おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


皆既月食撮影会

さて、先週の話ですが8月28日は皆既月食などやってまして。
例によってミジンコ好き上司が「皆既月食の連続写真を撮影せんでなんとするか!」と言い出したので皆既月食とそれを撮影する上司を眺める会発足。


今回の月食は6時半頃の月の出で、その時点ですでに月が欠け始めていて、7時前に皆既月食になったあと、徐々に戻っていくのが見える予定とのこと。ということで東方の地平線方向に障害物がない場所がどこかないかという話になりまして。「月の出を遮る障害物、および観察の邪魔になる明るい場所が東方向に無くて、なおかつその方向に月と一緒に撮して絵になるオブジェクトがあればなおよし! 」という矛盾した注文。「いっそ太平洋岸までいったらどうです?」と言いかけて思い出したのが先日のコーラメントスのとき見かけた風車。

上司に話してみたところ、「風車いいね!」とのことでその方向で話が進むことに。
その方向とはつまり、6時前くらいには波崎海岸周辺で撮影ポイントを定めて待機しておくということで、つくばからその周辺までは車でおよそ1時間半~2時間程度。そして平日。
希望者は午後有給を取った上で集合のこと。わざわざ休み取ってまで月見に行こうってんだから考えてみれば優雅な話ですな。

結局、参加者はミジンコ好き上司、Mayuge、星の精の人、あとサプリメントの人。あいかわらず物好きの多い職場。

写真は道中に寄ったウチワサボテン群生地に咲いていたサボテンの花。
この近辺ににウチワサボテンが100年以上前から理由はよくわからないけど勝手に生えているという場所がありまして。
よくわからないままに茨城県の天然記念物に指定されているようです。
場所は多分ここらへん

何の変哲もない集落の真ん中にぽつっと小さな公園くらいの空き地があり、その斜面がびっしりサボテンに覆われているという謎プレイス。
ちょっとシュールな光景ですので、近くに来る機会などあった方は是非。



さて、昼過ぎから移動を開始しまして、まずは展望台をチェックしてみようと鹿島港に。

なんかここ数年見たことなかったくらい雨降ってるんですが。
ていうか天気予報が「本州では今日の月食の観察はほぼ絶望的」とか言ってるんですが。
ついでに上司が月食撮影のために三脚買い足したとか言ってるんですが。
え、デジカメも新調したんですか? ついこの前にも新しいの買ってませんでした? 目的用途が違うから別物? なんですかそのデザートは別腹みたいな理論は。

ちなみに後日、上司が三脚の善し悪しについて話してるのを聞いて、むしろ三脚に良いも悪いもあるのかとか思ってたら、注文取りに来てた試薬会社の営業の人がカメラ好きらしく、三脚の善し悪しについて2人で熱く語り始めました。こだわってるとこにイロモノの三脚で参加してすみません。けっこう便利そうな気がするんですよ?

さいわい豪雨は20分ほどで止みました。とはいえすごく曇ってるのはそのまま。
むしろ上司が展望台の開放時間を調べるために車から降りてる間だけを見計らったように豪雨が降ってたような気がしなくもないですがキニシナイ。



さて、鹿島から海岸沿いに南下していって波崎海岸周辺に。この辺から海岸に沿って立てられた風車がちらほらと見え始めます。
ここで星の精の人から

 「やっぱりこなをひいてるんですか?」

との発言が。
聞いた瞬間に発言の意味が分からず、

   1. 風車の表面の塗装が劣化して粉を吹いたようになってることを言っている
   2. 侵入者があった場合、足跡ですぐ分かるように、風車周辺に粉が撒かれている
   3. 日本語以外の言語である可能性

等の候補が一瞬にして脳内に湧いては消去されていきましたが、

 「や、発電用です。粉は挽いてません」

と回答。どうやら水車や風車など、何かの力で回っている物体はすべからく粉を挽いてそうな先入観があったもよう。
横にいた上司も発言の意味が一瞬分からなかったらしく、滑りをよくするためにギア周辺などに粉が塗られているのを想像したとこのと。
ということで今回の一行で一番の常識派と思われていた人物からの衝撃の爆弾発言もあり、先行きの不安感は加速度的に増しつつも撮影ポイント探索を続行。
写真は候補地その一となった砂丘から風車の列を眺めたところ。
あとは丘の上の公園にある展望台に登ってみたり、同じく給水塔にどこか進入路がないか探ってみたりしつつ周辺をウロウロと。

最終的にシーサイドパークのところにある風車が夜にはライトアップされるようなので、月の邪魔にならない程度に少し離れつつ、かつちょうど月と一緒に視界に入りそうな(はずの)場所を6時前に確保。別の風車の真下ですが。遠くから見たらのどかにゆっくり回ってるように見える風車ですが、真下に来ると駆動音とかすごいです。あと、直径40m以上あるので、一見ゆったり回ってるように見えても羽先とかかなりの速度。ちょ、これ本当に大丈夫?
さらに月の出の正確な位置を確認しようと方位磁石を出したところ、磁石があらぬ方向を指してしかもフラフラと定まりません。
風車か!風車の磁場の仕業か!



まあそんな感じで色々ありつつも何とかカメラ設置。日も暮れてきまして、あとは月の出を待つのみとなりました。
あとはこの一面の曇天を何とかすれば全て解決!
そんな中、上司の携帯に友人から

 「月の周辺だけでも雲が晴れるようにセロに電話で頼んでおきます!」

というメールが。
しばらくしたらまたメール。

 「すみません、マギー司郎とマギー審司にしか連絡付きませんでした!」

なんだその晴れるものも晴れなくなりそうな組み合わせは。

あと、Mayugeの方には苑香さんから

「天候不良っすか(笑)」

とのメール。北海道は晴れてるって余裕か!
さらににユイナさんからも

「携帯じゃ月食撮るのは無理だった」

とのメール。ええい、どいつもこいつも余裕かましやがって!
ていうかユイナさんに至っては日本にいる保証すらありませんが。

結局月食が終了する時間までぼんやりと待ち続けるも雲は晴れず、風車を撮影する上司を眺める集いになりました。
せっかくなので風車のみの夜景でも。

この責任はマギー師弟に取ってもらうということで。



Sep.7.2007(Fri)00:53 | Trackback(0) | Comment(2) | 徒然(日記) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

カクタスX

題名は自宅近くの格安自販機にあったウチワサボテンエキス
1000mg配合のドリンク剤。

サントリーってけっこうチャレンジャーだなぁ・・。


 by ニケ | Sep.9.2007(Sun)22:27

さぼてん

か~く~た~す~め~!とかいうCMやってたやつだな。
ウチワサボテンの何の成分が何に効くのかに関する情報がいまいち判然としない商品。

あと、ウチワサボテンの実って期待したほど美味しくないとの噂。


 by まゆげ | Sep.11.2007(Tue)01:35


(1/1page)