おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2012年4月15日を表示

ササクレヒトヨタケはんこ

ふと気が向いたので日曜夜に消しゴムハンコ作成。
なんかずっとウサビッチばかり作ってましたが、もともと購入したキノコスタンプに触発されてキノコハンコを作りたくなったたのがきっかけなので、原点に帰って唐突に実行。
モチーフは以前に職場に生えてたこともあるササクレヒトヨタケ。



ということでその記事の翌日辺りに撮った写真を参考にしつつシャーペンで下描き。
そして消しゴムに押しつけて転写。今回の消しゴムはダイソーのやつ使用。
ダイソーのハンコ消しゴムは鉛筆の写りがよくて下描きが楽です。



小さめなので1時間ほどで完成。
今回は輪郭はおおむねデザインナイフで、ささくれ部分は彫刻刀の角刀を使用。ダイソーのじゃなくて1本600円弱くらいのちゃんとしたやつ。
さすがに細い線を薄く彫ろうと思ったらダイソーの彫刻刀では引っかかりがあって厳しかったです。

あと押してみてちょっと手直ししてを何回か。上一列が左から下描きと右向きに順次修正版。
あと、下段が板きれに貼り付けてから押してみたやつですが、細い線がしっかり出るようになってちょっとそれっぽくなりました。
傘が開くに従って色が変わって分解し始める感じの質感がうまく伝わればいいなと。



2012年4月15日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理


(1/1ページ)