おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2012年4月30日を表示

和解せよ

しばらく前にメガネを変えまして。

数年前から使ってたメガネで、レンズの表面のコーティングが剥がれ始めたんですが、小さい傷にもかかわらずそれがちょうど焦点のど真ん前だったため非常に目障り、といか「注目してる部分だけがぼやける」という非常に不愉快な状態。
ということで最近増えている「店内どれでも好きなフレームにレンズをセットで5000円くらい均一」とかいうような格安眼鏡店のメガネって実際どうなんだろうと思って試してみました。
とはいってもMayugeはわりと視力悪いのでデフォで付いてくるようなレンズだと厚みがすごいことになります。なので料金追加して薄型レンズに変更。

で、結果というとまあ当然ですがべつに持っただけで壊れたとか何も見えないとかいうこともなく普通にメガネ。
正面を見てる分には。

試しにかけた瞬間にまず歪みのような違和感を感じまして、ただ何がおかしいのかはわからない。
数秒で気付いたのは、眼鏡をかけて一点を見たまま首を動かすと、ある一定の場所で急に屈折率が変わってるのが分かるんですよね。
レンズの中央は視力に合わせた度になっていて、少し外周に行くとおそらく急にレンズの度が変わってるらしい場所があり、そこで一瞬景色がわずかに歪むのが違和感の原因っぽいです。レンズの度が変わる場所は中央から外周までに2段階あるのがわかります。
以前も薄型レンズを使っていましたがちゃんとしたメーカーのものは当然こういうことはなく、視界の端までシームレスに変化してたと思われます。まあこういうところが安いなりなんでしょうね。薄型レンズの良い方を選んだので追加料金込みで値段は元の倍以上になりましたが、それでも前のメガネの1/3くらいの値段ですし。

まあ薄型にする必要がない人はたぶん全く問題ないでしょうし、1週間ほど使ってたら慣れてそれほど気にならなくなったんでそのまま使用してます。
デザインは好きな物が見つかったのでお値段なりの満足度。


ということでここまで前フリ。
メガネを変えまして。
このメガネが視点の中央から外れると度が弱く、けっこうぼやけて見えたりするんですよ。
で、よく街中に黒地に黄色で「ネコと和解せよ」とか書いてある基督教関連の看板あるじゃないですか。今日車で移動中に目の端にアレの一種が見えまして。

おそらく

キリストはすぐに来る


と書いてあったんでしょうけど、これが


キリストはすぐに禿る


に見えまして。
なにこれ内部告発?

たぶんこのメガネのメーカーには天の怒りが降り注ぐ。



2012年4月30日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)