おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


土浦全国花火競技大会

土曜日は土浦全国花火競技大会など見に行ってきました。
この花火大会、毎年こんなやや季節外れとも思えるような時期にやってまして。というか今年のは悪天候で少し延期になってはいたんですが。
なんでも、シーズンが終わったあとに行われるため、来年用の試作品が多く出品されるとかで、他では見られない花火なんかが見られるとのこと。

それだけあって見物人も大量の人が押し寄せるため、交通規制や駐車場などの事情がかなり厳しいそうです。
で、その花火会場のごく近くに職場の人のいとこが住んでいて、駐車スペースが確保できるということで、そこにおじゃまして花火見物をすることに。

まずは午後になると市内への車の乗り入れが規制されるということなので、昼過ぎから早くも移動開始。途中、まさに打ち上げ会場周辺を通ったんですが、盛り上がってるというか街全体が浮かれてますな。パチンコ屋の駐車場の入り口に満面の笑みの店員が立ち、手には「駐車場3千円」のプラカード。すごいボッタクリ。もう今日はパチンコ客は入るなと言わんばかりですな。しばらく進むと神社の駐車場にもおじいちゃんがお茶飲みながら座っていて、テーブルには「駐車場2500円」の札。さらに奥まった民家の前のスペースには「駐車場2000円」の紙を貼った自転車。微妙な距離ごとに500円の値引き。楽しそうだなあんたら。



なんか民家(?)の上にMy見物台なんか作る奴まで出る始末。楽しそうだなあんたら。
ていうかこれ花火終わるまで下の家は耐えられるのか?
あれか、「去年大丈夫だったんだから今年も多分大丈夫」とかそんな判断か。

逆に打ち上げ会場近くの橋には目隠し板が張り巡らされ、花火が見えないようにされています。こうしないと渋滞で収拾がつかなくなるとか。
なんかもう街中が全力で花火に向けて突っ走ってます。

暇つぶしに市内をウロウロしてみたところ、駅と会場を結ぶちょっと大きい通りで歩行者が4車線にいっぱいに広がりつつ会場に向けて大移動中なのに遭遇。
さすがに街ぐるみで盛り上げてるイベントだけあって、こんなとこも交通規制してるのかー、と思ってたら向こうから車が。
歩行者天国じゃなくて単に歩行者がむやみに強気になってるだけじゃないか。ここは危険だ!
つーかお前ら前世はボーリングのピンか。



会場近辺の田んぼの方に行ってみたところこんな感じ。
べつに田舎道が渋滞してるとかいうわけではなく、これは全部田んぼの中に見物席を確保に来た人々の車。道路はほぼ細長い駐車場状態。



ということで花火。
結局創作花火はいまいち上手く撮れてませんでした。残念。
しかし写真にしたら10号玉も見ためは変わらんな。
左の花火は大玉一発に細かい花火が大量に仕込まれてるタイプ。これで一発。これはなかなかきれいでした。

創作花火の新作をいち早く確認できるのがこの花火競技会の見所のひとつでして、ここで見た新作を参考に来年の全国各地の花火大会ための買い付けが行われるそうです。なので、ここで今年見た花火が次の年には全国各地で見られたりするとか。
つまりここで発表して反応がイマイチなら、そのまま没になって二度と日の目を見ない花火というのも存在するわけで。
今回見た中にも二度と見ることができなさそうな花火もおいでになりました。



面白かったのはヒマワリ型打ち上げ花火ですかねぇ。いや、写真は無いんですが。というかこれは多分写真で見てもムダ。
上がっていく時は緑色で、途中、ポツポツと左右に葉っぱを表現する火花が飛び、最後に周囲が黄色で中央がやや暗めのヒマワリが咲くという作品。
けっこうヒマワリらしく見えました。花がランダムに上だの横だのを向いてたりしますがその辺はご愛敬。
あとは星形、ハート形といった定番の変形花火とか、(題名から察するに)某アヒル男とおぼしき顔を表現しようとしたと思われるもの、某ネズミと思われるものなどもありました。
そういえばアルファベット型の花火がちらほら混ざった連続打ち上げ花火があったんですが、あれは何を表したかったんだろう。「S」「O」「Y」「J」等の文字が繰り返し見えたんですが、全体としては何を書いてあるのか認識できず。「I」かもしれないものもありましたが、花火が真横になってしまったのかIだったのかがイマイチ確信が持てません。

あと、なかなかいい出来のフルーツ型打ち上げ花火もありましたねぇ。
なかなか色々な花火が見られて面白かったです。ヒマワリはまた来年どこかで見れそうですな。



2006年10月16日(月)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然(日記) | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)