おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


ステンシル

先日、自衛隊カレーに行くためにニケ邸に呼び出された際、雨天で決行が一日延期になりまして。この日はインドアということでニケ邸でステンシルなどやってました。

ステンシルは今を遡ることXX年前、ニケが学生時代ににわかに興味を持ったことがありまして。
道具一式を買いそろえて挑戦し、下絵を描く段階で挫折して「この絵柄を作りたいんですが」とMayugeに丸投げするというていたらくを演じていたのも懐かしい思い出。何かで見かけたシマウマの顔とクールミントガムのペンギンを白衣にプリントしようとしてたんだった気がします。

で、去年、夏のげふ会第二陣 山賊バーベキューをやったあとにもニケ邸に引き留められてステンシルシートをクキクキ切り抜いてまして。
で、結局この時もシートを切り抜いてスケッチブックに色見本というか試作を数枚スタンプしてみたところで終了。そのまま放置することおよそ1年、久々の再始動となります。

今回使用したのは写真のターナーアクリルガッシュとジョソーニャのテキスタイルメディウム。これはニケのではなくMayugeが何となく面白そうだと思って買ってみたもの。アクリルガッシュはかなり昔からちょっと使ってみたいと思っていた画材だったんですが、ふと思い立って2年ほど前に購入し、そのまま放置してました。テキスタイルメディウムはステンシルというよりは服にペイントする目的で買ったんですが、どっちにしろ試しもせずにこれまた1年以上放置してたもの。これを絵の具に混ぜて布に絵を描くと、塗膜にゴムのような柔軟性が付いて洗濯などによる色落ち(と言うよりは塗装面の崩落?)が抑えられるという画材です。



こちらが去年切り抜いてたステンシルシートという名のダイソー製クリアファイル。専用シートってけっこうな値段したりするのでクリアファイル流用が安上がりかつ入手性にも優れてます。
柄は、ニケが数年前に買ったインドかどこかの手漉き紙のカレンダーの装飾を適当にアレンジしながら模写したもの。蓮っぽい花なのに蔓っぽい茎だったりする謎植物。



ということでユニクロで安売りしてた680円のシャツで試し。
Mayugeは正しいステンシルの技法とかまったく知らないので適当に直感の赴くままにやってみただけです。こうやってあとから見てみると、一旦乾くのを待って数回重ね塗りを繰り返し、もうちょっと厚塗りにした方が良かったんじゃないかなーという感じですかね。次会以降の教訓としたいと思います。
あと、Mayugeは服の色としてはグレーはわりと好きなんですが、ステンシルのベースとしてはちょい使いづらいことも判明。

このあと24時間乾燥させ、あて布の上からアイロンをかければ絵の具が定着して完成。

…アイロンを買わねばなるまい。
以前からアイロンはあった方がいいなぁと思ってたので、この機会に安いのでも買うことにします。



あと、ニケが学生時代にステンシル入門の本か何かに付いてた下絵を写し取って切り抜いてたシートをXX年の年月を経て初使用。
下絵・切り抜き担当:ニケ、ペイント担当:Mayuge。ベースは同じくユニクロのキャミですな。
やっぱり濃いめの色の付いたシャツに白系で抜いてペイントするのがメリハリがあっていいですかねぇ。

手を休めるとまた数年放置しそうなので、勢いがあるうちにもうちょっと試行錯誤してみたいところ。

追記:

アクリルガッシュで布に絵を描く際の、テキスタイルメディウムの有無で塗膜の強度比較をしてるBlog記事がありました。覿面に効果有りですね。
なかなか有効な情報なので自分用にメモ。



Jul.1.2009(Wed)02:09 | Trackback(0) | Comment(2) | 工作 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

すごい、すごい。

Tシャツもキャミも、いい感じの仕上がりですね。グレーは、いまいち、目立たないけど。

ダイソーとかユニクロとかの安い材料で、こんなものを作るなんて、職人技ですね、素敵です。

ぼくもやってみようかな。幸い、アクリルガッシュなら、大学時代の美術部で使ってたヤツをまだ持ってるし。

もし完成したら、ご報告しまーす。

しかし、ニケ嬢よ、なによかも、Muyuge殿に丸投げしていて、いいものなのだろうか?
まー、いまは、お腹のお子さんのことに注力してください。


 by A.オリゼー | HP | Jul.1.2009(Wed)08:05

どうも

シートさえ丁寧に切り抜いておけば、あとは適当にやってもけっこうそれっぽくなりますね。

ダイソーにステンシル筆なる物が売ってたんで試しましたが、ニケが持ってたスポンジでできたスタンプのような物の方がはるかに使いやすかったです。
見た目的にはスポンジ筆は子供の絵の具遊び用の玩具みたいでチャチく、一方のステンシル筆は筆先をザクッと切りそろえられた筆で何となくプロっぽいんですが、使い勝手、仕上がりのきめ細かさともにスポンジが圧倒的です。
もちろんMayugeが筆を全くもって使いこなせてないせいという可能性は大いにありますが、とりあえず入門用にはスポンジお勧め。

あと、厚塗りする場合はテキスタイルメディウムがあった方がいいんでしょうけど、今回の程度の塗りだったら多分アクリルガッシュ塗るだけでも平気なんじゃないかなぁという気がします。
確証はないけどそんな気がします。


 by まゆげ | Jul.2.2009(Thu)01:22


(1/1page)