おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


HERB (AJITO)

さて、年が明けて年始のくいだおれ紀行。
以前、初めて行ってみたら閉店1週間前だったお店、シェフシェフを取り上げましたが、その建物に新しく店が入るという噂は聞いてたんですよ。噂というか、お店の方とおぼしい人が今度そこに店を出すという話をしてるところにたまたま居合わせたという人から聞いたんですが。ややこしい。

年明けにちょうど前を通ったところ、営業を始めたらしくてメニューのボードが出てたので1月の中頃に行ってきました。
ボードやメニューにHERBとAJITOと店名らしいものが二つあるので何かと思ったら、ランチタイムの営業はHERB、ディナータイム~深夜の営業はAJITOの店名でやっているとのこと。

こちらはラーメンパスタと称するスープパスタっぽい物体がメインの売りの様子。
ランチにはセットメニューとしてパスタ+ドリンクセット(¥980)、パスタ+サラダ+ドリンクセット(¥1080)、パスタ+サラダ+ドリンク+口直し+デザートの贅沢ランチセット(¥1380)の各種セットがあります。

ということで贅沢ランチセット(¥1380)を2つ。

一つ目は野菜たっぷり塩スープパスタ。
ラーメンパスタはスープたっぷりめのスープパスタという感じ。丼の形状がそこはかとなくラーメン。
名前に違わずなかなかに野菜たっぷりです。スープは野菜コンソメスープのようなシンプルな味のものを想像したんですが、思ったよりコクがあるというか、塩バターラーメンのスープのような感じ。トッピングの刻み海苔も相まって和・洋・中のどれともつかない不思議な仕上がりになってますが、そんな些細なことはどうでもよくて美味しいです。
これをただ塩味の一言で片付けてしまうのは惜しい気がしますが、だからといって何味と言えば伝わるかというと難しいところ。何ベースなんだろう。



もうひとつは野菜とベーコンとツナのクリームスープパスタ。
こちらの方はスープパスタといわれれば普通に想像するであろうものに近い感じ。さらっとしてるけどコクが深いクリームスープが美味。
ベーコンとツナ両方一緒に入れるというのは少し変わってる気がします。
麺は生パスタを使用しているとのことで、もっちりした食感もいい感じです。
ただ、スープパスタの性質上、最後の方はスープを吸ってもっちり感が減ってくるのはちょっと残念。
まあこれはどうにも防ぎようがない気がしますが。

どちらも冬向けのメニューっぽい気がするんですが、夏場もスープパスタでやっていくんでしょうかね。
それぞれ違いがしっかりしていて、どちらもよい出来でした。



で、お口直し。すぐ近所にあるPrimeを意識してるんでしょうか、食事とデザートの間にお口直しが出てくるシステム。そいやセットの価格設定も近いです。
お口直しはシャーベット。マンゴーっぽい風味でしたが何だったかをちゃんとヒアリングしてませんでした。ただシンプルにマンゴーとは言わなかった気がする。ええと…。



自家製ティラミスパフェとオールドジンジャー。
ティラミスパフェはスタンダードかつ間違いのない仕上がり。ほどよく甘すぎずで美味しいです。
ドリンクに、ジンジャーエールと並んでオールドジンジャーというのががあったので、とりあえずなんだろうと思ってこれを選択。
手作りでこそないものの例のアレを彷彿とさせるショウガ風味。
ジンジャーがほんのり香るとかいうような生やさしいものではなく、明らかにショウガで辛いというレベル。
これはこれでクセになる味ではあるんですが、デザートと合わせるにはちょっと向いてないかもしれない。カクテルの素材とかにはよさそうなんですが。



もう一つは超うまバナモンパイとジャスミンティー(ホット)。
なんか店のお勧めなのか自信作なのか、バナモンパイを選んだ瞬間に「ありがとうございます!」というリアクションが来ました。
バナモンパイっていうとバナナのパイにレモン風味を加えてあるんでしょうか。ちょっと変わってるけどよさげな組み合わせです。

出てきたパイは焼きたてサクサク。
口に含んだときのパイ生地の歯ごたえと風味が非常に良いです。これは美味。ちょっと香るシナモンもバナナといい相性です。
さて、咀嚼しつつ同行者の人と会話中。

 「特にレモンっていう感じの味はしませんねぇ」
 「ですねぇ」
 「シナモンは効いてて美味しいですけどね」
 「…バナモンのモンってレモンじゃなくてシナモンのモンじゃないですかね」
 「( ゚д゚)!」

ということでおそらくバナナレモンパイではなくバナナシナモンパイ。
予想とは違いましたがこれは非常に美味しいです。

あと、ついでに発見した怪現象を。
オールドジンジャーを飲んだあとにホットジャスミンティーを飲むと口の中の辛さがすごいことになります。


 HERB(AJITO)

  所在   つくば市松野木152-37
  営業   11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~26:00(L.O.25:00)
       月曜定休






2009年9月追記
先日店の前を通ったところ、電気が消えて「テナント募集」の看板が出ていました。料理はいずれも美味しかったんですが、激戦区すぎたんでしょうか。残念。
移転なのか閉店なのかなど、詳細は不明。



2009年2月5日(木)01:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)