おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


SECRET BASE

さて、花火に行く前に昼食にシークレットベースに行ってきました。パスタの店もしくはシュークリームの店としてそれぞれ話題なんだそうです。
店のページは「What's new?」の部分がBlogになってまして、けっこうこまめに更新されています。

ということで一品目、本日の日替わり。パプリカとベーコンのごろナスパスタ。
季節の、と称しながらなんか夏野菜っぽくないかという指摘が店長自らもBlogでセルフツッコミされてますな。
まあ堅実にというかスタンダードに美味。
この器がけっこう好きだったんですが、もし自宅で使うとなるとちょっと使いにくそうというか、もし店で見かけたら「気にはなるけど自宅での使いどころがない」と判断して結局買わなそうな器だなーとかどうでもいいようなことを考えてたとか秘密。



二品目、バジルチーズサンド。
けっこうしっかりバジルの香り。味はどちらかというとピザトースト風。
両方ともセットで注文したのでサラダ付きなんですが、このサラダがドレッシングが2種から選べまして。青じそドレッシングorオリジナルマヨネーズになってました。で、パスタに青じそ、サンドイッチにマヨネーズで頼んだんですが、パスタに付いてるサラダだけが先に来たんですよ。料理と揃ってから写真を撮ろうかなーと思ってサラダに手を付けずにパスタ待ってたんですが、パスタを持ってきたあと、店員が慌ててサラダを回収して、そのまま厨房に戻って何か喋ってまして。
「どうかしたのかな?」と思ってたら、ほどなくサンドイッチが来て、傍らには青じそドレッシングのかかったサラダ。そしてマヨネーズのかかったサラダをパスタの横にあらためて持って戻ってくる店員。

どうやら、先に持ってきたサラダに我々が手を付けないのを見て、「ドレッシングが注文と違ったから無言で抗議してる」と誤解されたらしく。
いや、注文あってるから。抗議してたわけじゃないから。
紛らわしいことをしてすみません。

ちなみにNewMiraもセットを頼むと先にサラダが出てくる(というか何も注文しないうちから出てくることもあるが)んですが、これまた写真のために手を付けずに待ってたら、店員に「ドウゾ先に食べてテくだサ~イ」と言われたことがあります。



牛乳とコーヒーゼリー。

ランチセットのドリンクとプチデザートの分。
この店はなんかコーヒーはこだわってるようなんですけど紅茶ないんですよねぇ。
なんとなく抵抗か何かわからないけどあえて牛乳。いや、別にコーヒー嫌いとかいうわけでもないんですが何となく。ソースが選べるというのでキャラメルに。まあそれほどキャラメル風味がするとかいうほどでもなくて、普通にほの甘いホットミルクですが。

コーヒーゼリーはゼリーには甘みは付けずに、下にあるミルクにやや甘みが付けてある感じ。
これはコーヒーゼリー自体に甘みを付けるよりいいかもしれません。



そして今回の目玉、ミキシングアイス。凍らせた石版にアイスクリームとシュー皮、あとトッピングがついてきます。
今回のトッピングはクッキーとはちみつですが、この他にアーモンドスライスとキャラメルソースが選べるようです。
こちらはランチセットにプラス400円で、プチデザートのゼリーがミキシングアイスに変更できるというレディースセット。グループの中に女性がいれば男性でも注文可だそうです。そこまでするなら普通に男性可でもいいじゃないか。何その微妙な性差別。
まあ男ばっかの集団で各自シュークリームをちまちま詰めてるというのも妙な図ですが。…それはそれで面白い気もする。



ぐしぐし潰して凍った石版にぺたぺた塗りつけ、トッピングを投入してさらにグリグリ混ぜる。やべ、楽しそう。
なんかお好み焼きか何か作ってるようにも見えますが、その類の食品を丁寧に作るのが好きな人は楽しめると思います。手つきがだんだん職人風に。
ただ、石版はけっこうすぐに凍らなくなってくるので、あまりしっかり混ぜずにさっさと食べる方がいいようです。
いつまでも楽しんでると、ジェラードというよりはシェイクくらいの軟度になってしまい、食べるのが一苦労になります。
というかなりました。

あと、シュー皮がクリームに接してない状態で運ばれてくるため、食べる時までパリパリで食感が新鮮です。香ばしくていい感じ。

とりあえずアイスを潰して練って混ぜてシュー皮に詰めて、という作業が非常に楽しげ。子供の頃に「大工さんごっこ」と称して家の壁に泥を塗ったくって鉄拳制裁された覚えのある人や、家の壁を味噌汁で軟化させてお椀で掘ってどこかに脱走しようとしたりした覚えのある人などにオススメ。



Oct.18.2006(Wed)01:10 | Trackback(0) | Comment(2) | くいだおれ(食記録) | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

む!

微妙に何か暴露されているような!
たまには心穏やかにブログを眺めてみたい・・・。


 by ニケ | Oct.18.2006(Wed)22:21

自爆

いや、べつに黙ってれば自分のエピソードだってバレないと思うんだけど。
なんでわざわざ暴露するかね。

ちなみに大工さんごっこやったのは私(と幼なじみ)。


 by まゆげ | Oct.19.2006(Thu)13:20


(1/1page)