おもいつき
 
いきあたりばったりに。 日常とか
 


2006年6月22日を表示

薬味菜園近況

例によってアクセス解析を眺めてたら、「サモサの包み方」でMSN検索してきた人が。
あー、書いた記事がさっそく活用されてるなぁと思いながら何となくその検索で来た人のアクセス元ドメイン見たら、

ドメイン名 :  ****.ichibanya.co.jp

Σ(´ω`三 ゚ω゚) 本職!?

メニューにサモサでも試作してるんでしょうかね。ひょっとして、もしうちの記事が参考として役に立ったりしたような場合のために、Mayugeは山吹色の菓子なども好きですとか書いておいてみます。着色はターメリックでいいです。

しかしcoco壱でサモサが食べられるようになったら、全国どこに行っても確実に入手できて安心ですな。そうなったらそうなったで少々味気ない気もしますが。

それはさておきMayuge薬味菜園に早くも崩壊の危機。

去年のハラペーニョ農園からからグレードアップして薬味菜園と化していたベランダのプランター群ですが、本格的な収穫シーズンをはるかに前にして早くも旗色が悪くなってきています。

とりあえずまずはプランターで大葉とか採れたら冷や奴とかネギトロ丼とかそうめんにいいなぁということで、去年、道端に生えていた青ジソの位置をチェックして、秋に種を回収しておいたんですよ。で、プランター一個を大葉専用にして種まきをして、と。

…なんか紫色のモノ生えてきましたよ?



赤ジソの種じゃねぇか。

種取るときは枯れてたから見分けがつかなかったもよう。

さて、さらにニケからもらったミョウガのプランターですが、調子がイマイチ良くなく、3本生えていたうちの一番小さいのがなんか漬け物みたいな色になってきています。全体的に勢いも無いし。
パセリはまだ種を撒いたところなのでよくわかりませんが、プランターからポツポツ生えてきている芽は、本当にパセリなのかそれとも雑草なのか未だ不明。



そして今年度のベランダの親玉、なーべらー。
こいつに関してはわりと成長具合は順調です。伸びてきたのでビニール紐で適当に棚を作りまして、これであわよくばひさしにでもなればいいなぁ…
っていきなりから職場放棄ですか。なんかすごい勢いで明後日の方向に伸びていくんですが。



気付いたらすでに手すりをガッシリ捕まえてるんで、もう好きにさせることにします。


あと、この前のチューリップの球根ですが、職場の建物の前にある芝生の一部をひっぺがして、その下に 埋葬 埋没させてきました。
んで、今日、大変なことになってるという報告を受けて見に行ってみたところ、なんか現地に普通じゃない量のダンゴムシが集結していました。蟲たちは森を守っています。



2006年6月22日(木)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 食糧(レシピ・栽培) | 管理


(1/1ページ)