おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2012年12月6日を表示

月はんこ

しばらく前から突発的にハンコ作ったりしてましたが、なにぶん突発的だったため消しゴムハンコの正しい作り方とかまったく調べずに見切り発車してまして。
で、改めて工作法など検索してたところ、消しゴムはんこガールさんところで公開されてる動画に行き当たりました。ここで紹介されてる、針で消しゴムをチクチクやって点描っぽく彫るオーロラ彫りなる手法がちょっと面白そう。

しばらく前から脳内そのうち作ってみようリストにピックアップしたまま放置されてた図案にちょうど良さそうなのでまたしても突発的に作業開始。



図案は黒地に白で押す用の満月のハンコ。
とりあえず余ってたハンコ消しゴムの切れ端にサプリのボトルで丸描いて適当にアタリをつけた後、画像検索で見かけた月面の画像を見つつ下描きとも言えない程度の線を引いて一発本番でチクチク。

あまりにも行き当たりばったりだったので作業中の写真とか撮ってません。
そのまま一気に完成。

んー、なんか月と言えば月に見えてくるような、なんだか分からんと言ってしまえば身も蓋もないような。
全体的に月面の質感が惜しい感じ。唯一中央下部あたりのティコクレーターは適当にやった割に思ったよりうまくいったかもですが。



脳内構想ほどぱっとしなくて非常に自己満足的な仕上がりですが、とりあえず完成はしたのでこないだのブックカバーに一押し。
押し方失敗してちょっと薄ぼけてるくらいの方がそれっぽいな。

しかし黒っぽいところに白インクで押す用途限定なので、使用できる場所が非常に限られててちょっと使いづらそう。



2012年12月6日(木)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理


(1/1ページ)