おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年6月3日を表示

夜目・遠目・傘の内

さて、ASTRO LOUNGEから帰宅後、日曜大工。山田くーん、今「今日、土曜」とかベタツッコミした人のヒトシくん人形ボッシュートしといて。
物件はプランターを置くための台。
今年はなんかハラペーニョに加えて山椒だのミョウガだのシソだのヘチマだの色々置いているため、ベランダが去年以上にスペース不足気味。とりあえず室外機の前はエアコン稼働中にガンガン風が当たってつらそうなので鉢を置いてなかったんですが、そろそろそうもいかなくなってきまして。というかそもそもうちのプランターは全体的に食用ですし、こういう台があれば奥の方の収穫がしやすいかなぁと。
ということで、ピッタリ合う台を探すより安めの材木でも買ってきて適当に工作して何とかできないかとか考えたのが2週間ほど前。材木を買いに行ったとか書いていたのはそのせいで。



材木代がおよそ700円。作業時間は約4時間。
とりあえず500円くらいで収まらないかなぁと思ったけど結局このくらい。プラスチック製の安めのプランター台とか1500円くらいでありそうだし、結局自作は自己満足とかいう点以外ではやや微妙かも。仕上がり具合は題の通りなので小さめの画像だけ見て納得するように。あまり近くから細かいところを調べるの禁止。物を乗せても崩れなければとりあえず合格ということで。

室外機の高さを測り間違えて完成後に足を継ぎ足したのとか秘密。



2006年6月3日(土)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 工作 | 管理

ASTRO LOUNGE

昼にCAFE ASTRO LOUNGEに行ってきました。場所はこのへん
店のBlogはかなりの勢いで放置されていますが営業時間等を調べるのには使えます。

店内は照明が暗めで落ち着いた感じ。外から見ると閉店中かと思うくらいの落ち着きっぷりです。
とりあえず内装は落ち着いたおしゃれ風味なんですけど、特に宇宙をイメージさせるような印象ではなく、どちらかというとレトロな感じでした。で、何がアストロなのかなぁと思っていたんですが、さっき地図を検索して初めて気付きました。ここ、宇宙センターの敷地の真裏ですね。玄関口からはかなり離れてるんで気付きませんでした。まあそれが本当に店名の由来なのかどうかは不明ですが。

さて、食品。おすすめランチだったBLTサンドをたのみました。名前に冠されたベーコン・レタス・トマト以上にタマゴが幅をきかせています。ふわっとした大量のスクランブルエッグに、わりとたっぷり目の粒マスタードも効いていてなかなか美味しいです。



で、来店目的のマンゴーパフェ。上段が生クリームとアイスクリーム、中段マンゴープリン、下段はマンゴーゼリーなのかオレンジゼリーなのかを同行した人と協議していたんですが、よくわかりませんでした。メニューの写真では小さめに見えたんですが、実際には容器はパイントグラスでしょうか。けっこう量があります。


そして名前を見てどういう状態で出てくるのかが気になってたのんでみたチョコケーキパフェ。
ガトーショコラっぽいのがこの裏側にももう一個乗っていて、さらに下段にもブロック状に切ったのが沈んでいます。見た目のボリュームもなかなかの物ですが、この調子で小麦粉分もそこそこ含まれているのでけっこうお腹に貯まります。個人的にはチョコケーキパフェの方はもう少し甘さ控えめでも良いかなぁという感じで、マンゴーパフェの方が好みでした。上のクリーム部分はわりと甘みが抑えめだったので、下のチョコ近辺がよけいに甘く感じたのかもしれません。



2008年 追記

先日、前を通りかかったら店の位置に「テナント募集」の看板が。閉店したのか移転したのかは不明。



2006年6月3日(土)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | くいだおれ(食記録) | 管理


(1/1ページ)