おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


Guns ビリヤニ、カレーうどん

ずいぶん前に一度収録しました、つくばのインドカレー激戦区においてタイガージェットシンを押し出すという特異な戦法で戦ってるインドカレー店、インドレストラン&バー GUNS(ガンズ)ですが、その後も何度か訪問したものの収録してなかったりで久々のピックアップ。
なにやらランチに妙なメニューが追加されたと聞いたのをふと思い出したので。

まずはチキンビリヤニセット(¥951)
チキンビリヤニにサラダ、パパド、ドリンクが付いたセット。
ビリヤニというと本来は炊き込みご飯ですが、オーダーを受けてから作るには時間がかかるし、カレーに比べるとマイナーで注文数も読めないため作り置きも難しく、ランチなどで出すには向いてません。このためこういった店ではカレーソース的な物をご飯に混ぜ込んで作るのが一般的。逆にイベント等への出店ではあらかじめ作り置きができるのが利点になるため、ちゃんと炊き込んだタイプがよく売られています。

ということで今回のものは混ぜ込みタイプ。米はジャポニカ米の様子。
普通のインドカレーに比べるとややとろみのあるカレーソースをご飯にまんべんなく絡めた感じで、見た目や食感はなんとなくチキンライス。
味はややクリーミーなインドカレーという感じで、今は亡きアバンティのビリヤニ定食によく似た系統。やっぱりインドカレーより若干日本のカレーっぽい気がします。マイルドでクリーミーとはいえ辛さはそれなり。
わりとゴロッとした鶏肉があちこちに入ってます。トロトロの半熟卵も辛さを中和してくれて良い感じ。



そして妙なやつの方。カレーうどんセット(¥856)
カレーうどんにサラダ、ドリンクのセットで1日5食限定。

インドカレーでカレーうどんってどうしたんだという感じですが

クリーミー系のコクのあるカレーで、ラジャのチキンカシミールカレーにちょっと似てるかも。Mayugeはこの系統けっこう好きです。
うどんはけっこうしっかりコシがあって讃岐うどんっぽい食感。
「カレーうどん」という言葉から想像される和風だし入りのカレーとまったくもって違うのは当然ながら、どっちかといえばクリームパスタに感覚として近いような気もします。とはいえ何かと言われればカレー。まあ、敢えて分類にこだわらず新ジャンルの食べ物と頭を切り換える必要はありますが、これ自体はけっこう美味しいと思います。



あと、ルーはインド系にしてはドロッとしてるものの、うどんに絡みきらずに残る分がどうしても出てしまうため、お腹に余裕があるorうどんだけでは心許ない場合はナンを一枚付けたりするとよいかもしれません。いや試してみたわけではないんですけど。
実際やってみてないクセに他人に勧めるのもどうかとは思いますが多分いけるかと。

写真はドリンクで選択したマンゴーラッシー。



 インドレストラン&バー ガンズ

  所在:  つくば市天久保1-8-9
  電話:  029-859-6677
  営業:  ランチ  11:00~15:00
       ディナー 17:00~23:00
       バー   23:00~5:00





2013年2月15日(金)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)