき、新郎の父君はカンペを読みつつ無難に紹介を終えまして、続いてMayuge父が新婦側の親族紹介を漢らしくカンペ無しで敢行。
ちなみにMayuge親族にはMayuge母の兄姉7人全員が含まれてており、さらに普段は全員があだ名で呼び合っているため、本名の把握が困難というハードル付き。さらに嫁いで名字が変わっている従姉妹が、自分の母親と並んで座っているという地味トラップも設置されています。
しかしこれらのハードルやトラップをMayuge父はおおむね問題なく突破。と思ったら最後にMayugeの名前を間違えていとこの名前で呼ぶというポカ。
あと、終わろうとしてから気づいたんですが、肝心の新婦であるMayuge妹を紹介するのを忘れてました。

おぉぉぉぉぉぉい!自分の子供のとこで2人とも何か間違うて!


本人曰く、酒が足りなくて舌の回転が悪かったんだそうです。


さて、夕方前に一連の行事を終わって帰宅。せっかくなのでGuuさんと連絡を取ってプチ福知山OFFを執り行うことに。
とりあえずGuu窟に突入ということになったのでいざ行かん!徒歩で! 式で飲んだアルコール分解しつつね。

ていうかネトゲで知り合った人が実家から徒歩圏内に引っ越してくるって、世の中不思議なもんだな。

到着してみたらリガさんが「夜にならないと動きたくない」などと半魚人なことを言ってるとのこと。仕方ないので夜までGuuさんの部屋で雑談したりメッセで琥珀さんや館長、ユイナさんあたりにちょっかい出したり、実演付きで大航海Onlineに勧誘されたりしつつ時間つぶし。
ちなみに夜にならないと動きたくないののどこが半魚人なのかとか考えたら負け。



そんなこんなで時間つぶしてるうちにリガさんも動き出し、いい時間になったので福知山OFF開始。市内を迷走した結果、会場は焼き肉 牛太に。

牛タンをこよなく愛するリガさんは、タン塩に付属のレモンを手渡されるも「そんなものはいらぬ!」と漢らしく使用拒否。
タン本来の風味を損なうことなく楽しめる「タン塩プレーン喰い」を実践してます。
もちろん他の諸々の肉などは眼中に無く、タン塩が盛られた皿のみを手元に置いてひたすら休まずタン塩の世話。
金網いっぱいに並んだハツ、豚トロ、地鶏などが焼き上がってきたのを見計らい、それらの肉をチョイチョイと端に寄せてタン塩を育成するための空き地を作成。そこにMayugeが「豚トロを置いてみる」と言いながら豚トロ設置。タン塩皿を手にとって発艦体制に入っていたリガさんがしょんぼりと皿を戻して黄昏れてます。

「いやいや、大丈夫です。タン塩置けますから」と言って豚トロを横に寄せたら、いそいそとまたタン塩を植え始めました。邪魔してすまん。

途中、Mayugeがちょうどお茶汲みに席を立ち、座の肉消費力が低下した瞬間に一気にタン塩が焼き上がり、あわててGuuさんが焼き過ぎになりそうなタン塩群を、よそ見してるリガさんの取り皿にまとめて投入というような出来事も。気づいたら目の前にちょっとした天国が!(リガさん的な意味で)
なんかタン塩ばかりが目立ってますが、それ以外も美味しかったです。全体的に味はそこそこ、コストパフォーマンスは良い感じ。少々食べ過ぎました。
そんな感じで福知山OFF終了。どうもお邪魔しました。次回の帰省の時にでもまた。


Mayugeとしては是非一度つくば「太助」の牛タンをリガさんに味わっていただきたいところ。
短冊型の厚切り牛タンがたまらない美味しさなんですが、アメリカ牛の規制後、値段が怖くて行ってないんですよね。誰か近況情報求む。



2007年10月1日(月)18:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | RO関連(OFF等) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)