おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2009年10月20日を表示

リリィ(チキン和風ステーキ)

げふ会in白浜も無事に終わった9月中旬、そのまま数日間実家に帰省してました。
ということでげふ会翌日はちょうどGuuさんが休みだったので、福知山恒例リリィ訪問。

昼頃にGuuさんに連絡し、まずは合流すべくGuu窟まで移動。さらに、店までの移動の足確保と称して式さんが福知山まで召喚されてました。お疲れ様です。
この時点ではまだ行き先は決まっておらず、たらふくなども候補に挙がったんですが、昼の営業をしてるかどうかが分からないので結局無難なリリィに決定。式さんの運転で移動開始。

ということで写真はMayugeが注文した今月(9月当時)のおすすめ、チキンの和風ステーキ定食(¥600)。
鶏モモ肉を醤油でパリッと焼いて、細切れ野菜の入った酸味のあるソースで仕上げてあります。チキンステーキはけっこうボリュームがありますが、酸味と香辛料の効いたソースのおかげでしつこさは感じません。醤油の下味ともよくマッチしていてなかなか良い組み合わせ。



式さんは無難に親子丼。
そういえばこの店に来ると月替わりメニューとかが斬新でついそちらを選んでしまうため、こういうベーシックな感じの料理は選ぶ機会がないんですよねぇ。

本日のGuuさんはげふ会前からの体調不良の残滓がまだある感じ。胃が本調子ではないのであっさりしたもので済ませたいとのこと。
新型サラダうどんとして「サラダうどん ゴマ味(単品¥500,定食¥700)」というのがあり、「さらに美味しくなってバージョンUP!」というキャッチコピーにも惹かれるものを感じてはいるようでしたが、ごまだれは本日の体調にはややくどいのではないかという判断のようです。
しぐれうどんは大根おろしが入ってるうどんだったか、それとも牛肉のしぐれ煮が入ってるうどんだっただろうかなどという会話をしつつあっさり目なメニューを検討し、心が決まったようです。

  「うーん‥‥。しぐれうどん‥‥あとオムライス。」

前半はともかくサイドメニューがあっさりしてませんよ、多分ですけど。



 「なんかこれ、盛りが多くない?」

ここでどうやらGuuさんのオムライスにオート大盛り(Lv10・パッシブスキル)が発動したもよう。
オート大盛りは食べ物をオーダーした際に一定確率で自動的に発動するスキルで、発動時は何も言わなくても食べ物が大盛りで出てきます。発動率は不明ですが、関西、行きつけの店、 おばちゃん お嬢さんの店員等の条件が揃うと発動率が上がるという噂もあります。見事に揃ってんじゃねぇか。
他にも体育会系の学生などという条件も強力なトリガーになるようですが、逆に集団の中で一人だけ目立って小柄だったり痩せてたりすると発動することもあるようです。この場合はスキル発動時に「しっかり食べなあかんで」などというメッセージが表示されるのが一般的です。

あと、どうやらしぐれうどんは大根おろし入りのうどんの方が正解だったもよう。まあこれはあっさりしてそうですしジアスターゼが消化を助けてくれそうでヘルシーな雰囲気ですな。オムライスの方はごく普通な作りのスタンダードなオムライス。

思わぬタイミングでオート大盛りが発動してGuuさんが若干苦戦してましたが、料理は全体的に相変わらず美味しゅうございました。
一応、うどんにおにぎり2個が付いたしぐれうどん定食というメニューも存在はしてたんですが、もう少しだけしっかりしたものが欲しいかもという判断がどうやら裏目に出たようです。

うどんにおにぎり2個では心許ない‥‥そんな風に考えていた時期がGuuさんにもありました。


食後は例によってGuu窟にお邪魔し、しばらく雑談。ますます標高が高くなってるGuu山脈を、雑談の片手間に式さんがせっせと掘り崩して分別してました。運転ともどもお疲れ様でした。


 リリィ

  所在  京都府 福知山市 昭和新町153-4
  TEL   0773-22-7603






2009年10月20日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)