おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年12月26日を表示

スーパーエッシャー展

スーパーエッシャー展(※リンク先はBGM付き注意)に行ってきました。

なんでスーパー。
スーパーエッシャーってなんか新型の洗剤みたいだ。
Wow! 版画のインクで真っ黒になってたマイカーがピカピカだよBob!! オマケにダイエット効果まであるなんて夢みたいだ!
HaHaHa! 洗剤食べるのはほどほどにしておけよMike!

M.C. エッシャーはマグリットと並んでMayugeの好きな画家(というか版画家ですが)でして、学生時代にも一度展覧会をやってるのを見かけて行ったことがあります。で、ちょうど今、また展覧会をやってるということを2、3日前に偶然知りまして。しかもなんか作中に出てくるアイテムのガチャガチャが会場に設置されてるっていう話じゃないですか! これは是非見に行かんと。



しかも 「階段の家」をゾロゾロ歩いてる妙な生き物とか、「別世界」他多数の作品に突っ立ってる妙な人面鳥の置物とか、おそらくエッシャー作品でもっとも有名な物のひとつ、「滝」の中から、あえてその端っこに生えてるコケのみとか、妙にMayugeのココロをとらえる絶妙のラインナップ。苔! なんでわざわざ苔!

そんなわけで11時頃に会場に到着。すでに行列が出来ててなかなかの盛況ぶり。会場では各自にNintendo DSが貸し出され、タッチペンで操作しつつヘッドフォンから流れるガイドに従って進むようになってます。こんな使い方もできるんですねぇ。ちなみにMayugeはこれが初DSです。
そして会場内に入るといきなり渋滞。まず入り口から一枚目の展示までがすでに順番待ちという有様。
しかし最初のうちこそみんな説明を詳細に聞きながら進んでいて激しく渋滞してましたが、ほどなくそれほど熱意のない人や、待つのが苦手なタイプの人々が脱落していき、中程まで進む頃には適度に隙間がありつつ人が並んでいる感じになってました。
そんな調子でじっくり鑑賞しつつ一巡したらいつのまにやら2時半過ぎ。昼食も摂らずに。しかしいいエッシャー分補給になりました。

会場の展示の中では版画や下書きなどの作品の他に、エッシャーの作品をモチーフにしたCGの動画や、タッチパネルを通して手で触れるCGの展示などもやってまして、中でも「爬虫類」をCG化したのがちょっとMayuge的にヒット。元々の作品はエッシャーお得意の正則分割(隙間無くぴったりと合わさった同じ形の繰り返しが続く、モザイクパターンのような絵)から抜け出したワニが、机の上を一巡りしてまた元の絵に戻っていく様子を連続で描いた物なんですが、これをアニメーションでゾロゾロ行列してるように動かしたもの。段差でワニが足を滑らせたり細かい作り込みがしてあってなんかコミカル。

あと、どうでもいいことですが「二重の小惑星」という作品、展示されてるのを見てなんか違和感を感じまして。で、帰ってから展示の記憶と手持ちの画集、それと今回の展覧会の図録とを比べてみたら、3つでそれぞれ別々の方向を上にして展示、または収録されてました。こういうのもエッシャーならではかも。展示なんか署名が横向きだったし。それはいくら何でもおかしいだろう。何か疑問を抱けよ、展示の人。
けど実際のところどっち向きに見るのが正しいのかは不明。


そして出口まで来たらお待ちかねのガチャガチャ。一個300円。高ぇ。でもやる。最終目標はでんぐりでんぐり。あと苔。とはいえ今回立体化されたモチーフはどれが出ても文句は無い感じ。一個ならね。

ん、竜。

もう一回。



でんぐり出ないなぁと思いつつ別の機械に変えてもう一回。

魚。

鳥。

竜。

魚。

鳥。

昼食のメニューの相談してるんじゃねぇぞコラ。でんぐり出せでんぐり。あとコケ。



ここで同行者の人が見かねて一回参戦。そして一発でさくっとでんぐりでんぐり入手 orz
クリスマスだからということででんぐりでんぐりをいただきました。どうもありがとうございます。お礼に重複してるやつ差し上げます(よけい迷惑なんじゃないかとかキニシナイ)。
まあコケはそのうちこの手の物扱ってる店とかオークションとか探してみるかなぁ。


最初からそうすればよかったんじゃないかとか言うな!

ということで色々と楽しめましたスーパーエッシャー展、期間は1月13日までとなっています。興味のある方は是非。

できればガチャガチャでコケを出してきてください。行列の人でもいいですが。Mayugeが買い取ります。もしくは魚と交換。



文中の作品の画像へのリンクはM.C.エッシャー公式サイト(http://www.mcescher.com/)のものです。



2006年12月26日(火)02:22 | トラックバック(0) | コメント(6) | 徒然(日記) | 管理


(1/1ページ)